2階の方が落ち着く…

熊本の川の氾濫でお年寄りがたくさん亡くなったみたいなんですが、どうしてお年寄りって1階で寝るのかな…。足腰が良くないから2階に上がるのが辛いとか?私が今、住んでる家もおばあちゃんの寝室は1階の真ん中辺りで、一番日当たりの悪い部屋なんですが、私は2階の一番日当たりの良い部屋で寝てます。2階は洗濯物も乾きやすい。

前に住んでたアパートも2階建てなんですが、1階に住んでた為、日当たりが悪くて洗濯物が乾かないのが悩みの種でしたが、そんな事を親に相談しても助けてなんかくれません。1階なんか嫌だったんだけど、親が引越しを手伝う際に荷物の運び入れがラクと言う理由で、無理やり1階にされました。普通は娘の安全を考えて2階にします。

1階は最も侵入しやすくて、泥棒さんも簡単に入れる構造でしたが、父が侵入して来て精神的な苦痛を味わされました。父にとっては侵入しやすい1階の方が良かったのかな?娘の人権は完全無視で、支配して恐怖を与えるのが父の考え方なので、泥棒さんに襲われて死んでも構わないと思ってます。まともな考え方の出来る親じゃない。

娘は親の事を考えて我慢してれば良いって発想なので、娘が危険に晒されても親がラクになる方を選ぶんです。それが私の父でした。本当に早く死んで欲しい。憎まれっ子世に憚るって言うから私より長生きしそうで嫌だ。100歳超えるまで父は生きてそうな予感がしてます。自己チューで周りに迷惑かけても平然としてる人なので。

今いる一軒家もおばあちゃんがまだ若い頃に増築したのか、ぶっちゃけ住むのに不便な造りなんです。トイレは1階にしかないので、トイレと増築された部屋の間に狭い通路があるけど、そこのドアを閉めてしまうと増築された部屋からトイレに行けません。つまりトイレの為に戸締り不可能になるんです。増築された方は戸締り可能。

要するにですね、おそらく増築された方に息子さんたちが住んでて、おばあちゃんの住んでる母屋の方はいつでも泥棒さんが入れる状態だったわけです。私も戸締りよく忘れてるから、いつ泥棒さんが入ってくるかわかんないけど、2階に寝ていれば鉢合わせして殺される可能性は低くなりますよね。おばあちゃんの部屋は危険でした。

田舎だから治安は良いし、大丈夫だとは思うけど危険極まりない構造の民家です。一年以上ずっと空き家だったっぽいけど、田舎の方って高齢化が進んで、空き家結構多いらしくて、社会問題になってると、ニュース番組のドキュメンタリーでやってた。この家はおばあちゃんが帰りたがってるっぽいから、別の家に引越す予定です。

その家もこの前、見学に行った際におばあちゃんの寝室は、一番日当たりの悪い1階の中央の部屋でした。そしてやはり増築された綺麗なフローリングの部屋があって、そこは娘さんが住んでたらしいのですが、娘さんは今はどうしてるのか尋ねたら死んでしまったと聞いて、その部屋に地縛霊が棲みついてないか怖かったりもします。

フローリングの部屋は普段寛ぐのに使って寝るのは2階が良かったんですが、2階は物置で汚いので1階で寝た方が良いと言われて、2階も見学して良いか尋ねると2階はちょっと…と言われたので、どんな感じなのかすらわかりません。まだおばあちゃんが住んでるので、おばあちゃんが嫌がる場所には入れません。最低限のマナーです。

一年以上放置されてた家より、おばあちゃんが住んでるので、そっちの方が綺麗でした。お花を飾ってたり、掃除も行き届いていて、今いる家より断然、綺麗です。今いる家も私が住み始めてから、少しずつ片付けたり、掃除して綺麗になって来ましたが、穴が空いてるところを塞がないと、他の人に住ませるのは難しいでしょうね。