ねこより。癒やし画像

f:id:siawasedaifuku:20201213034422p:plain

あとさ、何回も同じ事書いてるけど、Kたんに関しての施設長の対応は最低レベルでしたね。元々、Kたんは自分から人に話しかけるのが、めちゃくちゃ苦手なタイプだったんだよ?癒し系のわんこみたいな性格の男の子だったから、施設の職員や他の障害者からも可愛がられる存在だったが、私はあの手の甘やかされて育ってるっぽいクソガキとは気が合わんからシカトしてた。私から関わる気は毛頭なかった。だから私から話しかけたりしない。

ところがなぜなのかわからないけど、Kたんは私の事が気になってたんだろね。ずっと私が他の人と会話してるのを聞いてたっぽい。占いが好きだとわかったからだと思うけど、最初にKたんが私に話しかけたのは、◯◯さんの干支は何?でした。干支を答えるとKたんは嬉しそうに、自分の干支と相性が良いと言う。その干支聞いた瞬間に弟と同じだからKたんは◯歳?って尋ねる。うん、そう。ってKたんは答えた。私は干支占いはあまり詳しくない。

誕生日も尋ねたら弟と1日違いだった(^_^;)て言う事は魚座だから、獅子座の私と相性が悪いよ?と言うと、そうなの?って残念そうにする。魚座は水の星座だから物静かだけど、獅子座は火の星座だからやかましいでしょ?だから魚座は獅子座の人と仲良くなりづらいって言ったけど、僕は物静かだって言うのは当たってるかもしれないけど、◯◯さんは賢くて話が面白いから相性が良いと思う。みたいな感じで言うから、1日違うと相性も違う。

f:id:siawasedaifuku:20201213040541p:plain

占いは当たらないから良いんだよ?もし相性が悪いって出ても、その人の気持ち次第では仲良くなれる。って答えた。私の家族は私以外がほとんど水の星座なので、相性が悪くて仲良くなかった。いつもやかましい!って家族から怒鳴り散らされてた。私と弟は奇数年生まれなので、同じ陰属性だから少しだけ相性は良かったらしい。他の家族は陽属性なので陰属性を傷付ける傾向がある。陰属性同士は気持ちを理解して傷付け合わないようだ。

だから1歳違いの人より同い年または2歳違いの人と結婚すると上手く行くとか話してると、職員の女性がうちの旦那1歳違いだから相性良くないの?と言うので星座は?と尋ねると星座はどちらも風属性。星座の属性が同じだから相性は良いですと答えると安心してた。あと1月から3月生まれの人は年が変わるので同級生でも相性が悪くなる。奇数年と偶数年に陰と陽が切り替わるからと説明。◯◯さん、占い師になれるよ!とか職員から言われた。

占い師になりたいわ。若い頃に占い師の研修に行きたいと言ったら、SNSでも絶対にやめろ!と言われたし、親からもやめとけと言われたので、占い師の研修は受けてません。授業料を取られるから詐欺だとみんなから言われた。だから独学で本を買って色々勉強してた。星座占い、タロットカード占い、中国の二十八宿占星術、他にも色んなのを読んで、法則をいくつか記憶してある。多分、私が少し勉強したら普通に占い師になれると思う。

f:id:siawasedaifuku:20201213041330p:plain

Kたんはしばらくして、◯◯さんって△△に住んでるんだよね?と尋ねて来た。他の人と話してるのをおそらく全部聞いて記憶してたんだろね。Kたんも私と同じ自閉症スペクトラムだったし、私より重いみたいな気もしたけど脳の障害が重ければ重いほど、健常者よりも高い能力を持つ場合があるので、決してKたんは私よりバカではないと思う。でもKたん自身は僕はバカだから、◯◯さんほど賢くないよ?と言ってた。バカだと思い込んでるだけ。

この前お母さんと一緒に△△に行ったけど、桜の木がたくさんあったから、◯◯さんと一緒に桜を見に行きたい。ってKたんは言った。うん、良いよ?△△の市役所にバス停があるから、そこで待ち合わせしようか?バスは市役所に行けば障害者はフリーパス買えるので、それでバスに乗っていつでも遊びに来られるって言うと、施設長が突然、ダメ!恋愛禁止!と喚く。ん?恋愛じゃないですよ?ただの友達です。と答えたが、ダメなものはダメ!

結局、その後もなんかごちゃごちゃわけのわからない事を言われ続けて、Kたんは◯◯さんの迷惑になるから辞めます…と言って施設を辞めたと聞かされた。おそらく施設長と母親に丸め込まれたんだな。本人の意思じゃないと推測する。Kたんはスマホ持ってないから交換日記に書いてたけど、母親に見つかると叱られるので、暗くて寒いところで書いてて手が震えてると書いてありました。これは明らかな親のエゴです。施設長は人間のクズだ。