今週作った料理の写真

f:id:siawasedaifuku:20210110015142j:plain

料理は一応やってはいますが、見た目的にアレなので、載せようかどうか迷って載せてなかった(^^;)これは今日作ったおでんです。1時間以上は煮込んだけど大根の味が染みてなかった(><)やはり前の日に仕込んで弱火でコトコト長時間煮込まないと、味は染みないようですね。大根だけ先に仕込めば良いのですけど、一気にやるから大根が美味しくない。大根って一番手間がかかる具です。

今週は4回だけ料理を作りましたが、週4回なら結構やってる方じゃないですか?週3回もスーパーのお惣菜食べてるから、私の親なら責め立ててくると思いますけど、たまには手抜きしたいし、あの日は手が震えて危険だと感じたので包丁握らなかっただけですよ?と言うか今はタンスに指を挟んで爪が変色して痛くて堪らないのに、大根の皮を剥こうとしたら、なぜか凍ってて冷たかった。

今朝起きて台所に行くと蛇口に氷柱が垂れてて、なんで氷柱が出来てんねん!とか思ったけど、多分ちょっとだけ水が漏れてて、氷柱になったんだと思います。これもし氷柱がなかったら、水道管凍って水が出なかったかもしれません。お湯を水道管にかけて溶かすか、昼になって溶けるまで断水状態で我慢するかの二択です。こんな環境で暖房使わずに、令和元年の私はよく生きてたわ。

f:id:siawasedaifuku:20210110015600j:plain

これは豆乳鍋なんですが、トマトを入れると美味しいと聞いて入れてみた。あとチーズも入れた方が良いらしいのですが、前にチーズを入れたら鍋にこびり付いて取るのが大変だったので、今回はトマトしか入れてない(^_^;)トマトとチーズを入れる事により、イタリアンなポトフ鍋に仕上がります。トマトだけでもそれなりに美味しいですが、やはりチーズ入りの方がもっと美味しかった。

トマト入り豆乳鍋は金曜日に作りました。その時はまだ指を怪我してなかったかな?確か豆乳鍋を煮込んでる最中、洗濯物を畳んでタンスに仕舞おうとした際、指を挟んだ。なんかイライラしてて思いっきりガンッ!とタンスを閉めたから(^^;)めっちゃ痛くて骨折したんじゃないか?ってくらい指先が痛かったわ(><)骨折した時の痛みと似てますね。肉を遠くに持って行かれるような感覚?

父親に投げ飛ばされて右肩骨折した時も右肩を遠くに持って行かれるような感覚がありましたし、自殺未遂で高い崖から飛び降りた際の痛みは、それよりも更に壮絶な痛みで人生で一番痛かったです(/ _ ; )虐待で殴られて骨折した時の百万倍くらい痛かったかな?それでも父親の暴力の記憶がマシとか思う事はなくて、父親は最低のクズである事は変わらないです。本当に死んで欲しい(^_^;)

f:id:siawasedaifuku:20210110021039j:plain

これも豆乳鍋ですがトマトは入ってません。作ったのは月曜日だと思います。かなりイライラしてて、愚痴日記ばかり書いてて載せ忘れてた写真ですね。水曜日くらいにシチューを作ったけど、それは写真載せてたので省きました。金曜日にポトフ鍋を作ったので、月曜日とは味変されてます。同じ豆乳鍋でも具材を変えれば、違う味を楽しめる。そして日曜日におでんを作ったってワケ。

一日置きに料理をしてるので、週に4回作ってる事になります。毎日やれ!と罵られるかもしれませんが、たまにはサボりたい時もあります。特にイライラが酷い時は包丁握るのやめておかないと、うっかり手が滑って自分に刺さってしまう可能性が(^_^;)てんかん持ちなので、自分の意思に反して、体が変な動きをしてしまうんですよ?施設でも作業中にハサミで手を切った事が何度かある。

あっ、なんか手がおかしい…って感じたら包丁握るのはやめてますよ?じゃないとマジで自分に刺さって、血を流して倒れてるところを大家さんが発見したりしそう。冬だから暖房もないキッチンは氷柱が出来るくらいに寒いし、遺体は腐敗する事なく春まで保存されてそうですね。水や凍った大根を触ると手が痛いですよ?大根は冷蔵庫の中に入れてたけど、冷蔵庫の外が冷凍庫だから。