危機感が薄れてきてる

f:id:siawasedaifuku:20200511123822j:plain

久しぶりにスシローに行ったけど、スシローはコロナ収束するまで行かないって決めてたのに、足が勝手にスシローの前まで歩いてて、無意識に脳がスシローに行きたがってたようです。緊急事態宣言が延長されて、みんな我慢の限界に達したのか、他のレストランも窓の外から中を覗いたら混んでました。

私は喘息持ちなので、スシローでは咳をする時にいつも顔をレーンから背けて、手で口を押さえたりして気を付けてたけど、いつも以上に気を遣ってタオルで口を押さえて咳込んでた。お皿に乗ってクルクル回ってるから、コロナ関係なくても唾が飛ばないように注意してます。

大人一人で行って席はどこでも良いと言うと、大抵カウンター席へ案内されますが、カウンターの方がお皿取りやすいけど、飛沫感染が一番怖い場所ではあるよね。まあ多分、周りの人も気を遣っていると思うので、コロナが関係なかった頃よりも、むしろ安全かもしれません。

f:id:siawasedaifuku:20200511124043j:plain

私は大体9皿までと決めてて、最後のデザートは予算内で収まるように選びます。平日限定かけうどんはほぼ毎回注文してる。赤貝は子供の頃に回る寿司屋に連れて行かれて、200円の皿なのに取ってしまって責められた悲しい思い出があり、高いから味わって食べろと言われて、とても美味しかった記憶でしたが、今食べると微妙…。

赤貝の横に写ってるのは、黒毛和牛のローストビーフにポン酢ジュレが乗ったやつです。黒毛和牛のキャンペーン中みたいで、他にも黒毛和牛の軍艦巻きとか最後の方に食べました。お腹いっぱいで気持ち悪くなってきて、最後の方はあまり美味しいと感じなくなってる。赤貝は子供の頃に一番最初に食べたから美味しかったのかな?

ほたては150円のお皿になってしまったので、悩んだけど美味しそうだから取ってしまいました。ジャンボほたては300円だけど、それと比べたら安いのでお手頃価格かも?普通にほたてってスーパーで買ってもお高いですからね。ちなみに今回一番最初に食べたのは余ったお魚の細切れみたいなの山盛りにしてる海鮮軍艦。あのボリュームで100円のお皿なの。

f:id:siawasedaifuku:20200511124220j:plain

スシローのカウンター下の荷物を置く棚に、TSUTAYAで買った漫画5冊と取り寄せてもらったCD1枚を忘れてしまって焦りました。思い出して慌てて取りに行ったけど、お店の人に頼んだら取ってきてくれました。さっき来たばかりだったので、私の顔は覚えててくれたようで、あの席かな?ってすぐにわかったようです。すいません…って謝って受け取りました。

TSUTAYAで欲しい漫画の取り寄せを頼んでた時も、お次のお客様こちらへどうぞ〜って奥のレジの人が呼んでるのに、気付かずに待ってるお客さんがいたので、わざとそのお客さんに聞こえるように、待たせてすみません!と言って体を端に寄せて通りやすくしてあげたり、結構周りには気を遣ってます。今日はレジすごく混んでた。

通販で買っても良いと言われるのですが、通販だと送料もかかるし、届かなくてイライラしたり振り込み後に在庫がないと言われて、お金だけ戻って来たりした事あって、そう言えばRADWIMPSのチケット代も戻って来ないけど、今はコロナ騒動でお金戻って来るかどうかわかんなくて、野田さんも大変そうだから黙って待ってます。