お花見に来たんだけど

f:id:siawasedaifuku:20210331114953j:plain

和田山行きのバスだけど竹田駅には停まらない路線なので、朝来橋ってところで降りてバス停にて風景を撮影。もうここからお花見開始って感じですね。いつもこのルートを通ってイオンに行くんだけど、ここで降りたいなぁと何度思った事か。イオンの裏の川辺にも桜はあるにはあるんですが、やはり竹田の方が綺麗♪

それにどうせお花見するなら街の喧騒から離れた山の方が良いでしょ?駅の近くは交通量も多いですが、山に登ってしまえば、街中の煩さからも解放されます。今日は登山する予定だったから軽装で来たし、メンズファッションなので登山向きの服装かもしれません。スカートやワンピースでは登山には不向きですから!

この為にメンズファッションにしたわけではないのですが、コンバースのスニーカーに合わせてコーディネートしたら、登山向きの服装になってしまっただけです(^_^;)女性客もいますが、軽装で黒系のジャージっぽい服装が多いですね。男性客は普通に登山向きって感じの服装。お一人様もいれば、家族連れも来てるよ。

f:id:siawasedaifuku:20210331115247j:plain

これが朝来橋ですね。バス停から少し歩いた場所にあります。丸山川って書いてあるけど日本の名水百選にも選ばれてる綺麗な水の川です。天然記念物のオオサンショウも生息してるとか。駅まで1km以上あるけど歩くのは余裕です。駅の近くに手打ちそば屋があったから入ろうとしたら本日は休みですって書いてある。

なんでこのお花見シーズンに休みにするかな?結構、途中で観光客とすれ違ったので、お客さんたくさん来そうなのに…。竹田城まで登ろうと思って急勾配の山道を登り始めたのですが、平らな道なら1km以上なんて楽勝なのに、急勾配の山道は思った以上にキツかった(^_^;)途中の岩に腰掛けて休み休み登って行きます。

親からの虐待により餓死寸前で放置されて、筋力が極限まで衰えた身体だから、プールとか通って少しはリハビリしたとは言え、すぐに息が上がってマスクなんか付けてたら登山出来ない(>_<)山の中なので三密は回避されてるからマスクを取っても大丈夫だろう。登山客と何人かすれ違いましたが、何も言われません。

f:id:siawasedaifuku:20210331122122j:plain

これは山の中腹辺りでしょうか?1km近く登った辺りだと思います。過呼吸がヤバい(>_<)小学生の頃に登った時はここまでキツいと感じてなかったのに、あの頃の私は健康優良児だったから、他の甘やかされて育ったクソガキどもがへばってても、平然と登ってましたね。あれからもう何十年も経ってしまったけど…。

って感傷に浸ってる場合ではないか(^^;)朝ご飯にパンを2個食べただけなので、そろそろお腹が減って参りました(><)こんな高い山の上に城を建てるなんて、昔の偉い人はワガママ過ぎる!どうせ召使に食料も運ばせてたんだろ?こんな急勾配を荷物持って登るの大変なんだからな!とか腹が立ってしょうがないです。

頂上に露店とかあると良いんだけど、何にもない予感がします(^_^;)小学生の頃に登った時は何にもなかったし、みんなお弁当持参で来るから露店の必要性ない。仮にあったとしても割高な予感がする。ただのジュースが1本200円とかね。頂上に持って行くのが大変だから手間賃でしょう。綾部山梅林は露店が多いけどさ。