我慢ばかりしてたよ?

f:id:siawasedaifuku:20201226172614j:plain

これは小学生の頃に買ってもらったダウンコートです。パッと見は綺麗なんですが、よく見たらボロボロだったりする(^_^;)でもそんな良いコート買ってくれるなんて良い親だ!と言われる。これをスキー教室に着て行った時は友達から羨ましがられたけど、まさかこれを30年間着続ける羽目になるとは、あの頃は思いもしなかった…。39年間、親の呪縛で苦しみ続けたから辛かったですよ。

いい加減にこれ捨てたいんですけど?ポケットに穴空いてるから、スマホやらキーホルダーに付けた鍵とかうっかりポケットに入れてしまうと、背中の方に行ってしまって、玄関の前でポケットの中に手を突っ込んで、背中の中をまさぐらなきゃならない(>_<)スマホは家の中で探したけど、物凄く使い辛くて困ってます。まあいくら言っても周りはお前なんか可哀想じゃない!って言うよ?

あのさ、私は39年間ほぼ自分の欲しい物買った事ないんだよ?やりたい事も一個もしないで生きて来た。親が全部悪いのに親の悪口も言わずに20歳から34歳まで親の虐待の事を他人に言わず、ニコニコ笑顔で人の気持ち考えて頑張って生きてた。どれだけ苦しんでたのか誰も考えないよ?私が笑顔だから苦しんでないと思い込まれた。笑顔でいても何一つ良い事はなくて、苦しみ続けてた。

39年間を親のせいで無駄にしたんだ。もう限界なんですよ?39歳までは親と口聞いてあげてましたが、もう我慢の限界だったので二度と口を聞いてやらないと決めました。いくら言っても無駄だからです。私は親のせいで重い障害を負っていますが、親は一つも反省すらせずに、親のエゴだけを押し付けて来ます。のりピーの件でもそうでした。病院で知り合ったRADファンの友達ですよ?

のりピーに出逢ったのは、親が嘘ついて入院期間を延長したすぐ後でした。親が嘘つかなければ出逢えてないです。のりピーにRADのコンサートに一緒に行こう!と言われて、初めてコンサートに行きたいと言う夢が出来ました。それまで私は親の言いなりでやりたい事は何もせず、我慢だけして生きて来たから。RADのコンサートなんか行っちゃダメだ…と思い込んで生きてたんだよ(^_^;)

私は障害者だからコンサートなんか行けない…と言うとのりピーのお姉さんものりピーも障害者だけどコンサート行きまくってるそうです(^_^;)えっ…障害者でもコンサート行けるの?と尋ねると、普通に行けるよ?と言われました。CDも私以外の障害者はたくさん持ってるのに私だけが持ってないと知った。あれ?障害者はCD買っちゃダメだと思い込んでた。そんな事ないよ!と教わった。

と言うか私は普通の健常者よりも頭が良いと言われててそれなのになぜか親は私は異常だから何も自由に行動しては行けないと言うクソルールを作ってました。そして警察と医者と看護師とカウンセラーとケースワーカー社会福祉協議会と施設長は、親だけが正しいのでお前は親の言う通りに楽しくない人生を送れ!と強要されました。施設の友達と花見に行く事さえダメだと言われた。

なぜダメなのか?と尋ねてもまともな返事はしません。ただ一方的にダメ!しか言わない。知的障害のある障害者はダメなのは何となくわかりましたが、私と同じで知能指数が高い自閉症スペクトラムでもダメだと言われる(^_^;)近所の桜を見るだけですよ?コンサートは都会でやるのでダメだと言われた理由もわかるけど、花見なんてそこら辺で出来るから危険なんかほとんどありません。

友達と花見がしたい!とか言う些細な願い事も叶えてくれないのに何が支援だよ?足引っ張ってるだけやろが?友達と2人だけで遊びに行くとかなり社会勉強になると思うので、自立の一歩になりませんか?と言ったけど、私への負担が大き過ぎる!とか言われて、私は良いけどKたんがダメだと言われる。Kたんは話してたらわかるけど、かなり知能指数が高くて、普通に行けると思うのに…。

バスに1人で乗れるように色々とアドバイスしたけど、お母さんに送ってもらうとか言うので、お母さんは反対してるからダメだよ?500円あれば役所でフリーパス1ヶ月分が買えるから、それでバスに乗って運転手さんに△△に行きたいので、△△に着いたら教えてくださいって言えば何とかなる。障害者が乗る事多いから運転手も対応は慣れてるから、って説明したけどなんかダメになったわ。

本人の自由に行動させてあげたら良いでしょ?バスなら運転手さんがいるから間違えて困る事にはならないし、バス停の近くに電話ボックスあるから、私の電話番号を書いた紙渡して、約束の日にちと時間に来れば迎えに行くから電話して?と。約束の日に電話はなかったし、後で知ったのは無理やり施設を辞めさせられた事。日曜日に花見をする約束したのが良くないって責め立てて…。

それはKたんの誕生日だったから誕生日プレゼントも用意してた。でも結局、あげる事はなくて今どこにいてどうしてるかも知る事は出来ない。私に迷惑をかけたとか言う理由だけど、迷惑だなんて私は一言も言ってません。むしろ周りが邪魔してくる事が迷惑でした。友達と花見がしたいってそんなにワガママな願い事かな?何度も何度も施設長に言ったけど親の意見だけを尊重されたわ。

私ものりピーと仲良くなり過ぎて、退院したらのりピーの住んでるアパートの隣に引っ越して、のりピーと鍋パーティーしたり、RADのコンサート行く約束してたよ。それだけが楽しみで頑張ってたんだけど、親はのりピーと一緒に暮らすなら一切、支援はしない!と言ってのりピーと暮らしたいと言うなら永遠に退院させずに、永遠に病院に閉じ込める!と脅されて諦めたんだ。キモい。

明らかな脅迫と恐喝とマインドコントロールだよね?親に感謝する事なんか一つもないのに、いつもそうやって脅して無理強いして従わせようとする。だからきっとKたんも親に言われたんだよ?そんな子と仲良くするなら家から追い出すから一人で生きて行け!その子に頼って一緒に暮らすなら支援はしない!と私の親みたいな脅し方されて、私と別れるしか生きる方法がなくなったんだ。

うちの親がそんな親だから、多分Kたんの親もそうだと思います。交換日記もやるなとイヤミをタラタラ言ってたそうだし、なぜダメなのかわからない…とKたんも辛そうだった。Kたんが幸せそうにしてるのが気に食わなかったんだよ?うちの親もそうだから、私がやりたい事をしたがってたら、それを馬鹿にして見下して罵って、親の言う通りにしろ!さもなくば苦しめて傷付けてやる!と。