5円玉83枚を洗った

f:id:siawasedaifuku:20210119144228j:plain

この前、5円玉で作られた玄武の置物を解体した話を書いたと思いますが、それを1時間以上お酢に付けてから、ザルに入れて軽く水洗いしました。汚い部分は少し薄くなって、綺麗な部分は更にピカピカに!415円あるので5円玉80枚を100円玉4枚に両替してもらわないと…。415円もあったら2日分の食費になります。しかしこのままではおそらくレジでは受け取り拒否されてしまうでしょう。

83枚も数えてくれる店員さんはほぼいないし、いたとしてもレジが混んでる時は迷惑をかけてしまいます。司法書士の先生に頼んで両替してもらうか…。銀行とか行くとイヤミタラタラ言われそうだから行きたくない。私はとにかくイヤミタラタラ言われた経験しかないので、全ての健常者を軽蔑してて嫌ってる。銀行員とか人間のクズしか働いてなさそうなので、上辺だけの偽善者だろ?

玄武の置物は先生からもらったけど、解体するだけで1時間以上かかってるし、一度譲渡されたものだから私の物ではあるけど、元々この家に飾ってあった物だから、先生なものではあるから、両替を頼むのは複雑な心境ではあります。でもこのままでは普通のお店で使う事が出来ないし、5円玉は縁起が良いのでお賽銭箱に投げ入れると良い事があるらしいから40枚も入れたらさぞご利益が?

と言うか玄武の置物を解体した事自体罰当たりですか?私からするとお金を紐で縛って置物作る方が罰当たりだと思うけど(^_^;)415円も目の前に小銭があるのに、餓死寸前だったら解体しても当たり前だから、それで罰を当てる神様ってどんな外道だよ?とか思っちゃいますね。もっと最低な奴が他にもいるんだから、例えば嘘ついて騙して障害者から18万も奪った山中秀基に罰当てろよ?

まあ今はご飯ちゃんと食べてるけど、去年まではロクに食べてなくて、それでも可哀想じゃないと言われて、ゲラゲラ笑い続けてる社会福祉協議会は人間のクズしかいません。全員死んでください。生きる価値もないから今すぐ死ねや?人間のクズ!あと私は食べないと太る。食べ過ぎて太ってんだろ?とかほざいてる奴はもっと勉強してから物を言え!飢餓状態を知らねぇからほざける!

食べまくって太ってる人と太り方が違うので、よく見たらわかる。手足は細いのに顎はたるんで下腹部は出てますが、栄養失調だとこの太り方になります。筋力が普通の人より低くてすぐに息切れします。それを見てゲラゲラ笑ってる人間のクズの方が私より食べてる。いい加減にしろ!甘やかされて育ってるからてめぇらは人の気持ちが理解出来ない!太ってると言われて気にしてたわ。

ダイエットの為に更に食べないので、更に飢餓状態になってどんどん体調悪化する。全然太ってるように見えないよ?飢餓状態になってるんじゃない?って言うと、そうかな?と言うので、私の方がプニプニだよ?これは飢餓状態になってるからなんだけど、食べ過ぎだと勘違いした奴からイヤミタラタラ言われてるけど、無視して食べてたら少しずつ痩せて来たから、ちゃんと食べてね?

ずっと笑顔にならなかったその障害者は、私が来たら笑うようになりました。その人めちゃくちゃ絵が上手くて元プロのイラストレーターらしくてね、ぶっちゃけ私より上手いと感じてるのはその人だけです(^_^;)ちゃんと勉強して描いてるのが絵を見て一瞬でわかる。1人だけ他の人とレベルが違うと言ったら、昔はイラストレーターとして働いてたと答えたので、やっぱり!と思いました。

あと誕生日だと言うから、おめでとう!知ってたらプレゼント用意したのに…と言うと、50歳になってしまって嬉しくもないと言うので、えっ!50歳だったの?私と同じくらいだと思ってた…と言うと、そんな若くないよ?と言うので、でも福山雅治も今年だ50!ってこの前ラジオで言ってたから福山雅治と同い年って事だよね?って言うと、福山雅治は若く見えるねってその人は答えた。

今は52かな?確か2年前の話だからね。それはオンサルデって言う喫茶店風の施設です。障害者の描いた絵を店内に飾って販売する。隣の空きスペースで個展を開いたりもしてた。私の絵も3点ほど展示されてるけど、売れないから諦めてます(^_^;)その50代のイラストレーターは似顔絵の仕事をしてて、注文が多過ぎて悩んでたし、似顔絵が気に入らなくて返品されて悩んでた。難しいよね。

私も似顔絵の仕事少しだけしたけど、胸を大きく描き過ぎたのが気に入らないと言われて、胸は大きめに描く癖があって、いつもそれで喜ばれてたんだけど、私こんなに大きくない!って嫌がってたそうです。誇張表現は良くないって事か(^_^;)Bカップくらいの女性なのに、Dカップくらいに描いてしまいました。描き直して欲しいと言われて、お金返した方が良い?と尋ねたんだけどね。

お金は返さなくて良いけど、もう一度描き直して欲しいだけって。2回目だから上手く描ける自信もないし、また気に入らないと言われて、何枚も何枚も描き直す羽目になったらどうしよう?気に入るまで何時間も何時間も何枚も何枚も描かされて、それでたくさん儲かるわけでもなくて、そりゃ傷付くし、苦しむよ?私には痛いほどその絵師の友達の気持ちが理解出来たので慰めてました。

一回だけなら描いても良いけど、胸を小さくしたら今度は顔が気に入らない!って言い出す可能性もある。胸だけハサミで切って顔だけ飾れば良いかも?肩から上を正方形の紙に描いてるみたいにすれば胸は見えなくなるから、そうしてください…って言って終わらせました。顔は気に入ってると言ってたからね(^_^;)でも正直私より依頼の多いあのイラストレーターの友達はもっと辛そう。

1枚描くのに1時間かかるとして、まあそれは早くて1時間だから、試行錯誤してたら3時間とかかかっちゃう事もあるし、その返品された似顔絵は見たんだけど、明るい表情でニコッとしてるのが気に入らないと言われたみたいで、もっと威厳のある怖い顔にして欲しかったとか言われたらしくて、そんなの絵師によって画風とかがあるんだから、そう言う画風の絵師に頼めよ?と思いました。

絵を描かない人には絵を描いてる人の気持ちは永遠にわからないし、売れっ子の絵師の中には勘違いしてる系もたまにいて、売れてない人をこき下ろすのは違うと思います。かの有名なゴッホも生きてる時は1枚しか絵が売れなかったけど、現代では何億も価値のある名画を描いてる。今の時代の人が評価してないだけで、その絵に価値がないなんて私は全く思わない。見る目がないんだよ?