スーパーへ、買い物に

買い物に行って帰って来たよ。サバ切身が半額だったから買って来た。猫が喜びそう。サバ缶より生の切身の方が体に良さげ。防腐剤入ってないからね。また贅沢させて!と言われそうだけど、半額なのでサバ缶より安かったです。一切れあたり80円程度?子猫用カルカンが1個65円だから、それよりマシだよ?どこが贅沢なんだよ?

養殖真鯛刺身を196円で買いましたが、流石にこれは贅沢だろうか?人間が食べても贅沢ですよね(^_^;)自分で食べるか悩み中です。普通に美味しそうだった。もちろんこれも半額で196円。半額のしか買わないですよ?猫の餌用ですし、自分の晩ご飯にするにしても半額じゃないと買わない。高級魚を猫にやるな!って怒られそう。

今日は久しぶりに晴れたからか、スーパーもお客さんがめちゃくちゃ多くて、自転車置き場も自転車だらけで停めるのに苦労しました(^_^;)何とか隙間に入れたけど。体が入らないので後ろから押しながら無理やり入れて、後輪の鍵は手を伸ばして外した。隣の自転車の人が自転車出す時も苦労しそうだけど、その辺は仕方ないです。

スーパーは行きは30分ちょいですが、帰りは1時間近くかかるので、買い物してる時間も合わせると2時間ほど家を空けます。だから猫も少し寂しい思いをするので、お留守番したご褒美にご馳走を買ってあげたいのですよ。飼い主がいなくなってもしばらくしたら、ご馳走を持って帰ってくるって思ったら猫も我慢できると思うので。

今日は子猫用カルカンと猫用の鰹節を買いました。あと最初に書いたサバ切身と養殖真鯛刺身。猫の餌用とか言ったら絶対に親に文句言われますね。知ったこっちゃないけど。もちろん人間用のご飯も買ってありますよ?当たり前でしょ?私も何か食べないと猫の世話が出来なくなるので、ちゃんと栄養のバランス考えて買ってます。

チューブバターとチューブなめ茸を補充しました。普通のバターやなめ茸より使い勝手が良いので、少しお高いですがチューブバターはお気に入りです。なめ茸はこの前初めて購入したんだけどお気に入り。とにかく使いやすいのが良いです。あと高いだけあって減塩で質の良いバターとなめ茸のようです。健康志向にも良いですね。

お惣菜コーナーで、まるごといか唐揚げとあじ南蛮漬けを買ったので、今日の晩ご飯はこれです。あと焼肉タレで食べる旨〜い極小粒納豆とか言うのがあったので買ってみた。納豆も体に良いよね。ネバネバわかめ〜昆布入り〜と言うのも買ってあります。海藻も体に良い。色々考えて買ってますから!まごわやさしいよな、を意識。

これは栄養のバランスの良い食材の頭文字を集めて作られた言葉。豆、ごま、わかめ、野菜、魚、椎茸、いも、ヨーグルト、ナッツの略です。魚は猫用だけど自分で食べても良いです。サバ切身は三切れ入ってるので、全部猫にあげても良いし、自分で食べても良いわけですよ?まあ猫用だから全部猫にあげるつもりで買ったけどね。

冷凍しておいて必要な時にトースターでチンして、ほぐしてから猫に与えます。サバ大好きだからね、うちの子は。スーパーに行って適当に半額の魚を買って与えてるだけなのに、贅沢させ過ぎ!って文句言ってくる親…。まあ今はいないから何も言われないけど、いたら絶対に文句言ってくる。人間が食べるべき!ってしつこくね。

カルカン買って与えるのと大して値段に差はないのに、なぜ文句言われなきゃならないのか?カルカンは良いけどサバはダメな理由は?と尋ねても、人間が食べるべきだ!もったいない!しか言わないのよね(^_^;)まあカルカンも贅沢だ!って文句言われてるよ。安いカリカリだけにしろ!って。猫が嫌がるから可哀想なんだけど…。

