一応、やってるんだよ

f:id:siawasedaifuku:20210311154929p:plain

もうやめようかって悩んではいるんだよ。なんか前に課金して頑張って手に入れたフレームが無料で配布されてて、もう持ってる人は蓬莱玉しかもらえないとか言うのがあってさ。課金じゃなきゃ手に入らない仕様にして欲しかった。最近やり始めた人は嬉しいだろうけど、課金した人は不満を持つからよくないと思う。

まあ私はこのゲームが好きだから課金してたので、アイテムの為に課金したわけではないけど、こう言う事してると古参ユーザーが離れてしまわないかって心配なだけだよ。既に古参はどんどん離れてるっぽいけどね(^_^;)私はのんびりまったり亀のようなペースのイベント頻度に文句はなかったけど、廃人さんがご立腹?

鬼畜仕様のヘビーユーザー向けしたら一般人がついて行けないし、ライトユーザー向けにイベント頻度をゆっくりにしたら、廃人さんが離れてしまうって言うジレンマ?全ての人が満足するシステムは作れないんだろなぁ。私はもう何もかも絶望してる。私が楽しいと感じるアプリは永遠に見つからない気がするからさ。

f:id:siawasedaifuku:20210311160054p:plain

これはラクガキキングダムってゲームのストーリーモードです。自分で好きなモンスターを作れるアプリなんだけど、私はどうも3Dが苦手らしくて上手く作れなくてイライラしてしまうから、せっかく良いゲームなのにハマれそうにない。キャラクターは魅力的でストーリーも嫌いじゃない。システムが難解過ぎるだけ。

と言うか多分、世の中の9割の人が上手く作れないと思う。1割の才能がある人じゃないと作れないだろなぁと思いながらやってました。ゲームプログラマーがどれだけ苦労してモンスターを作ってるのかわかったので、他のゲームしててもこのスライム動かすだけで大変なプログラムを組んでるんだ!と思えるように(^_^;)

簡単に自分で描いたモンスターが作れる!みたいな謳い文句のキャッチフレーズで釣ってましたが、簡単に作れるわけないだろ!とCM観てる時からツッコミは入れてたよ。予想通りと言うか、想像以上にメンドクサイ!と言うかスマホの画面で作るのに無理がある。せめてiPadくらいの大きな画面が必要だと思います。

f:id:siawasedaifuku:20210311160904p:plain

道具のせいにするのは実力がないからだけどね。実力がある人は道具がどんなに悪くても良いものを作れるんだよ。私は実力がないんだ。このスクショは名画をスライドさせて完成させるってパズルゲームのアプリです。私の大好きなゴッホの星月夜だわ!でもこの絵は本当は横長の絵なんです。スマホ用に縦長の絵に?

この絵はゴッホの絵の中でもかなり好きな絵なんですが、ゴッホは小学生の頃に伝記を読んで好きになりました。考え方が私とかなり似てるので、ゴッホの気持ちすごいよくわかる。RADWIMPS野田洋次郎ゴッホと似てるよね。荒々しい歌詞でも繊細さを感じるでしょ?ゴッホも筆のタッチが荒々しくて繊細だし。

私もゴッホみたいな絵が描いてみたい!と思って油絵のセットをおねだりしたけど、服や部屋が汚れるって理由で親がグダグダ文句言ってくるから、結局描けなくて悩んでたし、描き方はYouTubeで勉強してたけど美大で本格的な油絵の描き方を習いたかった。小学生の頃からずっと油絵描きたいって親に言ってたのに。