プールに行って来たよ

f:id:siawasedaifuku:20201026154859j:plain

これは使用済みのゴーグルですが、元のケースに戻したら新品に見えますね(^_^;)前に使ってた安物は洗濯機でうっかり他の洗濯物と一緒に回してしまって、壊れてしまったから直して使い続けてたけど、目に水が入るので引越しの際に破棄しました。新しいゴーグルは右目だけ水が入るので、おかしいなと思ったらゴムがポロッと外れたので、監視員にゴーグルが壊れたって言って渡した。

古くなるとゴムが緩くなるからなどと言うので、それ買ったの5分くらい前です。いや、10分かな?泳ぎ出して5分で壊れました。と言うと、えっ…それはおかしいね!とか言って誤魔化された。このプールの受付で買ったやつなのに不良品ですか?と言ってやったわ。5分で壊れたら古いもクソもないわ!デザインは見ての通りカッコ良くて、水泳選手が付けてそうに見える高級なゴーグル。

UVカットとくもり止めの付いたやつなので、1360円もしました。子供用のやつでも900円とかしたので、あんな安っぽいの嫌だと思って、高級なゴーグルを奮発したのに酷過ぎる…。まあ監視員の人に直してもらいましたが、久しぶりに会ったね!などと言われて、えっ…なんで覚えてるの?私が迷惑な客だから?と尋ねると、そんなんじゃないって!最近、来ないなぁと思ってた、と。

コロナのせいで2月〜5月くらいまでプールは休んでなかった?と尋ねると、そうなのよ!おかげで仕事がなくなっちゃって困ったわ…。なんて世間話をしてました。インストラクターの仕事って儲かるのだろうか?子供たちに泳ぎ方とか教える先生の仕事もしてるようだからね。溺れてる人がもしいても助けるのかも?ライフセーバー的な役目もあると思う。障害者とお年寄りも多いから。

6月からは通常営業してたそうだけど、その頃私はちょうど引っ越してしまって、プールから遠くなったので来られなかったのと、水着がどこに行ったかわかんなかったのもある(^^;)7月〜9月は子供の水泳教室が多くて、脱衣所が混むからあまり来たくなかったし、と言うと納得してました。プールの何がしんどいかって、脱衣所で着替えるのがしんどいです(><)混んでるとイライラする…。

プール自体は楽しいです。まあプールよりジャグジー風呂でダラダラするのが楽しい。足の裏にジェット水流を当てると、足の裏の痛みが和らぐし、脇腹にもジェット水流が当たるようになってる。脇腹はシェイプアップに効果ありそう。あのプールは泳ぐよりジャグジー風呂で寛ぐ方が価値がある気がする。金持ちの家でもない限りご家庭の風呂でブクブク泡が噴射される風呂はないし。

ジャグジー風呂は全部で8個あるけど、なぜか4個しかブクブクしてないので、監視員にジャグジーのポンプが壊れてるの?と尋ねたら、ブクブクしない風呂に入りたいと言う要望があったそうです。ジャグジーのない風呂なんて家の風呂と大差ないやん?何の為にここに来て入るんや?と思いました。実際に私を含めおじさんたちはジャグジーのブクブクしてるところにしか入らないです。

まあ小さなお子様やお年寄りはジャグジーが辛いのかもね。何人かはブクブクしてないところに入ってたわ。プールよりジャグジーは水温が高いので、体を温めたくて入る人もいるようです。プールは28度くらいだろうか?ジャグジーは38度くらい?風呂の割にはぬるい。温泉なら42度くらいだと思う。あとプールにあるジャグジーはカルキのニオイがします。温泉だと硫黄の香りがする。

自宅の風呂は48度にしてるよ。少し熱いくらいの方が好きだし、シャワーだと体感は42度くらいになる。夏は42度くらいに下げてる。冬は寒いから熱いお湯を浴びたくなる。結構、温泉地の源泉とか行くと50度超えてるのが湧いてるけどね。柄杓で掬って飲んだり出来ます。ミネラルとかなんか色々と体に良い成分が入ってるっぽい。少しだけ塩っぱい。塩と言うか不思議な味。温泉だし。

そう言えば近所に温泉が湧いてるんだっけ。行った事ないけど、プールよりそっちの方が体には良さそうだな。プールの風呂より熱いだろうか?プールは障害者や小さなお子様やお年寄りの利用者が多いので、あれくらいの温度で良いと思います。温泉は熱いのが好きな人が行くところって気がする。日本人なら熱い風呂に入るのが好きな人が多いと思うけど、外国人は辛いと聞いた事が。