毎度お馴染みの後遺症

f:id:siawasedaifuku:20200723070149j:plain

これは近所の喫茶店で食べたモーニングの写真です。ケーキはまだ買った事ないけど、美味しそうだったから、次からはここでケーキを買おうっと。悪夢に魘されて目を覚ましたら全身、蕁麻疹が出て痒くて痒くて堪りません。悪夢は大抵、家族から危害を加えられる内容。今朝も家族から暴言吐かれて、苦しめられる夢を見ました。

多分、寿司とかケーキとか食べたから、胃がビックリしてるのかもしれません。一年のうち、300日以上は質素な食生活をしてますので、たまに贅沢をすると蕁麻疹が出ます。じゃあ寿司やケーキ食うなよ?と言う人間のクズがいますけど、これは親への反抗なのです。親の呪縛から逃れる為に、親がいないところで好き放題します。

まあ法律に触れる事や人様の迷惑になる行為はしませんが、親がイヤミを言いそうな悪い事をしまくってる。ミニブロックも親がいたらイヤミを言われるけど、親がいないのでやりたい放題です。でも誰にも迷惑はかけてませんよ?ミニブロック作った後、親指が痛くなって、頭痛で寝込んだけど、それは私が苦しんだだけだからね。

f:id:siawasedaifuku:20200723070934j:plain

これはクックパッドの雑誌の付録のムーミンのミニ扇風機です。携帯用ですが、意外に涼しく快適。なんかこの写真をInstagramにアップして、クックパッドハッシュタグ付けると、ムーミンのフライパンがもらえるらしいけど、Instagramは辞めてしまったので応募出来ませんね。雑誌は1000円ですが、付録のみでも500円かな?

雑誌にも夏バテ防止に効く料理がたくさん載ってます。まあクックパッドで検索すれば出て来るレシピですが、雑誌の方が良い場合もあるんです。私は漫画もスマホで読むのが嫌いで、電子書籍は絶対に買いません。なんとなく紙を一枚ずつめくりたい。人に貸したりも出来ますし、アナログが良いと感じるのは私が古い人間だから?

音楽もYouTubeでタダで聴けますが、好きな曲はCDを持って置きたい派です。考え方が昭和的かもしれませんが私は人生の8割以上、平成を生きて来ましたので、どちらかと言うと平成的な考え方の人間だと思います。好きな曲も昭和歌謡より平成のポップスが多いし、令和の曲も普通に聴いてハマってます。むしろ昭和はハマらない。

f:id:siawasedaifuku:20200723073733j:plain

写真は白玉を作った時に撮ったやつです。美味しくなさそうですが、頑張って作ったから一応、載せて置くよ。写真がないと寂しいから適当にアップしてるだけ。抹茶アイスを添えてるのは、和風スイーツっぽくしてみたかった。と言うかTikTokのレシピ通りにやりました。豆腐と上新粉を混ぜて、団子を丸めてお湯で茹でて作った。

話を戻して昭和の曲は親の印象が強くて、どうしても親を連想してしまう為、聴くと辛かった記憶が蘇ってしまうのです。でも名曲は多いなって感じますよ?演歌よりロックの方が私は好きなので、この前50代女性が選ぶ夏に聴きたい曲でサザンが1位取ってたけど、サザンは未だに人気あるし、若い人でも好きな人は多いと思います。

なんとなくYouTubeでサザンの曲を聴いてたら、網走刑務所慰問ライブの動画がオススメに出て来て、受刑者は私語を禁止されてる為、拍手しか許されないようでしたが、拍手だけでもめちゃくちゃ喜んでるのが伝わって来ました。そりゃ演歌の売れてない歌手が来るより、ロックの売れてる歌手が来る方が受刑者たちも喜びますよ?