リビングの掃除してた

f:id:siawasedaifuku:20210812151915j:plain

掃除中に猫が邪魔してくるので、リビングの隣にある猫専用部屋に閉じ込めてたら、ニャーニャー言いながら、引き戸のすりガラスをよじ登ってる(^_^;)良い感じに登りやすい、さんが付いてる。猫がこの前うん◯したソファーも掃除して、洗い立てのクッションを置いてみた。今現在、そのクッションの上で猫が丸くなって寝てる。

洗い立てのフカフカのクッションは気持ちよさそう。一昨日猫がうん◯をしてて、昨日クッションを洗って干して置いて、今日ソファーの掃除をしてクッションを取り替えたのですが、2日間はうん◯の付いたクッションをそのままにしてました(^_^;)ソファーには3つのクッションを置いてるけど、うん◯付いてないのは左側の1つだけ。

ちなみにうん◯付きのクッションは今、猫専用部屋に置いてあるけど、そこでは寝たくないみたいですね。自分のうん◯が付いたクッションでは寝たくないのかしら?洗い立ての良い香りがするクッションの方が猫も寝心地が良いようです。一昨日はリビングのソファーの上で初めてうん◯を発見して若干、パニック状態でした(>_<)

3日前にハーブノミよけ首輪を付けたのが原因だと思われます。たまに猫が首輪を外そうとして猿轡を噛まされたようなSMプレイをしてるので(^_^;)いい加減に諦めて欲しいのだけど、首輪を外したくてしょうがないみたいですね。どギツいスターアニスの香りが人間の私でも少し嫌ですので、猫も相当嫌がってるような感じがします。

私がどれだけ猫に愛情を注いでるかは、私の猫を見ればわかると思いますよ?今も私の顔をペロペロして来てますし、他の人間に対しても恐れを知らずに寄って行きます。人見知りの激しい猫はあまり愛情を注がれてない証拠です。過保護は虐待なのでベタベタ触りまくるのが愛情ではありません。猫の気持ちになって接するのです。

ぶっちゃけ前の飼い主からは愛情をあまり注がれてなかったのでは?と疑う行動がちらほら見受けられて、それも私と暮らすようになって1ヶ月経ったので、少しずつ改善はされて来てるのですけど、ソファーの下でゴキブリの下半身を発見しました(^_^;)どうやら猫が仕留めたようなのですが、上半身はもしや猫が食べてしまったの?

ゴキブリは甲殻類なので、カニやエビと似たような味がするって言うけど、猫はゴキブリなんか食べるんだろうか…。1ヶ月前に私のところへ来た時、ガリガリに痩せ細ってて、肋骨が見えてたんだけど、今はふっくらしてるので肋骨は見えなくなりました。若干、お腹がぽっこりしてるので、少しはダイエットした方が良いかも(^_^;)

食事制限ではなく運動不足を解消して痩せさせたいので餌はたっぷりと与えつつ、猫と遊んだりして体力を付けさせる作戦です。ゴキブリホイホイに猫が手を入れて、手が抜けなくなったら困るので、台所にしか設置してないのですが、ゴキブリが猫の餌を狙って来たので、猫の餌食になった模様。子猫だからって甘く見るから悪い。

猫専用部屋にゴキブリがいるのはわかってたし、猫が毎晩バトルを繰り広げてたのは知ってましたが、まさかあのゴキブリがこんな姿で発見されるとは夢にも思いませんでした。ゴキブリの下半身は猫のうん◯や生ゴミと一緒にゴミ袋に入れて置きました。猫専用部屋にゴキブリホイホイ置くべきか悩んでたのに、必要がなくなった。

ゴキブリホイホイの粘着力は凄まじいので、猫が手を入れたら抜けなくなる可能性は十分にあります。ゴキブリの素早さでも抜けられない恐ろしい罠ですからね(^_^;)ネズミホイホイに子猫が入ってしまってベタベタになってるのを救出した保護猫動画もありましたが、かなり苦労してあのベタベタする接着剤を除去してたんですよ。

だからゴキブリホイホイを猫専用部屋に置きたくなかったんです。一度猫の毛にあの接着剤が付いたら、普通の洗剤で洗っても取れないそうです。米糠を何度も何度も体にまぶして、少しずつ接着剤を取るとか言う動画でした。それがバズってそのYouTuber人気急上昇したんだけどね。私はそれより前の黒猫の保護の動画から観てた。

私も保護猫動画を撮りたいなと考えるようになって、野良猫はいないかと近所を探し回ってたんだけど、なかなか見つからなくて、昔みたいに野良猫がそこら辺に捨てられてないみたいです。ほとんど保健所に連れて行かれて殺処分されるか、里親に引き取られているんでしょうね。もちろん保健所にも電話したけど譲渡は無理って。

ペットショップでお金を出して買うしかないか…とか考えたりもしたんだけど、別に血統書付きの猫に拘る気もないし、ペットショップの闇とか言う動画を観たんだけど、売れ残ったペットの末路とか、子犬工場と呼ばれてる劣悪環境で子犬を産む機械と化してる母犬とか、そんな動画を観ててペットショップはなくなるべきだ!と。

そもそもペットショップでお金を出して安易に動物を飼える制度もどうかと思います。ファッション感覚でぬいぐるみを買うような軽い気持ちで犬を飼って、獣臭いとか糞が臭いとか言うつまらない理由で保健所に殺処分を依頼する飼い主とか、マジでお前が殺処分されろよ?と思うくらいに気持ち悪いです。人間が死ねば良いのに。

そう言う人間のクズは良い人ぶるのが上手いので、ゲラゲラ笑いながら生活してるんだろな。殺処分された子犬の気持ちなんか永遠に考えないんだろね?死ねや?お前なんか生きる価値もねぇよ?と思いました。ペットショップは営業禁止にして、譲渡のみにしたら良いですし、譲渡後に元気にしてる様子の写真は定期的に必要です。