店員に愛想は必要です

f:id:siawasedaifuku:20200722203250j:plain

バスが1日3本しか行き来しない山奥の田舎に住んでるので、待ち時間が何時間も長くて暇つぶしにケンタッキーでベリーレモネードとか言うの注文して店内で飲んでたら子連れの家族が来てて、なぜか小さなお子様にガン見されました。ベリーレモネードが気になったのか、私がそんなに見てて面白い存在だったのかはわかりません。

このベリーレモネードは酸っぱくて、ストローで飲んでたら中のベリーが残ってしまい、捨てるのはもったいないので、お店の人に言うとスプーンをくれました。と言うか最初からスプーン付けといてよ。それか縁日のかき氷のストローみたいに先がスプーンになってるやつにすれば良いのに…。ストローで吸える大きさじゃないし。

ここに入る前にイオンのご意見うけたまわりカードを書いてたんですが、家に帰って忘れた頃に電話がかかって来て、貴重なご意見をありがとうございます。差し支えなければ、どこの売り場の事か具体的に教えていただけますか?みたいな感じで尋ねられたので具体的に詳しく説明して置きました。紙が小さくて書き切れなかった。

f:id:siawasedaifuku:20200722204237j:plain

家に帰ってからお土産に買ったケーキも食べました。七夕限定のケーキ食べたかったのに、七夕は雨が降ってて出かけるのは中止にしたから、買えなかったんですよ。七夕の1週間以上前からあったけど、七夕過ぎると売ってなかった。期間限定販売だから来年まで待てば、また売ってるのだろうか?店の人に聞いたけど無愛想な返事。

そう言えばご意見うけたまわりカードに不二家の店員は無愛想で感じが悪いって書いてあったなぁ。不二家の前に掲示板があって、目の前で悪口を書かれてるなんて、店の人は気付かないんでしょうね。母親が書いてたようですが、子供も嫌がってたみたいな書き方でした。店員の態度が悪過ぎて、私もたまに嫌な気分にされてます。

次の七夕にまた同じケーキ出ますか?と尋ねられたら、来年また出ると思うので、楽しみに待っててください!とか言えば良いじゃないですか?さあ、それはわからないです…。みたいな嫌そうな言い方で、気分を害しました。大体、毎年似たようなケーキ出してるし、また出す可能性は高いけど、店員がウザ過ぎて買いたくないわ。

f:id:siawasedaifuku:20200722212849j:plain

先週、買ったケーキの写真も載せて置きます。今月はケーキ2回も買ってしまった。と言うかこの前の日曜日、天気が良かったので近所の喫茶店に入ると、クオリティの高そうなケーキを売ってて、不二家より美味しそうだから、不二家のケーキは買うのやめて、あのお店に行くと良さげ。今住んでる家から徒歩20分くらいの場所かな?

多分ケーキ屋まで1km以上離れてますけど、小学生の頃は小学校まで2km以上、離れてたのに徒歩で通ってました。ちなみに3km超えてたら送り迎えOKみたいだけど、ギリギリで3km超えてなかったので、送り迎えNGでしたね。もっと近くにも喫茶店はあるんだけど、あの店のマスターもめちゃくちゃ接客態度悪いから行きたくない。

その件については前にも書きましたが、私が嫌だなと思ってた事をご意見うけたまわりカードに書いてる人が何人もいたので、おそらく私の意見はその他大勢の人たちの意見でもあると思います。かなり私怨に近いお怒りモードの書き方の人もいたけど、私は理性的な書き方であまり怒ってない雰囲気を醸し出しつつ書いて置いたよ。