猫だって毎日毎日カリカリじゃ飽きてくるに決まってるでしょ?実家の猫はカリカリばっかりで、たまに煮干しもらう程度だけど、煮干しで大喜びしてたわ(^_^;)カリカリが続いてるとうんざりしてくるから、煮干しがご馳走なんだろね。猫の気持ち考えたら、たまにはご馳走あげてもバチは当たらないと思う。3日に一度程度はね…。

猫も3日連続までは嫌がらずにカリカリ食べてました。5日連続すると嫌そうに食べるようになる。1週間続くと食べなくなってしまう。そして嘔吐を繰り返してた。だからあじを与えたんだけど、その時の食い付き方がカルカンより猫まっしぐらだったので、たまには魚をあげた方が良いなと思っただけです。その頃、病気だったし…。

今はもうくしゃみもおさまって、病気は治ったのかな?と思いますが、油断は禁物なので栄養のある食べ物を与えたいなって思ってる。おそらくですが、我が家に猫が来た際の小さくてガリガリな体から、ロクな餌を与えられてなかったのだと推測します。しかもくしゃみ連発してたから、毛布すら与えてなかった可能性が高いです。

そこら辺で丸くなって寝てたのかも?餌もらえなくて母乳だけで1ヶ月半も耐えてたのかな?とか、あれこれ想像してしまう。でも多分カリカリは与えてたらしくて、最初にカリカリ与えてもすぐに食べてました。カルカンは与えられてなかったようで、最初は何これ?みたいな顔してた。多分、カリカリも子猫用ではなかったのでは?

子猫用は成猫用よりも栄養の高い成分が入ってる為、量が少ないのに成猫用と値段が同じです。カリカリを与えてたと言うか、おそらく飼い猫である母猫用のカリカリを子猫も一緒に食べていたのでは?子猫用は買ってないと推測。カルカンはその母猫にも与えてないと思われます。だから我が家に来て猫は初めてカルカンを食べた?

最初にカルカンとカリカリを両方出したら、カルカンはクンクンするだけで、カリカリしか食べなくて、あれ?って思いました。しばらくほっておくとカルカンも食べ始めたんだけど、初めて見るから怖かったのかな?ちなみに子猫用シーバと成猫用のカリカリを両方置くと、子猫用を喜んで食べます。やはり子猫用の方が良いのか。

猫缶も成猫用なのであまり喜ばない感じです。何が違うのだろう?猫缶より人間用のサバ缶水煮の方が喜んで食べるし、そのあと少し吐いたりもしてたけど(^^;)多分それは食べ過ぎが原因ですね。猫缶のようにほぐしてなくて、塊のまま入ってるので、軽く手でほぐしたりしてるけど、上手く消化出来てないのかもしれません(><)

それは猫の虐待だ!って腹を立てる猫好きの方もいそうですが、私も1人で猫を飼うのは初めてなので、頑張ってあれこれ調べて試行錯誤しながら育ててますので、意図的に虐待してるわけではないし、大目に見ていただけたらなと思います。それで猫が死んだなら自己責任ですから、私が悪いと認めます(^_^;)死なせたくはないけど。

子猫用の方が良いと知らなくて、成猫用ばかり買ってしまってたのも良くなかったけど、来年まで持つとは言え早く消費してしまいたいし、たまに成猫用も与えてますが、本当は良くないんだろなぁ。前の飼い主よりは私の方が可愛がってると思いますけどね?猫の医療費9000円もかけて、病気を治したんだから虐待じゃありません!

自分の病気の薬もらいに行くの忘れるくらい猫の心配ばかりしてたのに、虐待とかほざかれて傷付いてるんですよ?隣のクソBBAに虐待、虐待って責め立てられたけど(^_^;)その癖、私の親を反省しとるとか、ええお父さんに見えたとかほざいて、人間の虐待は軽視するとか、頭おかしいんですか?と思いました。本当に気持ち悪い。