解体作業は慣れてるよ

f:id:siawasedaifuku:20210115022509j:plain

これはネット検索して探した画像なんだけど、これと同じ5円玉で作られた玄武の置物が仏壇の部屋に飾ってあったんです。小汚くなってたし、破棄するのはもったいないので、どうするか迷ったけど、先生にどうするか尋ねたら、飾って置けば良いとか言われたけど、私の好みではないので、解体しても良いか?と尋ねたら、ええで?と言われたので、ついさっき頑張って解体してました。

障害者が働く施設で機械の部品の解体作業が、エゲツないスピードだったので、動画を撮影してYouTubeにアップさせて!と職員から頼まれたくらいに素早い私でも、これの解体作業は難航しました(^^;)2時間くらいかかったかな?1時間以上は確実にかかりました。2時間もかかってないと思うけど、機械の部品の解体作業より難しかったわ(><)これを作るのはもっと大変そうですけどね。

ネット検索してみた結果、これは手芸のセットで売られていて、完成品ではなく材料の状態で1200円くらいでしたが、作る手間を考えると完成品がメルカリなどで出ていたら、もう少しお高くなるのではないでしょうか?私なら買いませんけどね(^_^;)5円玉の枚数を数えてみたけど、83枚で玄武が1体分のようです。つまりそれだけで材料費は415円かかる事になります。他にも紐代とか?

f:id:siawasedaifuku:20210115024038j:plain

これが解体した5円玉の山ですが、全て平成四年の製造年の刻印がありました。手芸用に偽造された5円玉ではないよね?お金として使えると思ったから、1時間以上かけて解体したのに偽造品だったらどうしよう(^_^;)全部同じ製造年だと怪しまれるかな?亀の目玉はぬいぐるみ用みたいな黒の丸ビーズでしたが、切り刻んだ紐と一緒に破棄しました。前の住人のおばあちゃんが作ったのかしら?

尻尾は接着剤で張り付けてあったので、その部分は剥がれなくて、リムーバーに浸して放置してる間に肉じゃがを作りました。仕込み終わってから煮込んでる間にこのブログを書いてます。材料を仕込んでる間にリムーバーは白く濁っていて、取り出すと無事紐は剥がれました。尻尾の付け根だけ残してハサミで切り落としてたけど、張り付いたところだけ取れなかったから困りましたよ。

リムーバーでも接着剤が白くなってしまうから、指で剥がそうと頑張りましたが、こびりついちゃってるから、リムーバーだけではダメなようです(^_^;)あと変な形に部分的に錆が付いてらので、サビはレモン汁とかでなんとかならないかな?これの為にレモン汁買ったりしたら、これを解体して手に入れたお金の半分くらい飛びそう。お酢とかでも取れるかな?お酢なら買ってあるけどね。

f:id:siawasedaifuku:20210115025233j:plain

一仕事終えてお腹が空いたから、これを食べようかな?肉は牛すじを使いました。オーストラリア産だし、半額シールのだから安いですよ?国産の牛肉は高いから、オーストラリア産が多いです(^_^;)あと細切れより牛すじの方が安いので良く買います。牛すじが高いと勘違いしてるのは料理した事ないのか、スーパーに行った事がないのか?牛すじは煮込むのが手間かかるから高いだけだ。

おでんの具は牛すじだけ高いけど、仕込みに時間がかかるからだと思いますよ?別の鍋で味付けして煮込んでから入れてるんじゃない?大根も材料費だけなら一番安いけど、味が染みるまで煮込まないとダメなので、一切れで100円とかするんですよ?あくまでも手間賃ですね。人件費が一番高いんだ。それなのに安月給で障害者はこき使われて時給100円で解体作業を4時間やらされてた。

私は他の障害者の約9倍の速度で作業してて、他の人は1時間で50個以下しか解体出来ないのに、私がいたら1時間で400個以上解体します。つまり4時間で約1600個ですかね?他の人が9人かかってやっと終わる量を1人でこなしてましたので、給料は10倍の時給1000円もらっても良いと思うのに、サボってゲラゲラ笑ってる職員が時給1000円もらって、給料少ないと文句言っててうぜぇわ!