いじめが始まった理由

某チャットアプリで吐かれた暴言について詳しく書こうと思います。まず私はストーカーに遭いやすくて、そのストーカーに付き纏われて困ってると言う話をしていました。Tさん(私に暴言を吐いた人)は、それを聞いてこう言いました。ストーカーに遭うのはYさん(私の事)にも原因がある。これは実はよく言われます(^_^;)日本人はなぜか被害者を責め立てたがるよ。

例えば警察の不手際で殺されてしまったストーカー事件の時は派手な服装が良くなかったとか、ブランド物を加害者からもらっていたのにフッたからだ、などの嘘の情報を流されて被害者が悪いと言う風潮にされました。これはなぜかと言うと被害者が悪くない場合、自分たちが被害者になる可能性があるので怖いから、被害者が悪かったと思う事で安心したいんですよね。

誰かがいじめを受けてる時に、大半の人はこう思います。いじめを受けてる側に問題があるから、いじめてる側が正しい。なぜそう思うのか?自分がいじめられたくないからです。いじめに遭ってる人が全て悪いと勘違いする事で、自分たちはいじめに遭わないから良い人だと思い込みたいだけなんだよ?だからいじめを止めようとした私はなんて悪い奴だ!と罵られます。

私がいじめを受ける理由の大半がそれでした。それまではみんなと上手くやっていたのですが、◯◯ちゃんってムカつくよね?みんなで無視しようよ?などと言われると、別に私はムカつかないよ?無視する気はないです。と答えました。すると私がさも悪い事を言ったかのように悪口を言いふらされて、いじめを受ける側になるのが、小中学生の頃のいじめの原因だった。

あの時一緒になって悪口を言えばいじめに遭わなかったかもしれませんが、その時私がかばった友達からはYちゃんの事がクラスで一番好き!と言われました。つまり私は人から好かれています。そして別に悪い事はしてないのに、一方的に悪人扱いされていじめを受けていました。でも特に悪い事はしてないので、事情を知ってる人は私を嫌いませんし、何ともなかった。

だからいじめを苦にして自殺したりはしてません。父親の虐待を苦にして自殺未遂を謀りました。学校より家の方が嫌いだったので、夏休みが来るのが憂鬱でした。自然体験学校で1週間家に帰れなかった時は幸せでしたね。二度と帰りたくないと思ってましたが、クラスのみんなは早く家に帰りたい…とずっと言ってて、えっ?ここの方が楽しいよ?と1人だけ言ってました。

話が脱線しましたが、私がストーカーを受けてる理由はわからないです。Yちゃん話そう!とかYちゃん可愛い♡などと言ってくるだけなので、悪質性はないと思って最初は適当に相手をしていました。なぜ好かれたのか全くわかりませんが、私はそう言う事がよくあります。全然、話した事ない人から好きだと言われて、えっ?なんで?と思った事が過去に何度もあります。

おそらく私が他の人と会話してるのを見て好きになってしまうのだと思います。私は相手を尊重して本当の意味で気を遣って話してるからです。一見悪口っぽい言い方もしますが、例えば◯◯さんって見た目は正直頭良さそうに見えないけど、実は頭が良いよね?などと言ったりします。これを聞いたTさんは前半部分に腹を立てて怒り出してました。褒めてたんだけどね。

その時も私はごめんなさい…。なんかあまり深く物を考えてなさそうに見えたけど、話してみたらそうじゃないってわかったよ。と答えたけど、失礼な言い方するね?って腹を立ててた。実際にアバターがなんて言うか…知的な感じではなかったんですよね。頭の悪そうなファッションをしてるのは、本人も自覚はしてるそうですが、私からディスられたと言っていました。

私がわざと最初に下げたのは、それによって褒め言葉の効果を上げる為です。私の発言を聞いた人は、そうなんだ?Tさんって実は頭が良いんだ!と思うと思います。だからディスってるように見せかけて、褒めてるんですが、Tさんはそこに気付いていませんでした(^_^;)逆にTさんは私を褒めるような言い方をしつつ、私の評価を下げていました。それに誰も気付かない。

Tさんの発言を聞いた人はみんな私が悪いと勘違いして、Tさんは愛のある暴言を吐いたのに私が傷付いて会いに来てくれないから傷付いてる。Tさんが可哀想だ。Tさんの気持ちを考えろ!って取り巻きはしつこく私に付き纏いました。冷静に考えればわかる事なんです。その時の暴言について、なるべく正確に書き起こそうと思います。冷静に分析して考えてください。

私はストーカーの話について質問されたので、それに答えていました。すると突然Tさんは腹を立て始めて「て言うか、なんでYさんばっか喋ってんの?私の話したい事が話せないんですけど?」それに対して私は「ごめんなさい…。聞かれたので答えてました」と答えると「Yさんはそう言うところが悪いんだよ?人を傷付けてるって気付いてないよね?」と責め立てる。

「そうだね。それはわかるよ」と私は答えました。するとTさんは「わかってくれたなら良いんだよ?これからは気をつけてね?」と言うので「嫌な気分にさせてしまってすみません…。もう話しかけませんので」と答えると「話しかけるなって言ってないじゃん?」とか言うので「多分、私がいるとまた嫌な気分にさせてしまうと思うので」と言ってその場を去りました。

Tさんからメールが届いて「傷付けてしまったならごめんなさい。私は別に気にしてないからまた話しかけてね!」みたいな内容だったけど「正直もう怖くて話が出来ません。だからもう二度とTさんのところには行かないと思います」と答えると、被害者ぶった発言を繰り返していたらしく、Tさんの取り巻きは私にストーカー行為を繰り返し始めました。私が悪いとね。

Tさんが可哀想!Tさんはあなたの為を思って言ったんだから誤解しないで?Tさんの気持ち考えてあげて?Tさんは口は悪いけど良い子だよ?などとしつこく言いがかりを付けてきて、申し訳ありませんがTさんの名前を見ただけで手が震えて吐き気を催して動悸が激しくなるので、二度と会いに行きたくありません。と答えると私の性格が悪いと言って罵られ続けてました。