コロナはどうでもいい

明け方に眠くなって5時間くらい寝て起きてから、昨夜焚いたゼラニウムのせいか吐き気を催して、しんどかったけど洗濯物干したり、買い物に行ってお昼ご飯食べたりしてたら、元気になって来ました。日曜日だからかスーパーに人が多くて、ソーシャルディスタンスもクソもなかった。母親はマスクしてるけど、子供はしてないし。

レジでも間隔開けずに詰めて来るのが当たり前になって来てる。危機感が薄れて来てるんだろな。ダイソーではまだソーシャルディスタンス取ってる人いたけど、ダイソーは店員もコロナ対策が徹底してる。近所の喫茶店は店員がマスク付けてないし、客はレジで詰めて来る。スーパーの店員は対策してるけど、客の対策がいい加減。

この前コンビニでフラッペを買って、コンビニの外に置いてあるベンチに座って飲んでたら、なにわナンバープレートを付けてるチャラ男2人組が降りて来て、もちろん対策全くしてない。あれって大阪からわざわざ田舎に遊びに来てるんだと思うけど、こっちには菌がなくてもお前らに菌が付いてる可能性高いんだから対策はしてよ。

めっちゃベンチの前で目が合ったし、都会人オーラ出ててすごく嫌だった。もしかしたら田舎者かもしれないけど、都会人って自分たちが田舎者から嫌われてるって自覚ないからなぁ。平気でゴミを道端にポイって車から捨てるの見た事も何度かあるし、田舎はゴミ箱がないからってそこら辺に捨てるな!ゴミは消えてなくならない。

地元民が拾わされてる。私も子供の頃に定期的にクリーン作戦とか言うボランティアに参加して、ゴミ拾いしてたよ。もっと規制厳しくして都会人は田舎に来させないで欲しいわ。私の住んでるところは大阪や京都も近いので、多分車で1時間以内かな?もうちょいかかるかもしれないけど、若者がよく遊びに来るから危険極まりない。

お年寄りとお子様の多い街だから菌が入って来たら、冗談抜きで全滅する可能性もあるのに、Go To トラベルキャンペーンとかわけわかんない政策立てんな!なんで政治家って頭ん中お花畑の奴が多いんだろ?苦労せずに生きて来た金持ちのボンボンが多いから?たまに庶民派の良い政治家がいても、出る杭として打たれて潰される。

昨日行った店なんて若者が好きそうだし、都会のオシャレなカフェとクオリティ変わんないので、若者の溜まり場になりそうだから、あのカフェはクラスター出るかもしれない…。昨日のお会計の時も客がずっとカウンターの店員に話しかけてて、私が会計してる時もレジ横までやって来て話し続けてソーシャルディスタンスは無視!

しばらくあの店は避ける事に決めました。店員が悪いと言うより客の質が悪過ぎる…。その客に注意もせず、会話し続けてる店員にも問題はあるし、コロナじゃない時なら良い対応だけど、コロナ禍であのフレンドリーさはマイナス要素にしかならない。なあなあの関係で楽しくやりたい人には良い店だけど、私にはストレスが酷い。

なんか嫌だなって昨日店を出る時に感じてたんだけど、私はそれがなぜ嫌なのか一晩経たないと気付かない時もある。今日もスーパーのレジで詰められて嫌な気分になった。私はコロナじゃない時から実は1m以内に人が入って来るのが嫌だった。でも文句言うとお前の性格最低だな!と罵られるので、我慢して嫌々そばにいたんだ…。

ダイソーでは嫌な気分にならなかったのはコロナ対策がちゃんとしてて、客もコロナ対策意識高い系が多かったようです。むしろ私の方が対策ちゃんとしてない意識低い系だから嫌がられてた可能性もあるけど、私は地元民で田舎にずっといて菌も多分ないし、常にソーシャルディスタンス取ってる人だから、迷惑はかけてないかと。

