マスクを直しました!

f:id:siawasedaifuku:20201227115530j:plain

これが緊急事態宣言解除後、近所のおばちゃんのやってる店で買った1枚300円の手作りマスクなんですが、当時はこの手の布マスクが1枚600円の時期でしたので、安いと思って買いました。見ての通りゴムがボロボロで、引っ張ると取れてしまいましたが、片方だけわかりやすくする為に紐通しで直してから撮影しました。これを買ってからすぐに店に持って行って、おばちゃんに見せた。

買ったばかりで一回も使ってない。使おうとしたら紐がちぎれたと言っても返品も交換もしてくれず、ゴムは当時値段が高騰しており、手芸屋で1000円以上したと思います(^_^;)とてもじゃないけど修理出来なくて、諦めて半年…いや7ヶ月くらい?放置されてたのが、今日やっと修理出来て、使えるようになったけど複雑な気分です。今はもう布マスクが安くなってて100円以下でも買える。

柄は気に入って買ったやつなので、オシャレなゼブラ柄ですが、試しに付けて見たけど、ゴムの長さも自分で調節しましたので、ジャストフィットしてますね。手作りの良いところは自分で調節出来るところです。マスクの布の部分も頑張れば自力で作れそう。家庭科のテストで満点取った事もあるから裁縫は昔めちゃくちゃ得意だったんだけど、石井敏樹の過剰投与で手が震えて難しい。

f:id:siawasedaifuku:20201227121640j:plain

石井敏樹のせいで生活が更に困難になって、治したwwwとかほざいてるけど、治るどころか悪化して、更にわけのわからない副作用と後遺症で苦しんでるけど、親は全く悪くないからお前が悪いので石井敏樹は正義だ!と警察や看護師やカウンセラーやケースワーカー社会福祉協議会は主張し続けていて、本当に気持ち悪いからみんなコロナで重症化して死んでください。人間のクズが!

緊急事態宣言後はマスクの材料も10倍に値上がりしてたし、使い捨ての紙マスクが50枚で5000円とか言う時期でした。だから布マスクを300円で買って洗濯して使い回そう!と考えて買ったら、使えなかったので紙マスクを買って使ってたわ。まあ安くなるまでは付けてなくて白い目で見られてましたが、50枚で1000円まで下がった時に買いました。今は50枚で500円に下がってます。

超インフレの時期でしたし、いつになったら価格が下がるのかもわかんなくて、50枚で2000円の時も買うか悩んで買ってない(^_^;)アベノマスクは小さ過ぎてすぐズレてしまうし、2枚しかないから明らかに足りませんよね?我が家のアベノマスクは多分親が使ってるので私の手元には届いてません。ただ引っ越した民家の前の住人であるおばあちゃんがもらってたアベノマスクを発見した。

f:id:siawasedaifuku:20201227122614j:plain

マスクは未使用で袋に入ったままで電話を置く台みたいなところに置いてあったので、私が使わせてもらって洗濯したので少しヨレヨレになってます。小学校の給食の配膳の時に付けるマスクに似てますね。布マスクと比較する為に並べて撮りましたが、布の部分は小さくてゴムが長いのがわかります。布マスクは想像以上にゴムが短くて、アベノマスクの長さではブカブカで長過ぎた(^_^;)

だから布マスクのゴムの長さは問題なかったと判明しました。悪かったのはゴムの方です。最初の写真を見てもらえばわかる通り、ボロボロになってるんです。これはおそらくゴムの値段が高騰してたので、古いゴムを使ったらゴムが劣化していて、千切れやすくなっていたと推測します。明らかな不良品ですね。買ってすぐに千切れるようなゴムでは意味がない。返品返金に応じやがれ!

どうせ交換してもそれも劣化したゴムだろうからいらねぇ!と思いましたが、ゲラゲラ笑って人の話は真面目に聞かずに、親は娘を愛してるから殴るんやで?とか説教垂れて、娘が骨折するまで殴られても助けない母親の方が、苦労してて可哀想wwwとか言われて、めちゃくちゃ傷付いたので、二度と顔も見たくない!キモい!あの手の偽善者が団塊の世代に多いから、苦しみ続けてんだ!