猫の写真を載せてみる

f:id:siawasedaifuku:20210726193219j:plain

うちの子はとにかく暴れん坊で動き回るから写真を撮らせてくれません。スマホを向けると攻撃してくるので、まともな写真がほとんどなくて、それでも機種変更前のiPhone8には2枚だけ奇跡的に上手く撮れた写真があったので、スマホのロック画面とホーム画面にその2枚を待ち受けで使ってたのですが、iPhone12には写真がない…。

仕方ないので大好物のチャオちゅーるで誘き寄せて撮影を試みると、いつもはもっと寄ってくるのにカメラを向けるとそっぽ向く(^_^;)カメラが嫌いなのかしら?いつもカメラ目線にしてくれなくて、ほとんどそっぽ向いてる写真しかないんです。カメラを移動させてもそっぽ向きます。スマホを敵だと認識してるのかもしれません。

ただチャオちゅーるを手に取ると、目の色が変わって擦り寄って来ます。チャオちゅーるにどんなヤバい物質が含まれてるの?ってくらいチャオちゅーる大好物です。CMソングをいつも口ずさみながらあげてたのですが、今日は写真を撮る事に集中してて、あのCMソングを歌ってなかったから、いつもより猫のテンション低いのかな?

f:id:siawasedaifuku:20210726194023j:plain

チャオちゅーるは特売品を買って来たのですが、乳酸菌入りのやつにしてみました。全種類同じ値段なので、何となく乳酸菌入りの方がお得かな?と思って。体に良さそうな気がします。子猫用のチャオちゅーるもあったんだけど、それは特売対象外だったので、成猫用を買ってます。子猫用の方が子猫には良いのかもしれませんが。

乳酸菌が1本で100億個も入ってるそうですが、そんなにたくさんの乳酸菌が子猫のお腹の中に入ったら、お腹壊さないのかな?と少し不安になって、獣医さんに尋ねると、チャオちゅーるは栄養が偏るからあかん!と怒られました(^_^;)おやつみたいなものなので、あまり与えない方が良いとの事です。3日に1本なら良いだろうか…。

あと成猫用の餌は栄養価が低いので、子猫用の餌を買いなさいとアドバイスされたので、その日は子猫連れてたから買い物には行けなかったけど、数日後にコーナンに行って、シーバのデュオって言う子猫用の餌を買いました。特売品だったので安かったです。1食あたり30円以下?子猫用の餌が特売しててツイてるなと思いました。

f:id:siawasedaifuku:20210726201256j:plain

これがその子猫用の餌ですね。2箱買ったので、まだあと2週間分ありますよ。なくなる前にまた買いに行かないとね。私が飢えても猫だけは飢えさせたくないので(^_^;)あともし私が倒れてしまっても猫が餌の袋を噛みちぎれば食べられるように餌は猫の手の届くところ置いてるけど、今のところ勝手に餌を食べたりはしていませんね。

それと窓も網戸で開けてあるので、いざとなれば猫が外に出る事も可能な状態です。今はまだ子猫なので、外に出たら野良猫と喧嘩して怪我をしてしまいそうだから、外には出してないんだけど、網戸を開けて逃走した事は今のところありません。成猫になったら網戸開けて外に出るようになると思うけど、今は大人しくしてますよ。

私がもし倒れてしまって、猫が餓死してしまったら…と考えて、そうならないように配慮してるつもりですが、冬になると寒いから窓は閉め切ってしまうだろうし、大雪が積もると買い物に行けなくなるから、猫を飢えさせてしまわないか不安です。秋のうちに猫の餌を買い溜めして置かないと、冬は本当に雪がヤバい地域なのです。