カフェランチして来た

f:id:siawasedaifuku:20201224141921j:plain

ランチは14時までなので結構、駆け込みでギリギリに来る事が多いです(^^;)家事とかなんやかんやしてたら、気が付いたら13時過ぎてて慌てて近所の喫茶店に向かうんだけど、なんか最近ずっと閉まってて入れなかった(><)それで今日はクリスマスイブだし、きっと今日の為にすごいケーキを仕込んでるに違いない!と思って来たんだけど、クリスマス限定メニューとかは特にありません。

てっきり今日の為にクリスマス限定のすごいケーキを作って用意してるから、お店が開いてないんだ!と思い込んでたのでガッカリしたけど、とりあえずランチを注文してケーキのケースを眺めてました。いつもと同じような…と言うか、いつもより質素なような?なんでお休みしてたの?って尋ねると体調崩してました…って店長は答える。ケーキ仕込んでたからじゃなかったみたい(^_^;)

ランチは写真を見ての通り、サラダとスープとパンが先に出て来るんですが、スープの器が小さ過ぎて、スプーンが大き過ぎて入らないです(>_<)そしてパンを浸して食べようとしても、パンは硬くてちぎりにくい上、スープの器が小さ過ぎて浸しにくい!これ本当に食べづらい。前に来た時はドレッシングと間違えてスープをサラダにぶっかけてしまい、後で店長にそれはスープです…と。

f:id:siawasedaifuku:20201224142926j:plain

メインの和風パスタが来ましたが、なんか今回のパスタは脂っこい(^^;)もっとサッパリしたのが、食べたかったなぁ。私も体調が悪いから、胃にヘビーな物が嫌で和風を選んだのに、脂がギトギトのパスタソース(><)ケーキもなんかショボく感じたし、今日はいつもほどテンションが上がりません。せっかくのクリスマスイブだから、ご馳走でテンション上げたくて来たのに下がってます。

ちなみに和風パスタのランチは850円で、洋風パスタのランチは900円だからか、若干洋風の方が美味しいと感じました。和風は二度目の注文ですが、一回目もなんか和風っぽくないトマトソースで、どこが和風なのよ!と腹が立った記憶があります。前回の洋風パスタのランチは濃厚でカルボナーラっぽい味付けで美味しかったわ。50円の差でそこまで変わる?和風は軽めな薄味を希望。

なんて言うかこう、大根おろしかいわれ大根乗っててポン酢のかかった感じの和風ソースが好きですね(^_^;)昔ポムの樹で食べた和風オムライスが、そんな感じで好きでした。卵の中身はチキンライスだけど、和風だから軽めに感じて、彼氏との初デートでもそれを食べた。ポムの樹が初デートで行った思い出の店だからね。ポムの樹と同じじゃなくても、もう少し和風っぽさを出してよ?

f:id:siawasedaifuku:20201224143938j:plain

ケーキセットも注文したけど、今回はグレープフルーツのルピシア紅茶にしました。検索してみたらルピシア紅茶はまずいと言われてるらしくて、確かに独特の風味があるけど、個人的には好きです。フルーツの香りがしてKたんも喜びそう。連れて来てあげたいなぁ。このカフェでは変わったポットに入れて出してくれますが、大体ティーカップ3杯分なので、+250円なら安いと感じます。

+250円はセット価格なので、単品注文の通常価格だともう少し高くなると思いますが、私は必ず何がセットで注文するので、前回もルピシア紅茶飲んだけど、3杯も飲めてこの値段はお得だわ!と思って、珈琲はあまり注文しなくなったけど、珈琲注文するとラテアートしてくれるので、それはそれで価値があるし、その日の気分によって決めると思います。今回はルピシア紅茶を選んだ。

どうでも良いけど、雑誌の記者?みたいな人が店に入ってきて、私の席の二つ隣で店長と会話してる(^_^;)記事に載せるメニューはどれにするか?とか相談してますね。と言う事は近いうちにこのカフェが雑誌に載るのかな?ケーキセットを載せるって言ってました。確かにここのケーキは映えますからね。ケーキのクオリティは高いと思う。今回はニューヨークチーズケーキを選びました。