今日は私の誕生日です

f:id:siawasedaifuku:20200726140137j:plain

この前行った家から徒歩20分くらいの近所の喫茶店で、知り合いのおばちゃんと待ち合わせしました。私は10時半に着いてたので、とりあえずモーニングを注文して待ってました。モーニングは650円でこのボリューム。自家製カスピ海ヨーグルトがこの店の売りで、すごく美味しかった。モーニングは11時までしか食べられません。

11時からはランチメニューが店の入り口にサンプルとして置かれてましたが、豚カツとバーニャカウダみたいなのが置いてあって、美味しそうだなぁと思ったけど、後で知ったのですが、豚カツではなくメンチカツ。バーニャカウダではなく夏野菜の焼うどんだったらしい。どう見ても外国風なのに、思いっきり日本風の洋食でした。

今度はランチタイムに来てランチを食べたいけど、ランチセットは870円みたいです。モーニングよりガッツリ系でしたけどね。それは他の人が食べてたので写真は撮れませんでした。田舎の喫茶店の割にはクオリティ高い気がします。店員も普通の対応の良さで、無愛想な某喫茶店のマスターとは大違い。デート中カップルもいた。

f:id:siawasedaifuku:20200726140949j:plain

おばちゃんたちは12時頃に到着したので、ランチセットを注文してたけど、私はモーニングを食べたばかりだったのでケーキセットを注文。ケーキセットはドリンクが50円引きになるみたいです。ケーキの値段によって支払額が変わるシステムのようでした。シトロンジャンドゥジャと紅茶ゼリー&ヨーグルトムースの2つをチョイス。

おばちゃんの1人はランチを食べ終わると、ケーキセットを注文してて、その時にサンプルとしてケーキをトレーに盛って来てくれたので、写真を撮らせてもらった。私はおばちゃんたちが到着する前に、ケーキの陳列されてる棚のガラスの中を何度も覗きに行って、何を食べるか決めてたので、サンプルが来たのは食べ終わってから。

舌を噛みそうな長い名前を言って注文したけど、なぜかトレーにはそのケーキは乗ってなかった。シトロンジャンドゥジャはお店で一番人気のケーキみたいです。残り1個しかなかったからトレーに盛らなかったのかも?その残り1個も、ケーキセットは注文しなかったおばちゃんが娘へのお土産にお持ち帰りで買ったので売り切れてた。

f:id:siawasedaifuku:20200726141137j:plain

おばちゃんは悩みまくってたので、私が選んだ感じでしたけどね。娘さんが喜んでくれると良いなぁ。味も見た目も不二家のケーキよりクオリティ高くて、生クリームも良いやつ使ってるって感じの濃厚さでした。甘さも不二家のほどしつこくないので、砂糖も良いやつ使ってるね。紅茶に入れる為のシュガーポットも高級感がある。

帰りは雨が降り始めて、最初はショボショボだったから歩いて帰ろうとしたら、傘がないのに大雨になってしまい、おばちゃんからもらったプレゼントの入った紙袋の底が抜けて、地面にボトッと落ちてしまいました。買い物バックの中も濡れてしまって、家に帰ると紙製のパッケージは全部ふにゃふにゃに…。ビニール製は大丈夫。

ダイソーであれこれ買ってたんですが、にゃんこの足拭きマットとかビショビショでした。スマホも濡れてたけど、壊れてなくて良かった…。壊れてたら、このブログも書けてません。あとおばちゃんに喫茶店で見せてあげてたオイルモーションって言う砂時計の液体バージョンみたいなやつは紙袋に入れてたので落としてしまった。