思い出すのも辛いわ…

親は私がどうしようもない最低の人間のクズだ!と言う事にしたくて、私のせいで4時間も待たされた◯◯さんに謝って良い親アピールしたいのでしょうけど、そんな事を言われて私は酷く傷付いていますので、謝罪していただけませんか?と言ったけど、完全無視してたな。相談員にもこのやり取りは話したけど、私は悪くないと言ってた。待ち合わせ場所に時間通りに来たのに当然だわ。

この時に限らずに私の親は私のせいで…と、よく口にします。これは常に私が悪いと罵り続けて苦しめて来た証拠です。ある時、親から映画に誘われて、その日私は映画の事を忘れていて部屋にいたのですが、次の日の朝に親はこう言いました。映画の約束を忘れていて、私のせいで映画のチケット代を損した。このチケット前売りだけど高かったのに…、と。他の人と行けば良いのにね。

私がごめんなさい…。忘れていたのは悪かったと思うけど、前の日に一言映画の事覚えてる?と言ってくれてたら、忘れないで済んだからそうして欲しかった。と言ったけど、また映画の約束をして、前の日に教えてねと言っておいたのに、教えてくれなくて忘れてしまってた。また忘れていた事を親は責め立てて来たが、だから前の日に言ってって言ったのに…と言うと、逆ギレされた。

親は常に被害者ヅラしてきます。忘れたのは確かに私が悪いです。その件については謝りました。全面的に私が悪いので。でも実はそれ薬漬けにされてて、頭がボーッとしてて、記憶が長続きしなくて、副作用で誰でもそうなるので、私の責任ではなかったと、後で知りました。しかし親は私を責め立てて悲劇のヒロインぶっていた。親が1番、私の事を理解せず、私の敵で苦しめて来た…。

この話をしても娘と映画に行きたくて、他の人とは行きたくなかったんだよ?などと親を擁護されますが、よく考えて読めばわかります。私は部屋にいたので、予備に来る事は可能です。呼びに来なかったのが悪いと気付かない時点であなたは無能です。と言うか前の日に一言、明日の映画の事覚えてる?と尋ねるだけでかなり違います。最終的にあんたと映画は二度と行かへん!と罵る。

もう私の事は映画には誘わないで…。チケット代もったいないから…。と答えるしかなかった。責め立てて苦しめて、自己陶酔に浸りたかっただけなんですよ。私のせいでチケット損した!って責め立てる方法は、かなり悪質です。優しさなどカケラも感じない。前の日に言うだけで思い出すのに、それをしないのも配慮に欠けます。ちなみにその時は私は謝るだけで、親は責めてません。

親は一方的に私を責め立てて苦しめて、ゲラゲラ笑ってました。あの子は本当にあかん!約束も守れないし、信用できへんわ〜。と聞こえるように言ったりします。私が一人暮らしになってからも、同じ事を繰り返して、私に落ち度がなくても責め立てて来ます。私の誕生日にケーキを持って来たけど、インターホン押しても出て来ないから、ケーキを部屋の外の自転車のカゴに入れてた。

私の誕生日は真夏の炎天下なのに、生物を長時間外に放置されてたんです。その際にメッセージの一つもありませんでした。メッセージあれば、まだマシでしたけど、親にとって誕生日ケーキを持ってくるなんて優しい親でしょ?とアピールする事だけが大事なので、娘の予定など関係ないんです。その日は私も出かけていました。そのケーキは食べましたが、正直言ってかなり嫌だった。

だって何時間も真夏の炎天下で外に放置されたケーキ、食べたい人っていますか?その際も私は親を責めずに、ケーキのお礼を電話しましたが、今度もし来る時は前の日に連絡してね?と言ったけど、連絡される事は一度もなく、何度も部屋の外に生物を放置されて、腐ってしまって捨てた事も何度かあります。食べ物を粗末にするのは良くないと思ってるので、相当ストレスが溜まった。

私は親に炎天下に放置するのはやめて欲しいと何度も何度も頼みました。もし置いた場合は必ず連絡入れて欲しい。そうしないと気付かずに腐らせてしまったりする。と何度も何度も同じ事を電話して頼み続けましたが、連絡は一切なく、腐った食べ物を放置され続けて、ノイローゼになりました。そのうち食べ物の放置を見ると吐き気を催してフラッシュバックと発作が起き始めました。

