別の動物病院に行った

f:id:siawasedaifuku:20210806111901j:plain

肺炎のおくすりとノミ取りのおくすりをもらいました。あと注射も2本打ったので5610円もかかった(^_^;)おくすりが良いやつなのかな?前に行ってた動物病院は獣医さんの猫の扱いが良くなくて猫が暴れまくってたけど、今日は割と大人しかった。獣医さんの猫の扱いが上手だと感じます。少しだけ嫌がって暴れたけど我慢してた。

内訳を見ると初診料が1100円で、注射が2200円になってるから、注射は1本で1100円?そして写真のおくすりが2種類で2310円のようです。単純計算で1種類が1155円くらいか?ペット保険がないから妥当な値段かもね。ちゃんと効いてくれるおくすりなら高くても良いよ。効かないおくすりは安くてもいらない。全然治らないし。

前に行ってた動物病院では体重が1kg未満だったから注射は出来なかったんだけど、ワクチンは4500円くらいって言ってたから、新しい病院の注射は安い方なのではないでしょうか?今日測ったら1120gだったかな?1.1kgって獣医さんは言ってたけど、112って画面の数字が私には見えてました。前に測った時より約170g重くなってるね。

9日間で170g増えてるから順調に増えてるのだろうか?前回は11日間で200g増えてたからね。推測だけど1日に約18gほど増えてるから、最初に家に来た時は630gくらいだったのかな?それから1週間後に測ったら750gだったからね。飼い始めて27日目だけど、あと3日後にはおそらく来た時の約2倍の体重になってると推測してます。

ご飯はモリモリ食べてるし、うん◯もブリブリ出してます。食欲がないと衰弱して行きますが、うちの子は食欲旺盛なので、その点は大丈夫かな?と思ってるけど、食べ過ぎてお腹がポコッとして来て、太り過ぎないか不安ではある。ただ子猫のうちはダイエットはしない方が良いです。成長期なのでダイエットなど必要ありません。

成長期にダイエットすると必要な栄養が摂れなくて、体の弱い病気がちな猫になってしまう。むしろ子猫のうちは高カロリーな餌を与えて、太らせた方が良いくらいですよ?猫は1年で人間の17歳になるそうですが、生後2ヶ月くらいの子猫は小学生くらいだろうか?わんぱく、暴れん坊、やんちゃ、って言葉がピッタリなうちの子猫。

動物病院の場所はわかりにくい住宅地の真ん中にあって一人で来るのは難しそう…。私は基本的にバスを利用して移動するので、バスで移動出来る市内が良いのに市外にあります。高齢者または障害者優待フリーパスは、市内限定でしか使えないんですよ。私が前に行ってたところはバス停の前にあるから、わかりやすくて良かった。

猫にノミ取りのおくすりを付けてあげたけど、取り扱い説明書をよく見てやりましたが、上手くやれたか不安ではあります。病院でやってくれたら良いのに、目薬のさし方だけやって見せてくれたので、1日3回の点眼のようですが1回分は終わってますね。あと2回点眼しなきゃならないのか。自分の目薬もさすのを忘れると言うのに。

さし忘れて1日2回とかでも大丈夫ですか?と尋ねると、昼はお仕事でさせない人もいますが、って獣医さんが説明し始めると、一緒に行ってた隣の家のおばちゃんが働いてへんから大丈夫や!と大声で言ってきて、そう言う事言うのやめてください…。って少し怒ったら黙りました。こう言う配慮に欠けるところがあるから嫌だ(^_^;)

私が施設で働くのをやめた理由も帰りの車の中で説明しましたが、何も知らない人間のクズどもにゲラゲラ笑いながら暴言吐かれて苦しめられた過去もあるので、大声で働いてへんから大丈夫や!と喚き散らすのは明らかな暴言です。うちの父親もこのタイプで娘を馬鹿にして見下して傷付けて苦しめるのが生き甲斐みたいな考え方。