コロナ警察みたいに過敏になるのはどうかと思うけど、出来る範囲でやれる事はやるべきだと思う。レジを詰めるのはやめて欲しい。マスクは忘れてしまう場合もあるけど、詰める詰めないは意識すれば可能でしょ?マスクない場合は咳する時に、ハンカチなどで口を押さえるって手もある。私はハンドタオルを持ち歩いてますので。

咳を人に向かってゲホゲホしないならマスクしてなくてもそこまで迷惑はかからないが、マスクは外からの菌を防げるので、かかりたくない人にとっては必須。私はコロナにかかるのが怖いと言うより、人が嫌いなので寄ってくんな!と思ってるだけなのだが、今はコロナなのでソーシャルディスタンス取ってくださいと言えば良い?

言ったらイヤミ言われそうで怖くて言えないんですが、人にイヤミ言うのが趣味の人は、赤の他人にイヤミを言いまくって、コロナ警察とか言うのになってるわけですね、わかります。私はやれる範囲で対策はしてるよ?換気も毎日ちゃんとしてるし、手洗いやうがいもちゃんとしてる。と言うか私は気管支炎と逆流性食道炎だから。

気管支炎は換気が大事だし、逆流性食道炎はうがいが大事だから。さっきもアイス食べたら逆流して来て口の中がサクレのレモン味の泡でブクブクになったので、タンを吐いてうがいせざるを得なくなった。何言ってんの?と言われそうだけど、子供の頃からあった症状なのに母親は私を罵るだけで心配すらしないネグレクトでした。

パッと見はどこも悪くなくて健康そうな人なんだけど、あちこちに障害がある。元々は少し脳が小さいってだけの障害で、特に人に迷惑をかける事がなかったから、大人になるまで障害があるって、周りは誰も気付かなかった。それは私が我慢して周りに合わせてたからであり、障害が軽いからではないのに、理解しない奴が多いし。

私は我慢出来るから、もっと我慢して苦しめ!我慢出来ずに苦しんでない障害者の方が可哀想だから、我慢出来ない奴しか助けない。って言うのが社会福祉協議会の言い分でした。そう言えばさっき姑からもらって困ったプレゼントの第1位が大量の野菜だったな。冷蔵庫に入りきらなくて困るって意見。本当に大量の野菜は迷惑です!

野菜は腐ります。冷蔵庫にも限りがある。一人暮らしで大量の野菜は消費しきれずに腐って、無理して食べると食中毒を起こす。食べなくても腐敗してゴミの悪臭で体調を崩す。それを何度言ってもうちの親は大量の野菜をベランダに放置。炎天下に晒されて半日で悪臭を放っていたが、それでも良い親だとヘルパーさんは擁護した。

また連鎖的に思い出したが、引っ越した日に前の住人が冷蔵庫の中に残していた生ゴミを物置に放置されてて、一昨日その物置のドアを社会福祉協議会の係長さんが開けたので家中に悪臭が漂って、鼻の曲がるような耐え難い悪臭で一昨日の晩から換気を続けているが、未だに悪臭が残っており、物置のそばの部屋に行くのが辛い…。

こんな真夏に1週間以上も生ゴミを物置にほったらかしにしたらどうなるかなんて簡単に想像出来る。金曜日に引っ越したのだが、月曜日になんとかしてくれたら、ここまで腹は立たない。なぜ次の金曜日まで放置した?障害者なんて1週間放置しときゃ良いって感覚なの?私の障害を軽く見てるから後回しにされてるの?対応悪過ぎ…。

まあこれを読んでるかもしれない健常者も、おそらくは私の事を軽く見て馬鹿にして見下してゲラゲラ笑ってる事だと思います。読んでないとは思うけど、読んでたとしたらね。精神疾患もある患者の戯言だから読んでて面白いですか?わざと面白くない話を書いてるんだけど、時々面白い事を書いてしまってるから読んでるかもね。