自炊だってしてますよ

f:id:siawasedaifuku:20210622151456j:plain

そして今日の昼ごはんは麻婆豆腐を作りました。なんだか野菜が不足してる気がするので、野菜を買いに行きたいなぁ。しかしスーパーが遠いから、こまめに買いに行けません。行きは下り坂だから30分くらいで着くかな?帰りは上り坂なので1時間以上かかるんです。しかも帰りは荷物が増えてて自転車のペダルが重い。

必然的に買い置きの出来る食品をたくさん買い込むので、野菜は腐らない程度に少量だけ買う感じです。キュウリが安い時は絶対に買ってる。となりのトトロでサツキとメイが、おばあちゃんの畑で採ったキュウリを丸かじりにするシーンがありますが、あれをするのが好きです。キュウリは丸かじりにするに限るわぁ。

若い頃にあまりにも長く野菜を摂らずにいると、空からキュウリが降って来る夢を見て、スーパーのワゴンセールのキュウリを買ったらスッカスカでまずかったので、ワゴンセールの萎びたキュウリは二度と買わないと心に決めた。見るからに瑞々しそうなピッチピチのキュウリを買います。キュウリ好き過ぎてヤバい。

f:id:siawasedaifuku:20210622152452j:plain

あとこれはイオンのバス停のツバメの巣の写真です。バス停にツバメのフンがいっぱい落ちてますが、クレームが来ないのは田舎だからでしょうね。田舎のお年寄りはツバメを見て癒されてるので、撤去した方がクレーム来そう(^_^;)都会だとフンが汚いとクレームが来て、撤去されてしまうと思います。心が穢れてるわ。

まあバス停のベンチにも少しフンが付いてましたが、特に気にせずに座ってました。もう乾いてたし、フンの上には座ってませんが、座っても服に付いたりはしないと思います。このくらいで大騒ぎするのは都会人だけだよ?田舎者はツバメのフンがベンチに付いてたくらいでは、慌てず騒がず平然とベンチに座れるよ。

敢えてフンの上には座ろうとしませんが、席がなかったら座るかもね。この写真撮った時は人がいなかったから、座るところたくさんあったけど、しばらくすると人が増えて座るところなくなると、フンの上に若い男性が座ってました。多分、フンに気付いてないと思う。見ないで座ってた気がする。私も黙ってたし(^_^;)

f:id:siawasedaifuku:20210622153115j:plain

そしてこれがツバメの巣の真下の写真です。掃除はしてるようなのですが、見るからに小汚い(^_^;)都会だったらクレームが来まくるであろう光景。しかし田舎だから誰も気にしてない。平和だわぁ。イオンの建物に隣接されてるバス停なので、おそらくイオンの敷地内ではあるのですが、イオンは掃除だけしてるっぽい。

清掃員がたまにバス停の前を掃除してるのを見かけますが、去年まではこんなツバメの巣はなかったと思います。今年の春から巣を作ったんだろうね。私から見るとツバメの命を大事にしてるイオンは良い店だと感じますが、人によってはこんな汚いフンを放置して…って腹を立てる人もいるでしょう。都会人は特にね。

個人的にはツバメの巣を見守りたいので、このまま撤去しないで欲しいのですが、この辺りはお年寄りも多いですし、バスを利用するのはほぼお年寄りだけなので、若い人はほとんど見かけません。7割はお年寄りって感じ。火曜日は特売日なので、火曜日はバスが満員になるけど、月曜日はめちゃくちゃバス空いてた。