近所のカフェに来たよ

f:id:siawasedaifuku:20201016143900j:plain

最初に前菜のサラダが出て来ます。小さなガラスの器の中身はスープなのに、ドレッシングと勘違いしてかけて食べてしまって、店長さんがこれ、スープです…。とボソッと言ってからお皿下げてました(^_^;)すいません…!ドレッシングと思い込んでかけちゃって、食べてる時にスープだって気付いたけど、頑張ってお皿を持ってすするとか言う、おっさんみたいな行動を取ってしまった。

今回はトイレのそばの暗い席ではなく、窓際の明るい席に座ってみた。いつもより明るいのがわかりますか?過去の日記のこの店の紹介では暗い照明で料理が映えた。明るいのなんかショボく映る(^_^;)田舎なのでお客さん少ないけど、ウェイトレスは雇ってないので、人件費かからない分、儲けはトントンかもしれない。家賃は田舎なので安いと思う。スーパーの横なので立地条件は良い。

スーパーに行く前に寄る事が多い。ここでお腹いっぱいにしてからスーパーに入ると、無駄遣いが減ります。お腹ペコペコでスーパー入ると、余計なものを買い過ぎて結局私が使う金額はあまり変わらないと言う(^_^;)例えば普段、3500円使うとして喫茶店で1500円使ったら、スーパーで2000円しか使わないみたいな感じ?そして美味しい料理を食べて満足出来るので、むしろ節約になる。

f:id:siawasedaifuku:20201016144805j:plain

カフェに入った時ランチタイム終了の14時ピッタリだったので、もう14時だからランチは無理ですか?と尋ねると、ランチ行けますよと言われたので、ランチにしました。前回は15時に来たので流石にダメだった(^_^;)前々回は和風パスタにしてので、今回は創作パスタにしてみたけど、カルボナーラみたいな味付けで、鮭とシメジが入ってました。味は良いです。店長さんの腕は良いんだ。

ただちょっとコミュ障気味なのが玉に瑕?今日の店内はおじさんばかりでした。前に来た時は若いカップルがデートしてたけど。あと主婦友みたいなのが女子会開いてた。店長さんは寡黙な性格なので、仕事は出来ますが、接客は苦手なようです。まあ仕事さえちゃんとしてれば文句はない。田舎のカフェって地元のおばちゃんがやってるところだと、接客態度が最低な店も多いからマシ!

スシローとかケンタッキーみたいな全国チェーンの店だと支店長が都会から派遣されてるらしくて社員教育が徹底してるので、逆に暴言吐くとかあり得ませんが、田舎のおっちゃんやらおばちゃんやらが自営業してる店だと逆に暴言吐いたり、愛想もクソもないので、それと比べると100倍マシなんですよ?田舎暮らしの自営業と違って、この手のカフェの人は都会や海外で修行積んでる。

f:id:siawasedaifuku:20201016150803j:plain

デザートはシャインマスカットが乗ってたので、チョコレートとレアチーズの二層ケーキにしてみた。前はブルーベリーだった気がする。ブルーベリーも美味しそうだったけど、シャインマスカット高いから気になった。ドリンクはこれまた期間限定らしき、いも栗かぼ茶とか言うのにしてみる。ほんのり芋栗南京の味がします。秋にしか飲めないお茶なのかな?これは初めて飲む味だわ。

店長さんが持って来た時カップには何も入ってなかったけど、専用のポットに入ってて、最初はそのまま撮影したんだけど、やはりカップの中に注いでからの方が良いかな?と思って、一口飲んだ後でしたが、撮り直し(^_^;)甘くないので横に置いてあった砂糖を一杯入れたら美味しくなりました。そのままでも芋栗南京の風味は楽しめます。ダイエット志向の方は砂糖なしで飲むと良さげ?

お茶は3杯くらいありそうなので、これで250円はお得だったわ。ランチセットのドリンクは250円で飲めます。まだ1杯しか飲んでないけど、ブログ書き始めた。ケーキは店長さんの手作りなのかな?ケーキのクオリティが高くて盛り付けも綺麗だし、ケーキは発注してる可能性もあるけど、前の日にせっせと仕込んでるのかも?ちょっと会計の時にでも聞いてみるか。手作りならすごいわ。