まだ家に帰れてません

f:id:siawasedaifuku:20210331165903j:plain

天守閣の方を撮影しました。って言っても石垣があるだけだけど(^_^;)迷路のように入り組んでて、敵が攻め込みにくい造りになってるのはわかります。この天守閣の頂上にも登ったんだけど、あのバカップルがまたイチャついてました。家族連れらしき4人組がいたんだけど、どうやらパノラマ写真を撮ろうとしてるらしくて、バカップルが居なくなるのを待ってるご様子。

カップルはどこに行っても邪魔者扱いですが、2人の世界に浸ってるので迷惑かけてる事に気付いておりません(^_^;)と言うかお婆ちゃんらしき人が、ねぇ◯◯ちゃん。もう諦めたら?と、お母さんらしき人に言うと、まだ諦めない!と答えて、バカップルが去ったのを見計らい、娘と息子らしき子供たちに、はい!△△はそこ!□□はそっち!と指示を出して角に並んだ。

天守閣をパノラマ写真でぐるっと撮る気なんだなと一瞬で悟った私は映らないように退散しました(^_^;)でもバカップルは撮りたくないけど、私は別に映っても良いって事ですか?お母さん…。まあ抱き合って見つめ合ってるバカップルが映ってると、後で誰かに見せる時に嫌だもんね?私ならお一人様だし、害はないから家族写真に偶然、映り込んだとしても大丈夫って事?

f:id:siawasedaifuku:20210331171834j:plain

ただ私は関係ない人が写真に映らないように気を遣って撮影してます。もし赤の他人が映ってしまったら、ネチケットとしてブログに勝手に載せる事は出来ませんので、誰も映らないように人がいなくなった瞬間を狙って上手い事撮ってます。実際にはうじゃうじゃ観光客がいたのに、人っ子1人いないかのような写真ばかりでしょ?ある意味すごい能力だわ(^_^;)と自画自賛

昔、姫路城にお花見に行った際に人の映ってない写真をブログに載せてたら、姫路城はお花見シーズンなのに空いてるんですね!ってコメントが付いてて、いやこれは上手い事人が映らなかった写真です。人が写り込んだのは全てボツにしてて、フレームの中に一瞬だけ人が居なくなった瞬間だから周りは観光客だらけ。って答えたら、ええっ!どうやって撮るのか教えて?

人が居なくなるのをひたすら待って、居なくなった瞬間を狙いますが、撮ろうとしてるのにフレームインする観光客が多くて、至難のワザです(^_^;)みたいな答え方をしてました。撮ってるから入らないでくださいとか言うのも失礼だし、ただただシャッターチャンスを待ち続けて、今だ!って撮ったら上手く撮れる感じ?それで撮れるのがすごい…って唖然とされた思い出。

f:id:siawasedaifuku:20210331171918j:plain

山は広いですからね。一瞬だけなら観光客が映らない瞬間があります。これもついさっきまで人が居たけどほんの一瞬、誰も居なくなった時に撮影した。もしかしたら木の陰とかにいるかもしれませんが、遠目なのでわかりませんし、これならブログに載せても問題ないでしょ?カメラをあちこちで構えて撮ってる人はいますが、あの角度だと人が映るのに…って思います。

私の数秒前に撮影していた老夫婦は人が写り込んだ天守閣を撮影されてると思います。あのタイミングだと100%天守閣の上にいた人が写ってるわ。あーあ、もう少し待てば良いのに…って思いながら、数秒後に人が消えた瞬間に撮ったのが上の写真。誰も居ないかのように見えるでしょ?ここからの景色が一番、ええんや!とお爺ちゃんが言ってたけど、景色は良いです。

すぐ近くに出口があったので進むとバス停とタクシー乗り場がありました。あの老夫婦はおそらくそこから登って来たのかな?いくつかルートがあって私の登った駅裏登山道が最も難易度が高い上級者コースのようでした(^_^;)道理でしんどいわけだ。竹田城跡のバス停ではチャーターバスしか停まってなくて貸切なので乗れなくて、道路を下山して竹田駅を目指す事にした。