縁側で寛ぐ、にゃんこ

f:id:siawasedaifuku:20210802151802j:plain

にゃんこが障子を破って縁側に行き始めたので、ほうきでゴミをはいてから濡れ雑巾で水拭きして、綺麗に掃除した縁側で、さっきからずっと日向ぼっこしてる。にゃんこは縁側が好きですね。昔は縁側のある家が普通にあったので、私も子供の頃はよく縁側で日向ぼっこしてました。今は縁側のある家があまりないみたいで珍しい。

掃除してもまだゴミは残ってる感じですが、はいてもはいてもゴミが湧いて出るのはなぜだろう?カーテンとかに付着してるのでしょうか?開かずの縁側だったし…。にゃんこの為に縁側が解放されました。どうやら縁側がお気に入りのご様子。真夏だから暑いんじゃないかな?と思って縁側にはにゃんこ用ベッド置かなかったのに。

もうここにベッド置いてしまった方が良くないかな?ベッドで寝る事が少ないので、更にベッドで寝てくれなくなりそう(^_^;)昨日はベッドで寝てくれてましたけど、その時のにゃんこは昨日のブログに写真を載せてある。ただたまに怖い寝方をしてます。ぐでーーーって、死んだように眠ってる。死んでしまったのか?と焦ります。

一昨日から私の頭もぼーーーっとしてて、一昨日はトースターの上にスマホを置き忘れて、スマホケースが少しだけ溶けてる気がする…。でも少しだからよく見ないとわからない。頑丈なケースで良かったけど、このケースがなかったら、買い替えて早々にスマホが壊れてしまうところだったよ。5000円の耐久性抜群のケースらしい。

正直ケース邪魔だから、時々外したくなります。横のボタンが押しにくいのでスクショが撮りづらい。スクショ撮らない一般人なら問題ないのだろうけど、スクショのタイミングを狙うのが難しい。押したのに撮れてない事もよくあります。ケース、マジで邪魔(^_^;)ちょっと外そうとしてみたけどガッチリとハマってて外れない…。

一昨日フラフラしてたから、なんか色々とやらかしてしまいましたが、レジで財布の中のカードがなくて、どこに行ったかわからなくて、チャージした後に財布に仕舞わずに、鞄の中にあったとか…。意識が朦朧としてると普段やらないミスを連発します。まあ普段って言うか、体調悪い時の方が多いから、そっちが普段な気もする。

今日はフライパンでイカとニラのバター醤油炒めを作ってたんですが、いつもなら蓋をしてすぐに弱火にして、しばらくしたら火を消して蒸し焼きにするんだけど、強火のままで放置してて、なんか焦げ臭いな…と思ったらフライパンに焦げ付いてた。こんなミスするなんて…。せっかくの料理が台無しに。まあ無理して食べたけど。

焦げ付いてるところはなるべく剥がして食べましたが、真っ黒な炭のような状態になってるので、美味しくありません。なんか焦げ臭いイカとバター醤油の香りが漂ってます。縁日のイカ焼き屋さんの近くでこんな香りがするよね。縁日のイカ焼きは焦がさないようにお店の人がちゃんと見てるし、焦がしたら売り物になりませんが。

にゃんこが最近、甘えて来なくなったけど、落ち着いて来た証拠なんだろうか?来たばかりの頃は毎日毎日甘えて来て可愛かったんだけどなぁ。ちょっとうっとおしかったけど(^_^;)そっけない態度になったらなったで悲しいものがあります。たまに甘えてくるけど、前みたいにベタベタはして来なくなって、関白な猫になりました。

にゃんこに嫌われたら私は何を心の支えにして生きて行けば良いのか…。人間はみんなクズばっかりで寄りかかって来るだけで支えてはくれないし、嫌がる事ばかりして来て怒ったら掌を返して嫌がらせしてくるし、人間のクズと仲良くしても良い事が一つもない。猫なら裏切る事もないし、怒ったら少しだけ反省してるみたいだよ。