街のイルミネーション

f:id:siawasedaifuku:20201224200418j:plain

近所のイルミネーションを見に行って来た。こんな遅い時間に外に出る事がほぼないので初めて見たわ。近所なのに昼間はわかんないからね(^_^;)肉眼で見る方が写真より綺麗でした。寒いので適当に撮影したら、すぐに居酒屋に避難したけどね。クリスマスイブだからかわからないけど、前よりお客さんが多かったです。時間帯も遅かったからかな?暗くなるまで待ってから出掛けたし…。

前は割と早めに行ったからね。少し薄暗い程度の夕方頃だった。帰りは暗くなってたから18時から19時くらい?今回は19時半から20時までいました。前よりすぐに帰ったのは女将さんが忙しそうなので、あまり喋れなかったし、なんかイライラしてた。バイトの若い女の子が頭悪過ぎてイラッとくる(^_^;)若いだけであんな頭悪くても許されるんだね。そんな事も知らないの?と前も思った。

前は何でイラッと来たんだっけな?それは前のブログに書いてるから後で確認するけど、2ヶ月くらい前だからあまり覚えてないし、探すのも大変そうだな。嫌な事を言われたのは覚えてるんだけど、何か思い出せないのは酒のせい?普通は覚えてるんだけど、酒が入ると頭が悪くなる(^_^;)今回のイラッと来たのは、鳥雑炊二人前って書いてあるけど、どのくらいの量なの?って尋ねたんだ。

f:id:siawasedaifuku:20201224201225j:plain

そしたら、さあ?ってお前は店員やろ?なんでそんなタメ口を聞くんや!と怒りたいのを必死で堪えて、やっぱり多めなん?1人やとキツイ量?と尋ねると、二人前だから多いんじゃないですかー?(※小馬鹿にして見下したような若い子の口調)絶対にこの若い女は甘やかされて育って苦労せずに生きてるタイプやなって悟りました。客に対する口の利き方がなってない!ああ腹が立つ…。

なんで高いお金払って来てんのに、店員からのタメ口でイライラしなきゃならんの?若いってだけで常連のおっさんは甘やかしてくれるから、接客業舐めてるんだろうか?こんな態度のでかい店員がいたら、もう通いたくなくなる(/ _ ; )女将さんも忙しそうでほとんど無視だし、前はあんなに優しく接してくれてたのに、全然対応が前と違う…。まあ忙しいから邪魔したらダメだと諦めた。

お会計に行くと土鍋でグツグツとおでんが煮込まれていたので、お持ち帰り出来るか尋ねると出来ると言うのでおでんをお土産に買いました。でも大根が一個しかないから…みたいな事をしつこく言うので、じゃあ大根はやめとくわって別の具だけにした。大根ないと怒るおじさんがいそうだ。私は別になくても怒んない。あと前回のお通し代も今回まとめて支払いました。ツケみたいな?

f:id:siawasedaifuku:20201224202302j:plain

お通しなんか頼んでないのに勝手に出てくると言うシステムをこの前まで知らなくて、お通し代が払えなかったからね(^_^;)て言うかおでんの具を口で頼んでる際に、さつま揚げと言うと、は?さつま揚げなんかないんですけど?とまた嫌なタメ口で言ってきて、これよ?と指差すと、ああはんぺんですね?とか言う。はんぺんは三角だから丸いのはさつま揚げだよ?と言ってやりたかった。

若い子ってさつま揚げも知らないんだな。そんなの私の年齢だと常識だし、常連もおっさんが多いんだから、そのくらい勉強しとけよ?なんで女将さんも教育してないんだ!と女将さんに対しても腹が立って来た。大根だって人気あるんだからたくさん仕込んどけよ?と思ったが昨日仕込んだ大根が、昨日売れ過ぎて今日はほとんどないとか言ってたわ。タメ口は注意して直した方が良い。

接客業なんだから課長はしつけるべきだと思うけど?一般常識じゃないか?小さな店だけど、そのくらいはちゃんと教育してよ?あまりキツく言うとやめちゃうから?て言うか辞めろよ?うぜぇだけだから!と思いました。あんなのが甘やかされて苦労せずに生きられる日本って国に絶望した。私はちゃんとやってても暴言吐かれてイヤミタラタラ言われて苦しんで生きてるのに理不尽だ!