絶好の登山日和だけど

f:id:siawasedaifuku:20210331124935j:plain

頂上まであと300mの看板があってから少し登ったところにあった見晴台で休憩中です(^_^;)この看板ちょっとおかしいんですよ?多分垂直に登った場合の直線距離の事じゃないかな?ジグザグ曲がりくねった山道だとどう考えても300mじゃないでしょ?ってくらい時間がかかります。すでに徒歩で到着するであろう4倍の時間をかけてるのに、まだ頂上に辿り着かない…。

つまり頂上まで300mとは、平らな道を1200mくらいかけて歩く距離って事になります。つまり体感的には残り1kmくらいかな?15分後には頂上に到着してる予定です(^_^;)帰り道は下り坂だから少しはマシになるだろうか?しかし数年前に綾部山梅林に行った時、登山より下山する時の方がだるかった記憶がある。急勾配の山道は想像以上に、坂の上り降りが激しいからな。

見晴台のベンチで寝そべって体力を回復したから、最後の一踏ん張り行きますかね。去年は登るの諦めて良かったわ。あの時はスカートだったのも登山を辞めた理由ではある。スカートなんかで登山するのは自殺行為ですよ?自殺未遂経験のある私が頂上に登ったら死にたくならないかって?実はさっきから何度も死にたくなってるけど、帰ったら但馬牛のお肉があります。

f:id:siawasedaifuku:20210331132807j:plain

竹田城のすぐ近くにある料金所まで辿り着きました。ここまでなら無料なので引き返して行く登山客も多いようです。引き返すべきか否かで悩む事、数分間…。ここまで来たんだから登るべきか?と言う結論に達して、料金所のおじさんに上に行けば飲み物とか売ってる店はありますか?と尋ねたところ、そう言うのはない!と一言で終わらされた。買ってくるべきだった。

荷物は減らした方が良いと思ったので、自販機の前で少しだけ悩んだけど、買わずに登ったのが間違いでした。小さいの1本で良いから買っておけば…。脱水症状が出かけてます(^_^;)小学生の頃は水筒にお茶入れて持って来てて、途中で飲んでたわ。御朱印帳ってのだけ売ってるけど、判子押すだけなのに2000円もする。誰が買うんだよ?と思ったけど買ってる人いました。

なんか足元見てる気がしてならない。ガメツイわぁ。私が小学生の頃はこんな料金所なかったよ?映画で有名になって調子こいてんの?500円も払って最後まで登る価値は果たしてあるのか?ここからでも十分景色は楽しめるけど。しかし竹田城の写真を撮って帰りたい…。そのつもりで来たのにこのまま帰るわけには!と葛藤を繰り返しながら料金所で休憩し続ける私…。

f:id:siawasedaifuku:20210331134721j:plain

500円の観覧券を券売機で購入して絶景スポットで撮影しようとした瞬間にカップルがフレームインして来てタイタニックのワンシーンの如くイチャイチャし始める。邪魔だからどけよ!と思ったけど黙ってカップルがいなくなるのをひたすら待つ。思った以上に撮影に時間がかかるわ(^_^;)昔はこの程度の事でイライラしなかったのに今は何をしててもイライラしてしまう。

まだ写真は撮り足りないので、もっと激写してから帰ろうと思います。バスに間に合うか心配だけど、15時のが無理でも18時のがあるから何とかなる!とか言い聞かせてる。しかし竹田から直で帰るバスはないからイオン経由しなきゃならないし、今のところ竹田で使ったお金は観覧券の500円のみです。そば屋が休みだったから朝ご飯のパン2個以来、何も食べてない(>_<)

さっさと撮影終わらせて下山しても食べてる暇があるかどうか怪しい…。問題は帰りのバスなんだよ?帰りのバスがなくなりそうだったら、何も食べずに家に帰り、但馬牛をハヤシライスのルーで煮込むにしても、体力的にもう限界スレスレなので、家に帰ってそんな気力があるかわからないし、今日は美味しい物が食べられない可能性がとても高くなりました。哀しい…。