社会福祉協議会の相談員にも何度も何度も相談に行って親にやめるように注意をしてもらいましたが、親はもうしないと約束してもまた破って腐った食べ物の放置を繰り返すのです。私はもう震えてカーテンを開くのが怖くて怖くて仕方なくなりました。そこに腐った食べ物があると、数日間不眠症に陥り、高熱を出して魘されます。それでも親は一方的に食べ物の放置を何度も繰り返す。

ストーカーの愛情表現と似てるなって思いました。私は嫌がってるのに絶対に辞めてくれないし、社会福祉協議会の人が何度も注意してるのに辞めない。もはや異常としか言えない執着でしたが、今は引っ越したので親の嫌がらせに悩む事はなくなりました。社会福祉協議会の人に親の知らない遠くの街に逃げたいと頼んでやっと引っ越し出来たんです。3年間、親の嫌がらせは続きました。

この話もいくらしても、あんたが可愛いからやで?と言われて、可愛いなら腐った食べ物を放置しないでしょ?腐らない配慮をするべきだし、ケーキの時は自転車の前カゴに断熱材の銀色のバックに入ってたから良いけど、その後は断熱材なしのただのスーパーのレジ袋に生物を入れて、連絡すらせずに放置されて腐ってたんだよ?無理して食べたら、お腹壊して何日も高熱で苦しんだし。

それのどこが愛情なの?もう見るのも嫌になって、見ただけで発作が起こるくらいにストレス与えてるだけなのに、いくら頼んでも辞めてくれなくて、社会福祉協議会の人に注意してもらっても、もう辞めますって嘘ついて繰り返してたんだよ?どこが良い親なのでしょうか…。バカでアホで苦労せず生きて来た自己チューな人にはわからないらしくて、親が可哀想!って私が責められる。

と言うか退院直後の私が身動きすら取れない頃、それは真冬で雪が降ってたので、ベランダに食べ物を置かれても、すぐには腐りませんが、何も置かれてなかった。私はその頃手が震えて料理も出来ず、週3回のヘルパーさんが料理を置いて行ったら、1日分の食事を3日かけて少しずつ食べて、ほとんど食事も摂れない状態で、どんどん痩せて行ったのだが、電話すらして来ない親でしたね。

たまにアポ無しでやって来て、買い物に行くか?と言われたりしたけど、外に出るのが怖いから…と言うと、何が怖いんや?と言われて、うまく歩けない…と言うと、歩けるやろ?と言われて、狭い通路しか歩かずに生活してて、スーパーに行くと広い通路だから、しかも商品に激突しそうで怖くて、買い物はヘルパーさんが行ってると答えると、ヘルパーさんに頼るな!と怒鳴り散らす。

行く途中に車道に倒れて轢かれてしまうかもしれない。フラフラしてていつ倒れるかわからない。それでも買い物に行けと言うの?と言うと、はぁ…なんでこんなになってんだ?お前が病院で怠けてたからやろ?とバカにして見下した。自分でもどうしようもなくて、包丁持っても手が震えるから、料理もほとんど出来ない。卵かけご飯作るのが限界…。と言っても心配すらしなかったよ?

それでもヘルパーさんは良いお父さんやん?とほざいたので、心の傷は更に深くなりました。しかもヘルパーさんって仕事が雑だから、溶き卵入れたボウルを水切り棚の下に置いてて、水切りだなの滴がポタポタ入ってるから、汚いからそこに置くのやめて!と言うと、洗った食器置いてるから綺麗やし、汚くないって〜と言われた。他人の食べる料理にそんな事するなんてプロ失格だろ?

その件でも社会福祉協議会に言ったけど、私の事は口うるさい嫌な奴とヘルパーさんも思ってたんだろね。でも一般常識や食品衛生管理の知識もないような奴が料理とかするな!そんなもん常識だし、高校生でも知ってるであろう知識。と言うか私は小学生でもそのくらい知ってた。私の性格が悪いと陰口叩いてるのもわかってるよ?他にもあの頃は色んな事をされて本当に苦しめられた。

薬を飲むのを辞めたら、すぐに震えはおさまって、薬飲まなくなって1ヶ月後には、1人で買い物に行けるまでに回復してたけど、薬飲まないと治らない!とか、薬飲むの辞めたら知ぬよ?とか、看護師から脅されてたんだけど、それも全部嘘っぱちだとわかりました。ただ苦しめたくて飲ませてただけ。グッスリ寝てるのに叩き起こして眠剤飲ませて、そのせいで余計に不眠症にされたし。