但馬牛を煮込んでます

f:id:siawasedaifuku:20210401213419j:plain

1時間くらい弱火でコトコト煮込んでたんだけど、まだ煮込みが足りなかったので、更に1時間以上煮込んだんですが、ガス缶がなくなってしまったらしくて火が消えてました(^_^;)3時間近く煮込んでたからね。弱火だから時間がかかる。でも強火だとお鍋の底が焦げる。何度もお鍋を覗いて掻き混ぜる作業がメンドクサイ。

でも高級な但馬牛を使いましたので、美味しく作りたくて頑張って掻き混ぜました!掻き混ぜるのなんて簡単じゃん?とか言われそうですが、この作業を馬鹿にする奴には料理なんて出来ませんよ?一番大事な工程だと言える。面倒だからって放置してたら焦します。弱火だから大丈夫!とか言ってる奴は料理してない。

ハヤシライスは材料も少なめなので簡単ですが、マッシュルームが高いので、エリンギで代用しました(^_^;)味はマッシュルームとあまり変わらないと思います。だってマッシュルーム、エリンギの3倍の値段なんだもん…。前に福祉施設のクッキング教室で、ハヤシライス作った際にもエリンギを刻めと言われた事が…。

f:id:siawasedaifuku:20210401214229j:plain

マッシュルームじゃないの?と尋ねたら、エリンギでも大丈夫!とか施設の職員は言ってたけど、エリンギが安いからエリンギで代用したんでしょ?とバッサリ斬ってやりましたからね(^_^;)1人300円ずつ材料費を出してるけど、肉の量がすごかったわ。こんなにたくさん入れるの?って尋ねたけど、人数が多いからね!

ちなみに私は150gのお肉を使いましたが、これで10人前です。お代わりしたとしても5人分はあります。私は一人暮らしなので3日くらいかけて食べ切るわけですが、職員も含めて20人前もなかったと思うので、お肉は300gあれば十分だと思います(^_^;)肉に金をかけ過ぎてマッシュルーム買えなくなっただけやろが?

私が買ったのは半額セールの但馬牛だったけど、同じお肉を300g買ったとしたら、定価だと1400円くらいかかってしまいます。あの時の肉が一番安いスーパーの牛肉だったとしても300g500円くらい?特売の値段ですけどね(^_^;)特売じゃなくて普通に良い肉を買ったとしたら、材料費はあっという間に吹っ飛びます。

f:id:siawasedaifuku:20210401215012p:plain

ファンキルでエイプリル・フール限定ガチャやったら初めて★6出たけど、うっかりスキップを押してしまって、★6出た際の演出を見そびれました(>_<)他のアプリでもエイプリル・フール限定ガチャやら、なんか色々やってるところもありますが、何もイベントしてないアプリも多いです。海外製はほぼ何もなかった。

ファンキルは日本製っぽい気がします(^_^;)カードキャプターさくらとコラボしてますからね。日本製は日本のアニメとよくコラボしてる印象。ディスガイアもよくコラボしてるから日本製だと思う。て言うか日本のゲーム会社だし、イラストレーターも日本人のようです。なんやかんやで結局、日本製に落ち着いてる私。

日本製のゲームがつまらなくて、海外製にも手を出してるんですが、海外製はCMがウザくて辞めてしまう事が多いです。日本製はあまりCMがそこら中に貼られてない印象だよ。バグとかも海外製の方が酷いと感じます。日本製は丁寧に作られてるなって感じる事が多い。海外製のゲームはやっつけ仕事感が半端ない。