トイレ掃除が一苦労…

f:id:siawasedaifuku:20210812162736j:plain

猫用トイレの猫砂は5日前に新しいのに取り替えたのだけど、何が気に入らないのかわかりませんが、横に引っ掛けてあるスコップや、カーテンの帯を猫用トイレにぶっ込んでました(^_^;)日に日に悪さがエスカレートして行きます。花王のにゃんとも清潔トイレ子猫用を使ってるんだけど、子猫用だから狭いのが気に入らないのかな?

子猫用だから出入り口が低いので、猫砂が飛び散りやすいので、出入り口を閉鎖したのが気に食わないのだろうか…。このトイレは尿取りパッドを下の段に敷く二層構造で本来なら出入り口の凹んだところを合わせるのですが、わざと逆向きに嵌め込んで出入り口を封鎖してあるのです(^_^;)それでも毎日猫砂が大量に飛び散ってる。

これはもう掃除が終わった後の写真ですが、掃除前の写真も撮るべきだろうか…。なるべく毎日掃除してるんだけど、うん◯はくちゃいし、猫砂は飛び散りまくってるし、掃除が面倒で保健所に連れて行く、頭のおかしな飼い主もいるそうですけど、私は覚悟の上で飼いましたので、嫌になった事はありません。むしろ愛おしくなる。

実家の猫砂はウジが湧いたりしてたけど(^_^;)私の使ってる猫砂はウッドチップみたいなやつなので、5日前に交換した瞬間は爽やかな檜の香りみたいなのが漂ってましたが、たった5日でその爽やかな檜の香りはほとんどしなくなってる。1袋で550円もするから、1ヶ月に一度しか替えてあげられない。週一とかの方が良さげだけどさ。

と言うか説明書に1ヶ月を目安に交換してくださいって書いてある。でも25日で交換してしまいました(^_^;)あまりにもくちゃかったので猫がご機嫌斜めだったのよ…。尿取りパッドは週一で交換って書いてあるけど、5日に一度にしました。尿取りパッドは12枚入りだ1200円くらいだった。1枚100円だからそこまで経済的に負担はない。

ウッドチップにはウジは湧かないのかな?今のところウジが湧いてるのは見た事ないです。実家の猫砂は猫用トイレではなくて、お菓子の缶みたいなやつ?播磨焼き煎餅とか入ってるような?あれに入れてあったので水捌けが良くなくて、ウジが湧いてたのかもしれません。だから私は缶に猫砂を入れたくなくて猫用トイレを買った。

缶に入れたらええやん?とか言われたけど、ウジが湧いてる猫砂を処分するのは辛そう(^_^;)あとウッドチップの方が燃えるゴミに出しても問題なさそうだし、安物の猫砂は砂利みたいなやつなので、燃えるゴミに出しても良いの?と不安になったりもしました。なんか色々悩んだ末にこの花王のにゃんとも清潔トイレにしたんだよ。

使い勝手はあまり良くないですが、ウジが湧いてないのはウッドチップだからなのかな?それとも二層構造だから?5日間でも尿取りパッドはべしょべしょになってるので、これがもし二層構造じゃなかったら…猫砂が吸収するわけですよね?そりゃウジも湧くわ!猫砂は1ヶ月は替えないからね。尿取りパッドは週一交換が可能ですが。

本当はウッドチップも週一交換の方が良さげだけど、私には1ヶ月に一度交換するのが限界です…。猫用トイレにそこまでお金かけてられないよ?人間のトイレにもそこまでお金かけてないのに(^_^;)と言うか多分、人間のトイレの方が安上がりですね。下水道処理料金はかかるけど。トイレを流してるのは地下水だから水はタダです。

トイレットペーパーは一番安い16ロールで280円くらいのやつ買ってるし、トイレ掃除も人間のトイレは猫用トイレほど頻繁にやってません(^_^;)猫の為なら掃除するけど、自分の為に掃除する気が起きない。この前、下痢で大変な事になった際に掃除したけど、それはいつだっけな?結構、最近の事だったと思うけど思い出せない。