思い出すと辛いんだよ

私が10歳の頃にYouTuberになってたら、10歳なのに神プレイ!ってバズったのかしら?でも当時はパソコンが普及してなくて、我が家にはありましたが、クラスメイトの女子生徒のみ確認したところ、クラスで私以外にパソコンが家にある子は1人だけでしたね。うちの父親がパソコン大好きで、ボーナスでクソ高いパソコンを買ってました。そのパソコンでテトリスをやってたんですよ。

私よりテトリスが上手い人、周りにいませんでした。でもその時はそんなにすごいと思ってなかった。3年後、私が中学生の時にはパソコンは徐々に普及し始めて、パソコン教室が中学校に出来ました。それまではパソコンの授業なんてなかった。私より後の世代はパソコンを授業でよく使ったようですが、私はその頃、担任の坂本美恵と言うキチガイクソババアから陰湿ないじめ受けてた。

当時、悩み相談の掲示板もありましたが、わけのわからない下ネタやら、関係ない投稿がほとんどでつまらないのですぐ辞めてしまいました。掲示板に父親が私を名指しで書き込みしてて、タイトルが私の名前だったので、あれ?と思って読んだら父親からでした。個人的な内容をみんなが見れる掲示板に載せるな!って思いました。その頃は通信料が高くて辞めたって言うのもあります。

それから10年後、通信料が固定になり、いくら使っても値段が同じになっていて、高校生の弟はネトゲにハマってました。ネトゲ依存症は当時から問題になっており、頭のおかしなユーザーがいじめを楽しんでると言う話を聞いてたので、怖くて手が出せませんでした。私なんかネトゲやったら、絶対にいじめを受けるに決まってる!リアルでもいじめ受けるのに怖くてネトゲなんか無理!

ある日、と言うかクリスマスイブに弟がネトゲのフレンドとクリスマスツリーを飾り付けて遊んでるのを見て、こんな楽しそうな事出来るの?やってみたい!と言ってやり始めました。最初はネトゲの意味がわからず、弟にあれこれ説明されたけど、ぶっちゃけ弟は説明が下手です(^_^;)弟はゲーマーと言うよりプログラマーなので、テクニックよりゲームのシステムに詳しいって感じです。

チートとかも簡単に出来ると言ってて、でもチートプログラムは使うだけで犯罪だから、アカウント凍結されるので、使わないと言ってました。弟はこの後、京都のパソコンの専門学校に行って、プログラマーの知識を更に得てましたが、ゲームのテクニックはいつまで経っても私に勝てませんでした。ただ色々とズルが出来るので、チャット欄のコピー不可のところをコピーしたりとか。

それどうやるの?と尋ねても説明が下手過ぎて、よくわかりませんでした。なんでゲームは下手くそなのに、そんな事が出来るのよ?と言うと、こんな知識は専門学校行けば誰でもわかる!と言われて、私も行けばわかるようになるの?と尋ねたら、むしろ姉さんは天才なのに、なんで親は姉さんを閉じ込めて学校通わせないのか不思議だ!と言われました。私もパソコン勉強したかった。

その後、私はだいぶ経ってから専門学校に行く事が出来たけど、パソコンで絵を描く教室と、シナリオライターの教室で悩んでたら、パソコンの方がソフトとか買わされて高くつくので、シナリオライターの方にしろと言われて、仕方なくシナリオライターの方にしました。シナリオライターの方も時給換算で、7000円かかってます。1日3時間なので2万円くらい。ぶっちゃけお金の無駄。

それでも元を取りたくて先生の話はしっかり聞いて、今でも大体授業内容は思い出せますが、ほとんど役に立たない話ばかりでした(^_^;)パソコンで絵を描く教室の方も同時受講されてる人に聞いた話では、お絵かきソフトの説明ばかりで、そんなのもう知ってるよ?と思ってお金を無駄にした…と言ってました。シナリオライターの方でも授業がつまらな過ぎて、生徒が来なくなりました。

私はそれでも通い続けて何か得ようと努力しましたが、先生からいじめを受けて精神的に追い詰められて、苦しんで苦しんでパソコンを破壊して浴槽に沈めました。多分暴言吐きまくってゲラゲラ笑ってた先生は悪くないと言われるでしょうね。川辺先生だったかな?名前はうろ覚えです。検索したら川邊一外ってシナリオライターが出てきたけど、写真見ると違う人のような気もする…。

先生の授業は人気があるとか、カッコ良くて先生は生徒から慕われてるみたいな事を、入学前に専門学校の人から言われたけど、最初に出逢った時の印象はイケメンの素敵なおじさまって感じです。でも授業では下ネタ連発したり、私の作品にはエロスが足りない!とか言って無理やりエロくさせようとしたり、セクハラジジイに印象が変わった(^_^;)意見も衝突して授業中に喧嘩しました。

先生に言われた通り最近の作品にはエロさを少し織り交ぜてる。下品じゃなくて良いからセクシーなキャラを入れろ的なアドバイスあったから。レオンのマチルダは先生のお気に入りのヒロインらしくて、幼女なのにエロくてセクシーなのが良いそうです。レオンのマチルダはエロいと感じませんでしたが?と反論したけど、大人っぽくて魅力的な女だって意味だそうです。ロリコンなの?

まあ確かに人気の作品にはエロい女性が多いですよね。ルパンに出て来る不二子ちゃんとか、ドラえもんに出て来るしずかちゃんとか、エロくないと男性に受けない。私の描くヒロインはエロスが足りない。これは先生に言われるまで気付かなくて、頑張ってエロくて魅力的な女性を描こうと努力してます。先生に言われた通りに修正繰り返してると、だんだん自分の作品じゃなくなる…。

だからボツにして違う作品を書くと、この前のやつはどうした?あれはあれで良かったのに!と怒られました。ダメ出しばかりされるのでボツにしましたって言うと、ダメ出しとちゃう!アドバイスや!と言われたけど、他の生徒にはあんなキツイ事言ってなかった。私だけボロクソに貶されて笑われて辛かったです。最後の最後に先生から入選に値する作品だから絶対に応募しなさいと。

それはもう私がパソコンを浴槽に沈めてデータを消してしまった後でした。先生は私を鍛えてたつもりだったのでしょうけど、今の時代にあのスパルタ教育は逆効果です。私以外の生徒に何も言わなかったのは、見込みがなかったからでしょうね。それは卒業目前にやっと知らされました。もっと早くにそう言ってくれてたら、パソコンと小説のデータを全て破壊したりしなかったのに…。