人の心がわかり過ぎる

メルカリにもあの店長と似たタイプがよくいたけどね。一時的には売上が増えてもリピーターが減ると思うよ?私はそう言うのが嫌で徐々に離れて行ったから。しばらくは観に行くけど、反省すらせずにヘラヘラ笑って同じ事繰り返してるから、うんざりしてメルカリは辞めた。本気で客を大事にしてないのはわかる人にはわかるよ?儲け主義で客の気持ちは二の次!って態度がダメです。

儲けに走るのは悪い事とは言わない。商売人としてそれは大事だから、むしろ必要だと思う。でも客の優しさを踏みにじったり、傷付けてでも売り付けよう!って思考は良くない。買ってくれてありがとうって気持ちはなくしてはダメだし、自己チューな考え方で押し売りしてもリピーターがいなくなるだけ。まあ私は客の気持ちを考え過ぎてしんどくなって売る側にも向いてなかったが。

あと私は儲けに走るのが苦手で、利益をほぼ得られてなかった。たまに利益を出せるけど、罪悪感に駆られて客が可哀想だと感じてしまう。商売人に向いてないわ(^_^;)でも買った方は満足してるっぽかったので、良かったのかな?あんなものを高く売り付けてしまった…って、どうしても考えてしまう。似顔絵に1000円くれたおばあちゃんもいたけど、1000円も奪ってしまった…と思った。

1000円払ったおばあちゃん自身は満足してて、私の似顔絵を本当に気に入ってくれてたよ。あのカフェの店長は似顔絵描いたからドリンク1杯くらいおごってよ?と言ったら、お金ないから無理ですwwwとか言うから、店長さんのお店だからおごれるでしょ?と言ったけど、いや無理ですwwwって言われた。あれで1杯おごってくれたら11月はたくさん通ったかもしれないのに馬鹿な奴だね。

11月は絶対に行きません。また来るね!って言わずに店を出た。私は嘘がつけないからな。気付いてないと思うけど、心の底からあの店長が嫌い。月一で通ってあげてたら、週一来てくれってしつこかったけど、アクセサリー作家にも同じ事言ってたなら、来なくなった理由も何となくわかるよ。週一行こうか悩んでたんだけど、行きたくなくなりました。店長の態度がキモいので。無理!

お願いばかりされて、こちらのお願いは一切聞かない。一周年記念だから何かくれって言うから似顔絵描いたけど、店の客まで私の絵をこき下ろしてきた。キモいわ。文句言うならお前が描けや?描けない奴ほど人の絵をこき下ろす。前に私の絵を見てこれくらい誰でも描けると言った奴がいたから、じゃあ描いてくださいって言うと俺は描かないwwwと言うので、誰でも描けるんでしょ?

これくらい描ける奴ゴロゴロいるwwwと言うので、じゃあこれくらい描ける人を連れて来てくれますか?と言うと、それは無理wwwゴロゴロいるんじゃないの?と言うと、ゴロゴロいるけど連れてくるのは無理wwwゴロゴロいないからでしょ?って言うといるよwwwって言うのでなら連れて来れるでしょ?ゴロゴロいるんだから友達にいるんでしょ?連れて来てくれたら信じてあげますよ?

ゴロゴロいないのにゴロゴロいるって言ったのを認めたらどうですか?あなたは自分は描けないのに人を馬鹿にする為に誰にでも描けると言った。でもあなたは描けないし、あなたの友達にも描ける人はいないと言うと、いるよwwwって言う。いるなら連れてきてよ?いないから連れてこれないんでしょ?って言うと、話にならない!とかほざく。話にならないのはあなたの方でしょ?と。

まあ要するに友達ですらない人の事を言ってたんだと思うわ。お前みたいな奴と友達にならないよ?絵の上手い人はね。言いたい事わかりませんか?絵の下手な奴しか言わないセリフなんだ。これくらい誰にでも描けるってセリフはね。本当に気持ち悪い。人の絵をこき下ろすのはバカでも出来る。小学生でも幼稚園児でも出来るさ?でも小学生や幼稚園児は上手い!って言って来ますね。

つまりお前は小学生や幼稚園児以下って事だ。小学生や幼稚園児は自分には描けないから、すごい!って素直に認められる。自分には描けないのに見下してる俺ってカッコイイ!とか思ってるお前はカッコ悪いですよ?と。人の絵をこき下ろすのはおっさんにも多いね。バカにしてる自分はカッコイイ!って勘違いしてる時点でカッコ悪いって気付いてない。見下すのは誰にでも可能だよ?

あんなのがいるから、みんな絵を描くのを嫌がるようになるんだ。私はなるべく人の絵はこき下ろさないようにしてます。私、絵が下手だから…とか言ってる子がいたら◯◯ちゃんは下手じゃないよ?って言って、下手だもん!とか言うので、個性があるだけだから、ピカソの絵は子供の落書きみたいだけど、あれは芸術的に高く評価されてる。私には理解不能だけどあれは上手い絵だよ。

好き嫌いは分かれると思う。例えば私はギャルゲーのやたらと目や胸が大きな絵が嫌いだけど、弟はそう言う絵が好きだった。それは好みの違いだから、下手ではないんだって答えた。逆に誰にでも受ける絵は個性がなくて誰にも興味を持たれない絵でもあるんだけど。下手さが個性になる場合もある。この作家はここに癖がある描き方だなってところを真似したら、その作家の絵に似る。

わざと一部分を下手に描くのも重要なのかもね。個性が出るからさ。私は個性が少ない絵だから、もう少し個性を出した方が良いんだけど、個性を出すのが一番難しいんだよ。下手なところがあるのは逆に強みかもしれないって、その子には言ったよ。障害者の子が絵を描いてるアトリエに通ってた事あるからね。あのアトリエもしんどかったわ。まだ私の絵は飾られてるのか知らんけど。

新しい絵がどんどん増えるから、飾られてないかもね。感想を書く紙があるらしいんだけど、私の絵への感想をまとめたプリントもらったが、動物のモフモフ感が好き♡とか、すごいリアルな動物の絵!とかそう言う感想だったわ。動物しか描いてません。似顔絵も描いてたけど売り物にならないので、本人にタダであげてたわ。タダであげると価値がなくなるから大事にされないけどね。

あのカフェでも大事にされない予感がするわ。何時間もかけて描いたのに、こき下ろされて苦しめられた。一生懸命描いたのにバカにされただけ。心はズタズタにされたよ。店の客の質の悪さは店長の性格の悪さのせいだろね。類は友を呼ぶから。人をこき下ろしてゲラゲラ笑うような客のいる店に行きたいと思えない。店長はこき下ろしてはいないけど、心の底ではバカにしてるだろな。