トイレの窓にヤモリが

f:id:siawasedaifuku:20201001223740j:plain

トイレの窓だから小汚いです(^_^;)まあトイレ以外もそんなに綺麗ではないですが、いつも窓を開け閉めしようとすると張り付いてて、慌てて逃げて行くので撮影出来なかったけど、トイレは最初から閉じてたので撮影成功!ヤモリは家を守るからヤモリと呼ばれてるそうで、害は特にないそうです。係長さんに相談したら、そう言ってた。調べたところ、壁に張り付く能力はトカゲやイモリにはないそうです。ヤモリだけの特殊スキルっぽいね。

ヤモリは家の壁に卵を産み付けて増えるそうです(^_^;)トカゲは土の中、イモリは水の近くで産むみたい。と言う事はトカゲは地属性。イモリは水属性って事になるね?ヤモリは夜行性だから闇属性かな?トカゲにはまぶたがあるけど、ヤモリにはまぶたがないそうです。似て非なる生き物ですね。イモリってお腹が赤い印象があるけどヤモリのお腹は白いです。白と言うかベージュっぽい?アイボリーかな?薄っすら黄色がかってる白って感じ。

田舎だからヤモリもたくさんいるので、しょっちゅう見かけてたけど、撮影しようと思ってスマホ探してる間にいなくなってる(^_^;)窓を閉めるの途中で辞めて、スマホ探してたけど、数分間で逃げてしまうよ。今回は初めて逃げられずに激写出来ました。トイレだから大丈夫だとヤモリの方も油断したかな?ヤモリがトイレだと把握してるかどうかはわかりません。ああヤモリの話だけではあまり話題が続かないから、別のネタでも書こうかな?

f:id:siawasedaifuku:20201001230458j:plain

とりあえず今日のおやつの写真載せとく。飲むゼリーは最近ハマってて色んな種類を試してます。1日1本にしてるけど、たまに1日2本飲む時もある。時間は開けてますけどね。色々飲んでるけどやっぱりウィダーインゼリーのウィダーがなくなってるやつが一番美味しいかな(^_^;)ウィダーなくても元祖の飲むゼリーだからね。なんでも最初に作ったメーカーが一番だったりするよ。ちゃおチュールもいなばが一番猫が喜ぶって言うし、偽物は…。

猫を飼ったら本物のちゃおチュールと偽物のチュールもどきの味の違いに猫が気付くか?って動画とか撮りたいわ。人間が味見しても大丈夫らしいけど、何となく抵抗があって食べたくないです(^_^;)しかし愛する猫の為にお毒味した方が良いのかしら?子供に蒟蒻ゼリーを与えたら、喉に詰まって死んだニュースとか昔あったけど、親がお毒味しておけば防げた事故だよね。愛する我が子の為に不味そうな離乳食もお毒味するべきだと思うけど。

私は心配性だから子供が産まれたら全部お毒味しないと食べさせないと思うわ。喉に詰めて死なれたりしたら、私の記憶力では永遠に忘れられずにフラッシュバック繰り返して苦しみそう(>_<)多分その時の親が私なら蒟蒻ゼリーを見ただけでフラッシュバックして二度と蒟蒻ゼリーを食べられなくなりそうです。うちの親が私を殺してもゲラゲラ笑いながら蒟蒻ゼリー食べてると思うよ?そう言う親だからね。むしろ殺したくてウズウズしてる。

f:id:siawasedaifuku:20201001231930j:plain

飲む蒟蒻ゼリーもあるのだけど、ゼリーは小さく刻まれて、ジュースが入ってる感じでした。他のゼリーのようなプルプル感はなくて、プチプチ感?ジュースの中にタピオカのような粒々が入ってるみたいな?でも粒々じゃなくて四角っぽい舌触りでしたね。多分ゼリーの形は四角だと思います。丸ではなかったと思う。タピオカは丸くて舌触りもつるっとしてるけど、飲む蒟蒻ゼリーは舌触りで角ばってるのを感じました。説明が難しいね(^_^;)

相棒のクマと一緒にいつも撮影してますが、クマがいつも私の部屋に居るので、わざと手や足を写り込ませてます。ゼリーの撮影は別の日にしましたが、載せるのを忘れかけてた。ふと思い出して載せてみたよ。ヤモリの話で引き延ばすのが辛かったと言うか、別に短い日記でも良いのだけど、最低でもこのくらいは書いておきたい。発達障害のハイパーレクシアとハイパーグラフィアを併発してるから、読むのと書くのが大好きな障害ですね。

秋なので色々と本を買って来ました。最近本をあまり読んでないので読みたいなと思いまして。ちなみに本を読むのはインプットのみです。インプットはバカでも出来る。文章を書くのはアウトプットと言って、実はこれが出来ない日本人がとても多い。インプットしただけで、頭が良くなったと勘違いする。読んだ事を自分なりに考えて吐き出す事が大事なのに、日本ではインプットのみの教育をしてるから海外から見ても日本人は頭が悪い。