誰も理解しやしないよ

私がKたんと桜を見に行く約束を果たせるのは、おそらくKたんの親が死んだ後でしょうね。親が死ねばぐちゃぐちゃイヤミを言われなくなるので、やっと桜を見に行けると思います。私は発達障害なので何十年後でも、約束を覚えていると思う。一緒に桜を見に行きたい。うん、一緒にお花見に行こう!って言っただけなんです。それのどこが悪い事なの?って何度聞いても、まともな答えは返ってきません。恋愛禁止だから!って最初言われた。

恋愛じゃありませんよ?私はKたんに恋愛感情は全くないし、おそらくKたんも私に対して恋愛感情はありません。って言ってけど施設以外で会うの禁止!とか言ってた。しばらくして別の人が施設以外で会う約束してたので、施設以外で会うの禁止らしいですよ?と言うと、◯◯さんは良いの!とかほざかれて、なぜですか?私はダメだけど◯◯さんは良いと贔屓するような最低な差別的待遇をするのがこの施設の方針ですか?最悪な方針ですね?

◯◯さんと●●さんは施設に入る前から友達だったから良いの!と言うので、なるほど友達がいなくて悩んでる人はこの施設で友達を作るな!と言う方針でやっておられるんですね。本当に最低最悪な方針の施設だわ。と言うと、友達は作って良いよ?でも施設以外で会うのは禁止!とか言うので、つまりあなたはこう言いたいわけですね?友達がいなくて施設に来て友達が出来た人だけ、施設以外で会うのは禁止!友達いない人は差別しよう!

あなたの言ってる事は何も筋が通っていません。友達が施設以外で会うのは普通です。つまりこの施設では友達を作ってはいけない。施設以外で友達を作れ!施設で友達になったら、施設以外で会う約束したら、嫌がらせで辞めさせる!って方針ですか?最低最悪な人間のクズしか楽しく通えない施設ですね。本当に気持ち悪いです。そんな事は言ってない!とか逆ギレされ続けてました。そう言ってるようにしか聞こえません。気持ち悪い…。

施設の職員の中には私に必死で話しかけてくる若い女性もいました。何とかして私の心を開かせようとしてましたが、私は一度心を閉ざすと簡単には開きません。元々自閉症スペクトラムは人に心を開くのが苦手なんです。人間が猿にしか見えないと言うか、何わけのわからない事で喚いてるの?怖い…ってのが正直な感想。Kたんも自閉症スペクトラムだけど、私とは対照的で物静かな性格だった。だから初対面の時の印象は、あまり良くない。

多分仲良くならないだろうと思って、私から絡むつもりはなかった。と言うか常に他の職員や障害者の女性たちに囲まれてて、私は隣に座れる状態ではなかった。向こうから私の隣に座るようになったんだが、その後に他の障害者が私の隣を開けておかないとダメみたいな、よくわからないルールを作って、ここに座りたいけどダメよね…とか言うので、ん?別にダメじゃないですよ?と。私とKたんが席を立って別の席に移動する事もあった。

でもKたんが座るから…みたいな事を言うので、Kたんの隣じゃなきゃ嫌だなんて思ってませんし、Kたんは別の席でも良いよね?と言うと、普通にKたんは頷いて別の席に座ってた。と言うか自分の席とか別に決まってなくて、空いてるところに勝手に座って良いってルールじゃなかったっけ?なんで勝手に変なルール作ってるの?理解不能…と思いました。良かった!ここが一番テレビ見やすいからと言っておばちゃんがそこに座るみたいな感じ。

テレビ見やすい席は人気あります。私は別にテレビ見られなくても良いのに、なんでそんな事で気を使われてるのやら(^_^;)恋愛じゃないって言ってんのに、バカだから理解しやがらない。私のKたんに対する感情は弟と話してる感覚に近い。Kたんもおそらくは姉と話してる感覚だと思われる。自閉症スペクトラムだから恋愛感情はないと思う。そう言うのがよくわからない病気なんだよ?やりたいから仲良くしたい!ってのが健常者の思考だろう?

私はKたんが辞める前まではキレずに我慢してました。なるべく綺麗な言葉遣いで、周りを嫌な気分にさせないように配慮もしてた。Kたんはワガママも言わないし、席を譲る事もしてた。他の人が座らない席に二人で移動した事もあった。話をしてて楽しい人と一緒にいたいと思うのは悪い事ですか?と尋ねたけど、ここは遊びに来る場所ではないからと言われた。じゃあ施設以外で会って遊ぶのでここで話せとか強要しないでくれませんか?と。

何も筋を通さずに話してる施設長と筋を通して話してる私。周りは私だけが悪いと思ってたのか、施設長も悪いと思ってたのかわからないけど、まあ職員は間違いなく全員人間のクズでしたね。障害者は自由を与えず、友達が出来ても遊びに行くな!何かあったら困るから?何もねぇよ?私はお前らより遥かにIQ高いし、Kたんだって頭悪いと思い込んでたけど、IQは高いと思います。ウミガメスープ問題出したら職員は解けず、Kたんは正解。

おそらく文章を分析する能力が高い。趣味は図書館で読書とか言ってたし、ニュースも真剣に聞いてて、政治経済の話とか振ってくる。IQ低い他の連中はまともに返事出来なくて、私が普通に返事するからKたんは楽しかったんだろ?Kたんはこの人ともっと話がしたいと思っただけです。下心などありません。勘違いで騒ぎ立てたクソ親と施設長が悪いんだろが?マジでキモいわ!Kたんが60歳くらいになった頃に親が死んだら桜を見に行けるね。

遅過ぎんだよ?なんで今すぐ行かせてやらない?私がヤリマンだと思ってるのか?絶対にやらねぇよ?やりたくねぇし、そんな風に見てないから!まあ私は60歳のKたんと老人会で出会ったら、久しぶり!桜を見に行く約束覚えてる?なんて話しかけて、おそらくKたんは記憶してるから、白髪のお年寄りカップルがお花見に行って、お茶をすすってる事でしょう。それで満足か?それが親の愛情だと言うのか?ただ人生の邪魔してるだけやろが?

なんで親が死ぬまで何十年も待たないとお花見すら許されないんだよ?わけわかんないんですが?それが愛情とかほざいてる時点で人格を疑うわ。気持ち悪いだけだ。私は今すぐお花見に行きたかったんです!なんで何十年も待たされないといけないんですか?親がいなけりゃ邪魔されないのに、親がいるせいで何も楽しくない人生を送るしかない。施設と家の往復。やりたい事はやらせてもらえず、親の言う通りになって生きなきゃならない。

友達を作ってもわけのわからない言いがかり付けられて引き離される。それが親の愛情ですか?へぇ、そうなんだ。キモいね。さっさと死んでくれよ?親がいる限り桜を見にも行けないんだ。施設長も職員も全員キモいわ。あんな嫌がらせばかりされてたら通いたくなくなるし、自立支援じゃなくて自立しようとしてるのに足を引っ張って邪魔してるだけやん?桜を見に行きたいって言ったのがそんなにワガママか?私には普通の発言に見える。

まるで私とKたんがめちゃくちゃ悪い事してるみたいな言い回しで責め立てて、最終的にKたんは私の迷惑になるから辞めると言わされて施設を辞めたよ。訳がわからな過ぎて理解不能でした。気持ち悪かった。嘘ばかり付いてKたんの意思で辞めたから、無理やり辞めさせてないとかほざく。私が迷惑だなんて一言も言ってないのに、迷惑になるからとかほざいて言わせたんだろ?とすぐわかった。あいつらはとにかくやり方が汚い。心が傷付いた。