ごった煮が一番旨い♪

f:id:siawasedaifuku:20201108112946j:plain

一昨日の牡蠣鍋の残り汁で、昨日はうどんを作りましたが、今日はうどんの残り汁で雑炊を作りました。これが一番好きなんです。田舎ではよく隣保館で炊き出しをやるのですが、その炊き出し用の大鍋を母親からもらいまして、2リットルの出汁を入れます。ちなみにだしの素は特売の時に買っておくので、1袋1リットルだから2袋入れて煮込んでます。1袋だと残り汁が少なくて、その後のフルコースが作れなくなるから、出汁は多めに作ります。

大体お茶碗4杯分くらいですので、4人家族なら一人一杯ずつ食べられる感じの量です。しかし育ち盛りの大きなお子様のおられる家庭では足りないでしょうね(^_^;)小さなお子様ならば十分な量でしょうけど。うどんが少し残ってるので、ご飯の中にうどんが隠れてますが、それもごった煮の醍醐味ですね。鍋の後の雑炊には小さなお肉のカケラが残ってたりして、大喜びしてる子供でした。蟹鍋だと小さな蟹の殻が出てきてほじって食べてたわ。

牡蠣のカケラは残らないが、牡蠣のエキスは染み出してるけどね。ちなみに我が家ではこれをおじやと呼んでましたが、方言なのか知らないけど、ネットではおじやでは通じなかったので、雑炊と書いてます。私にとって当たり前の呼び方がネットで話すと通じない事が他にもたくさんありました。ダンジって単語が通じなかった。イタドリが正式名称だそうですが、イタドリって何?と思いました。イタドリも知らないって若い人は言うけど。

f:id:siawasedaifuku:20201108113159p:plain

エバーテイルのチュートリアルで無料配布されてる、ポケモンヒトカゲピカチュウを足して2で割ったようなキャラを今更、究極進化させてみた。リザードンを雷属性に変えたみたいなデザインですね!ポケモンよりデジモンに似てるような気もしなくはない。とにかく二番煎じ感満載のよくある見慣れたモンスターです。チュートリアルでこれを手に入れた時は、なるほどポケモンみたいなゲームなんだなと思ったのにポケモンっぽさなし!

手に入れたモンスターは弱すぎて使えなくなりますし、ガチャ排出のSSRの方が強いから、チュートリアルの後に1回だけ草むらが動いてるところで、カゲクマって言うきゃわわなクマのモンスターを捕獲しましたが、カゲクマも弱くて使えない為、前半にSSRがほとんどなかった頃使いましたが、今はタンスの肥やし状態。ぶっちゃけ捕獲できるモンスターはガチャでも出るっぽいので、捕獲する意味も感じない。しかも無課金ガチャの方です。

無課金ガチャのポイント貯まりまくってるのに、面倒くさがりなので回してません(^_^;)だってあれSSR入ってないから回すだけ無駄なんだもん。低確率だけど一応、出るなら回そうかな?と思うけど、そもそも入ってないっぽい。ダイヤで回すガチャしか回してないので、無課金ガチャの雑魚モンスターには興味なし。カゲクマ以外は育てる気も起きない。と言うかガチャに武器も混入するのやめて欲しい。最近SSR確定演出後に武器ばっかり!

f:id:siawasedaifuku:20201108115101p:plain

AFKアリーナでもきゃわわな九尾っぽい女の子が出ました。私の推しは羊の女の子のネモラなので、森パテ組もうかな?と現在、森系のキャラを育成中なのですが、森系より最初に育ててた魔界系の方が火力は高いし、打たれ強いし、森系は可愛いけど弱い(/ _ ; )ただネモラは回復スキルがあるので、育てる価値はあると思います。森と魔界の2属性パテにしてます。属性はバラけるより、ある程度揃えた方が、属性ボーナスとか色々付与される。

あと光系っぽいのも育ててあるんだけど、光系は見た目は華奢な美男美女揃いなので、人気はありそうですが、このゲームで美男美女は弱い(^_^;)日本製のゲームなら美男美女は強く設定されてますが、このゲームは海外製なのでガテン系のゴツい大男や悪女系の怖い顔の熟女キャラの方が強く設定されてます。現実的に考えて普通はそうなんですけど、日本製のゲームはキモヲタに課金させる為に美男美女を量産して、ぶっ壊れ性能にしてある。

実はこのゲームは王国の名前が属性になってて、光属性っぽいのがブライト王国所属って書いてあるんですが、アイコンからして光属性!って感じですね。森系って書いた人は森の中に棲んでる獣っぽいキャラや、エルフみたいな森の住人がほとんどなので、森系って勝手に呼んでます。別ゲーの樹属性みたいな感じですかね?まあそこまでこのゲームにハマってるわけではないので、ちゃんと覚えたところで、どうせすぐにアンインストール。