猫は好き過ぎてヤバい

f:id:siawasedaifuku:20210111055132p:plain

パズにゃんまたやって来ました(^^;)このステージでかなり行き詰まりましたが、なんとか突破出来たよ。あと少しでクリア!って時に手数が尽きる(><)もうね、この手のパズルゲームは運の要素が強過ぎて、見ての通り消せる場所が狭くて、色の揃うブロックがほとんどない!こんなに消せる場所が狭かったら爆弾もミサイルも作れないんですよ?手詰まりで色シャッフルされたりします。

手詰まりで色シャッフルが出やすいステージはそれだけ色が揃えにくいって事なので、ステージを作った奴のミスだと思う。爆弾やミサイルがないと箱や茂みを破壊するのが困難です。しかも手数が少ないので、やっと箱を壊してさあ爆弾で茂みを…と思ったら手数が尽きてゲームオーバー(^_^;)イライラして来ますよ?まあ私はゲームでイライラしてゲーム機を壊した事は一度もないです。

ダイヤ使えばコンティニューは出来るんですが、出来るだけ使いたくないので、本当にどうしようもなくてダイヤ使わないとクリア不可能!ってくらいエゲツないステージでは使う場合もありますが、基本的にコンティニューにはダイヤは使いません(^_^;)なぜってコンティニューなしでクリアする方がカッコ良くない?なんかコンティニューしまくってクリアすると下手な人みたいだから。

f:id:siawasedaifuku:20210111060053p:plain

弟はバイオハザードの謎解きでムカついてコントローラーを投げ飛ばしてプレステを壊した事がありましたが、その謎解きを私に解けるか?と尋ねて来たので、弟がバイト代で買って来た2台目のプレステで起動されたバイオハザードの謎解きを見た瞬間、これってそこに答えが書いてあるよね?と模様を指差して、それのどこが答えなん?と言うので、ちょっとコントローラー貸して?と。

数秒でさささっとパズルを解いたら、弟になんで姉さんはそんな簡単に解けるんや…と絶望されてましたね(^_^;)私のIQ160くらいあるらしいので、弟よりIQ50くらい高いと思われます。当時の若者の平均値が110らしいから弟は平均だと思う。ちなみに現代の若者の平均値が90だそうで、昔の若者よりバカになってるってニュースで見ました。昔の若者は今、おじさんおばさんになってるよ?

上のスクショは猫のプロフィール画面ですが、ここで着せ替えなどが出来ます。最初の2匹の服を買い過ぎて、後で仲間に加わった2匹の服が買えない(^_^;)3着も買うんじゃなかった…。私は9割はノーミスでノーコンティニュークリア出来ますから、たまに行き詰まる時はあるけど、何度かやってたら先に進めます。まだ序盤だから何とかなりますよ?中盤はもっとノルマが厳しくなってくる。

f:id:siawasedaifuku:20210111061136p:plain

この画面をよく見ると、詳細情報と言うところがありますが、そこをタップしたら名前が変更出来る事に気が付きました。プレイ1日目は気付かなくて、名前が変更出来ないと思い込んでましたが、変更出来るとわかったので全員名前を変えました。スクエニのゲームキャラの名前にしてますね(^_^;)FFシリーズではありません。私が好きなのはsagaシリーズ。自由度が高いのが良かったです。

FFも選択肢は一応ありますが、特にストーリーの展開は変わらないのかな?少しは変わるかもしれませんが、ほぼ一本道?みたいな印象を受けたので、楽しいと感じなかったんですが、sagaシリーズは選択肢によってストーリーが全く違う展開になったりするので、それが楽しいと感じていました。私のやり方はめちゃくちゃなので、妹からどうやってそんな展開に…とよく呆れられてた。

まあ要するにいきなりラスボスのところへ行ってしまって、装備も仲間も揃ってなくて、ラスボスの前のダンジョンで必死でアイテムやりくりして頑張ったけど、ダンジョンは一度入ると出られないし、どうしようもなくてデータを消した事もあります(^_^;)それでもsagaシリーズが好きなんだ。2回目は強くなり過ぎて、ラスボス弱過ぎて悲しかった。1回目はあんなに苦労したのに切ないわ。