地元のスーパーへ初見

f:id:siawasedaifuku:20201123104654j:plain

鶏肉が高くて買えないって前にブログで書いてたと思うけど、この前、司法書士の事務所に相談に行った際、助手の女性の司法書士に近所に地元の人が個人経営でやってるスーパーがあって、そっちの方がお肉とか安いよ?と教えてもらったので、マップ機能で検索してみたところ、徒歩6分の距離にあったので、さっそく行ってみた。

このご飯は器に自分で盛れるんだけど、でっかい炊飯器が置いてあって、水に浸したしゃもじが隣に置いてあります。こう言うの昔大阪の地元のスーパーにあったわ。私はこれ結構好きですが、コロナのご時世にこれは問題視されないのか?誰が触ったかわからないしゃもじで、炊飯器に見知らぬ人が手を突っ込んでよそってますし。

大阪だったらクレーム来てアウトかもしれませんが、常にソーシャルディスタンス状態のど田舎のスーパーだからクレームも来ないのでしょうね(^_^;)大阪にいた頃は厚かましいおっちゃんやおばちゃんが、蓋が閉まらないほど盛ってましたが、私は大阪にいた頃から常識の範囲内でしか盛りません。どんな盛り方でも値段は同じです。

ちなみにお昼時は炊飯器横に店のおばちゃんが待機してる場合もあって、その際はおばちゃんが盛ってくれるんだけど、蓋が閉まらないほど山盛りにされて、輪ゴムで何重にもグルグル巻きにして閉めてたわ(^^;)でもあまり盛り過ぎるとおかずを食べ終わってもご飯が余ってて、困るだけなんですよ(><)ほどほどの量が一番良いです。

で、今回はとりあえず串カツコーナーで4種類の串カツを買いました。初めて来たスーパーなので、食べた事のないお惣菜が色々あります。なんかエビフライの卵とじとか言う謎の料理もありました。カツ丼と似たような感覚なの?ご飯の上に乗せてエビフライ丼にしろって事?串カツの値段は好きなのを選べて70円〜120円程度です。

いつも行ってるスーパーはもう全てのお惣菜を食べてしまいましたし、大盛りと小盛りのパックしか選べず、2個入って150円とか4個で300円とかなので、単品で好きなのを選べるのが嬉しい。一番大きないかたこ棒とか言うのは120円です。食べ応えありました。一番小さなチーズちくわも120円でした。チーズ入りは珍しいと思う。

2番目に小さいチキンチーズ大葉巻が110円。2番目に大きいのに一番安いえび串だんごは70円でした。高い理由は手間がかかるからかな?それとも材料費が高くついてるの?えびも高いと思うんだけど?ご飯が200円なので串カツ代が420円だから合計620円ですね。外食するよりは安上がりかな(^_^;)久しぶりに贅沢した気分ですよ。

ここ最近、一食100円未満だった。インスタントラーメンも続いてたし、嫌気が差して来たから、たまには贅沢したいよ。でも司法書士の先生に借金してるから、無駄遣いは出来なくて、安く済ませようとしてる。ちなみにご飯はまだ半分食べ残してます。後でお腹空いたら食べます。お昼になったら食べる。他にも買ってあるから。

あと私はスーパーで買い物してるとお腹痛くなる体質で多分お肉コーナーは冷蔵庫の棚だから、体が冷えてお腹が痛くなる。店の外の方がぬくい(^^;)それで店員さんにトイレの場所を聞くと、明らかに関係者以外立ち入り禁止のドアの向こうに、段ボールとか積んであって、狭くて通りづらい通路を通らないと、トイレに行けない(><)

しかも小汚いトイレで、ニオイもすごいし、鍵が壊れてて閉まらない。従業員専用?って思いました。流石、個人経営だわ(^_^;)昔若い頃に通ってた大阪のスーパーみたい。あそこの方がもう少し清潔感あったわ。これは寂れた公園の臭い公衆便所並。掃除もあまりされてないって感じ。ポイントカード作ったけど手続きとか全くない。

いつも行ってるスーパーはポイントカード作る時、住所やら誕生日やら電話番号やら書かされたけど、この店はそんなの一切ありませんでした。大阪のスーパーと同じだね。まあそのスーパー潰れちゃってポイントカードが8900ptとかあって、使えば良かった…って後悔したわ。なんか使いどころがわかんなくて、今はすぐ使うけど。

8900円分もあったらステーキだって刺身だって買えたのに、何に使うか迷ってるうちにスーパー潰れてしまったんだ。安くてよく通ってたし、店員さんは優しくて気に入ってたのに、新しく出来たスーパーではポイントカードが使えなくて悲しかった。また一から貯め直しだけど値段も高くなったので、あまり行かなくなりました(^_^;)

その安いスーパーの卵がね、1パック68円とかだったのよ。ライフとかドンキとかは98円だった。新しいスーパーもそのくらい。それなら近いし、ライフで良いやってなる。ドンキの方が遠いけど、ドンキは日用品が安いのでよく行ってたわ。肉とか野菜などの生物はライフで買って、インスタントや日用品はドンキって感じでした。

あの頃はご飯も食べられなくて困ってたのに、なぜポイントカード使わなかったのか?たまに少しお金が足りない時とか足りない分をポイント使ってたけど、ライフより安いのでしょっちゅう通ってて、どんどんポイント貯まるから、5年間でそのくらい?食費1ヶ月1万〜5千円とかだもん(>_<)気が付いたらポイントがすごい金額に…。

節約して我慢してポイント貯めて、何に使おう?ステーキにしようかな?刺身にしようかな?でも食べるなら特別な日が良いよね?とか考えてたら、スーパー潰れてショックでした(>_<)なんかずっと閉店してておかしいな?と思ってたら、やっと開いてリニューアルオープンだと思ってたのにポイントカード使えませんって言われた。