天気の子を観た感想が

最初の1時間は真剣に観てました。1時間経過してからはスマホいじり始めて適当に観てた。なぜって?つまんないから!面白かったら真剣に観続けてます!なんか私、最近本当に30分以上の作品を観るのが辛いんですよ…。YouTubeの観過ぎかもしれません。1時間も経つと長い!って思う。YouTubeは5分〜15分が多いし、長くても30分〜1時間くらいかな?それ以上のは最後まで観ないわ。

30分超えるのも基本的にあまり観ませんが、面白そうなサムネイルの場合はタップしてしまうけど、15分観てつまらない場合は閉じます。と言うか5分観てつまらない場合も閉じるかな(^_^;)最初の5分がつまらない作品は最後まで観てもつまらないから。掴みは大事なので最初は面白いシーンから持ってくるのは作品造りの定石です。小説でもそうしないと読者を引き込めないと習いました。

この点に於いて天気の子は最初の5分は良かったと思います。美しい映像は素晴らしいと思いましたが、だんだんそれも見飽きて来ます。綺麗なのが当たり前に観えてくる(^_^;)人間ってそう言う生き物ですから。ジブリだって昔見た時は綺麗な映像だなと思ったのに、今の技術と比べるとナウシカなんて古臭くて全然綺麗だと思いませんからね。新海誠の映像も10年後は古臭くなってますよ?

新海誠は映像を作る才能はあると思いますが、ストーリーを構成する才能はないと思いました。美しい映像で誤魔化してるって感じましたよ?最近のゲームやアニメのストーリーは、この手の映像で誤魔化してる感が嫌いでハマれなくて、わざと映像の汚い…と言うか、レトロな雰囲気のゲームをやるようにしてるけど、なぜって?その古臭い昔のゲームのストーリーが面白かったからさ?

つまり私は映像の美しさより内容の面白さを求めてる。私だけではなくそう言う作品を求めてる人がいるから、レトロゲームの価値が上がってるんじゃないの?今、スーファミのソフトが馬鹿みたいに価値が高騰してるらしくて、リメイク版も売られてますよね?わざと昔の汚い映像を再現しないと、3Dの超美麗グラフィックにしても売れないんです。2Dのザラ付いた映像が受けてるんだ!

RADが主題歌やってると言う理由だけで気になってたんだけど、RADの曲もぶっちゃけ普段の野田ワールドがなくなってるし、新海誠の映像にはピッタリ合ってましたが、野田洋次郎の良さは引き出されておらず、新海誠の良さが引き出されてるだけ?みたいな印象を受けましたので、天気の子は別に好きではないです。RAD関連の作品だから、あまりディスりたくなかったんだけどね(^_^;)

面白くないもんは面白くない!野田洋次郎は悪くないけど、新海誠が悪い!なんでこの監督評価されてんの?今時の苦労してないクソガキには受けるのか?ホームレスはこんな甘い生活しとらんわ!ただのネカフェ難民やろが?金がなくなって路地裏にいたら蹴られるとか普通やけど、ぶっちゃけ金髪の水商売してるお兄さんとかは蹴りません。警察とか真面目そうな一般人に蹴られます。

水商売してる人とかは問題起こすと後々困るので、一般人やホームレスに手を出して揉め事になるのは避けてると思います。あと拳銃を所持してる高校生に対して警察のやり方が甘過ぎます!拳銃所持してたら、もっと特殊部隊的なヤバい犯罪を処理する部隊が出て来るやろが?あんな簡単に逃走出来ないと思うけど?出来たとしても逃走に手を貸したあの大人たちもただじゃ済みません。

親から逃げ出したっぽいけど、なんでそこまで親を嫌ってるのか?が見えて来なかったし、ただのワガママな高校生が家出して、偶然優しい大人が助けてくれて、高校生が拳銃所持して犯罪に手を染めたけど、なぜか警察が甘くて大した罪にもならずに、幸せに暮らしましたとさめでたしめでたし。みたいなストーリーに感動なんかしません!本当につまらない。何このクソ設定の超駄作?

なんかもう君の名は。も観たくないわ。君の名は。も観てないけど、つまんないのは確定した。こんなつまんない映画を作ってる新海誠の作品でしょ?RADを起用してるから、もっと深い作品かと思ったのに、めっちゃ底が浅い。私ならもっとリアリティのあるホームレス生活のシナリオを書けるし、それだと今時の苦労してないクソガキには受けないだろうけど、現実はそう言うもんさ?