一番好きな音楽はコレ

病院でも音楽療法とか言うのがあって、CDを聴いたりするんですが、CD代は医療費に認定されませんよね(^_^;)今持ってるCDは15枚くらいあるんですけど、全部違うアーティストのやつです。RADWIMPSのCDが欲しくて買いに行ったら、限定盤しか置いてなくて高くて買えなくて諦めて、SEKAI NO OWARIのCDを買って帰ったの。

それが私が退院後に初めて買ったCDだったんだけど、退院してから一年以上、経ってましたね。安かった理由は3曲しか入ってなかったし、チャリティーCDみたいで、アーティストにはマージンが入らず、売上金は寄付されてしまう感じのやつでした。でも安かった割に良いCDだったと思います。何回も何回も聴いたから価値があった。

2回目に買いに行った時はRADのCD買う!って心に決めて行ったので、正直ご飯が食べられなくなるかもしれないけど、それでもRADのCDが欲しかった。病院のOT室に置いてあるCDには、RADがないんですよ。RADは心を癒すので入れるべきだと思うのですが、当時はまだ流行ってなかったので、置いてなかったんだと思います。

その頃はまだ君の名は。で大ヒットしてませんでしたので、好きな音楽は?と尋ねられて、RADWIMPSです。って答えても誰も知らない。今ならみんな知ってるけど、君の名は。で、知ったわけではなくて、自殺サイトでオススメされてて、あとネットの友達にもオススメされました。心の傷を持った人の心に響く歌詞なんですよね。

ぶっちゃけ映画の方はそこまで興味はなくて、ただRADの名を世に知らしめる事になった作品ではあるので、一度は観て置きたいなとは思ってるんですが、観た事はありません。映画を観てRADにハマっただけの人とは話が合わないと思います。でもRADを起用したなんて新海誠監督は見る目があるので、良い作品を作ってそうです。

病院ではBUMP OF CHICKENのCDを延々と聴いてましたが、それ以外に私の好きそうなのがなくて、GReeeeNもちょっとだけ聴いてたけど、知ってる曲が少な過ぎるから楽しくない。BUMP OF CHICKENも知らない曲が多かったけど、知らなくても楽しめる歌詞だったから我慢出来た。なぜRADWIMPSを置いてないの?って思った。

そんな時に入院して来た子がいて、はじめましてって挨拶して、話しませんか?って言うから、何の話をしますか?と尋ねると、好きな音楽の話とか…って言うので、私はRADWIMPSが好きです。って答えた瞬間に目の色が変わって、RAD!神ってる〜って叫んだかと思うと、荷物からRADのCDを取り出して、聴く?って尋ねられた。

聴く!って答えるとラジカセを取り出して、イヤホンで聴かせてくれました。聴きたいと思ってたら、RADのファンの子が同じ部屋に入院してくるなんて、私はツイてますね。神様がそうしたとしか思えない。まあその子とも仲良くなり過ぎて、無理やり引き離されましたけど。あまりにもテンションが高くなり過ぎてダメだって…。

その子と最後に話した内容が、RADのCD買ってね!って言われて、うん!買うよって約束してて、それで買いに行った感じです。無駄遣いするな!と親から怒られるのはわかってたけど、文句言われても買うつもりでした。無駄遣いじゃないですし、医療費にはならないけど、好きな音楽は心を癒すサプリメントみたいなものだから。

RAD以外にも有名なアーティストで、歌詞が心に響くものは取り揃えてます。あいみょんはRADの野田さんとコラボしてて、野田さんが褒めちぎってたのでハマりましたが、あいみょんの瞬間的シックスセンスは未だに人気ありますね。売上ランキングにずっといるから驚くわ。RADより人気あるけど、私はRADきっかけでハマった。