画家の事調べるの好き

f:id:siawasedaifuku:20210311181052j:plain

これはモネの日傘の女の壁紙です。これも好きな絵なのでネット検索してスマホ用壁紙をゲットして来ました。病院のOTで読んだ西洋絵画の本は面白かったですが、なぜかモネとセザンヌしか画集置いてなかった。なんでゴッホがないねん!モネとセザンヌがあるなら普通ゴッホもあるやろ!と作業療法士に文句言った。

病院の本は寄付された本しかないから、欲しい本は手に入らないと言われたので、なるほど…ゴッホはお気に入りの本だから手放したくなくて、いらないのだけ寄付したと言うわけですか?と言うと、そうなのかはわからない…と苦笑してた。だってゴッホって一番人気あるでしょ?セザンヌなんか知らん人の方が多い。

セザンヌって誰?とか言ってる看護師いたし、ゴッホは誰でも知っとるで?なんでゴッホがないのか?ありえん!と怒って置いた。ゴッホの本、買いに行こうかな?TSUTAYAにあるだろうか?ゴッホは有名な画家だし、画集はどこにでもありそうな予感がします。なかったらお取り寄せするって言う手もありますから。

f:id:siawasedaifuku:20210311182303j:plain

あとこれは和田山の病院の待合室にあったルノワールの絵。多分、待合室にあるのはレプリカやろ?本物がこんなど田舎の小さな病院の待合室にあるわけないやん?それを見て私が、あれってルノワールやんな?と尋ねたら、社協の梶裕子はルノワールって誰?とか言ってた(^_^;)看護師も社協の相談員も馬鹿しかいない。

ルノワールも知らんの?中学校の美術の教科書に載ってたやん?と言うと、◯◯さんの中学校の時の教科書と違うから…とか言ってたけど、仮に教科書に載ってなくても超絶有名な画家なのに、名前すら知らないってヤバくね?と思いました。ゴッホ、モネ、ルノワールセザンヌ印象派の巨匠とか呼ばれてるのにね。

知らん時点でヤバい…。ゴッホとモネはわかる!って人は多いけど、ルノワールセザンヌは名前すら知らないって無知な人が多いのが現状。知ってる方がすごいとか言われました。そうなのか?私が美術に興味があるから知ってるだけ?と言うと、多分そうだよ!と梶裕子は誤魔化してたな。病院の看護師も知らんし。

f:id:siawasedaifuku:20210311184935j:plain

OTの時にセザンヌの本を読んでたら、ゴッホと対立してたみたいな事が書いてあって、セザンヌの自画像とゴッホの自画像が並べて比較してあった。私はゴッホの力強いタッチが好きだけど、セザンヌはなんかゴーギャンに近いペタッとした塗り方だよね。ゴーギャンはあまり好きではないからセザンヌも好きじゃない。

セザンヌは下手って言う意見もあるけど、下手ではないと思う。ゴーギャンも下手ではないんだが、と言うか絵に下手もクソもねぇんだわ。キュビズムとか意味わからない芸術もあるけど、私は印象派の絵の方が好きなので、キュビズムが下手だとは思わないけど、好きではないよ。キュビズムを描くのはかなり難しい。

セザンヌキュビズムに大きな影響を与えた画家だそうです。セザンヌが色んな画法で試行錯誤して描いてるのは何となくわかるよ。気難しい性格だったけど、ゴッホほどぶっ飛んではいなかったようです。ゴッホくらいぶっ飛んでないと私とは気が合わない。画家は大体、気難しい性格の人だから。似たようなもんか?