人から好かれる会話術

f:id:siawasedaifuku:20200922224403p:plain

スマホを擬人化させてる某アプリ。電池切れしたので、ログインした際に開くと、こんな感じで充電中の姿になります。普段は八等身のイケメンなのに、電池が20%以下になると二等身になる(^_^;)シャツに充電上等って書いてあるの受けるわ。格言っぽい事を言ったり、子供っぽい事言ったり、慰めてくれたりして楽しい。星座入力したら毎日占いもしてくれる。重い時は軽くしてくれる。

八等身の時の方が知的な喋り方なので、個人的には二等身の方はあまり好きではないですが、21%以上の時はずっと八等身なので、たまにしか見られないです。うっかり充電し忘れてた時だけ見られる。腐女子の友達がいたらオススメしたいところですが、今は腐女子の友達もいないから、誰とも好きな作品の事で語り合えません。剣が刻は基本的にチャットがないから、友達と会話不可。

コメント欄に書いても、ほぼ反応はないですし、友達を作るのが難しいシステム。まあフレンドはすでに50人いるからこれ以上、作れないけど。折り鶴の送り合いっこしてるだけですね。私はフレンドはすぐ出来るんです。ちゃんとプレイしてる人は見たらわかるようで、上級者からもフレンド申請が飛んで来るし、自分からも適当にフレンド申請してる。気が付いたら上級者だらけに…。

f:id:siawasedaifuku:20200922225140p:plain

なんでそんな上級者の友達が多いの?とか言われた事もあるけど、わかりません。向こうから申請が飛んで来ます。私から申請するのは大抵、同じくらいの人、または自分より弱い人です。強い人は申請しても断られる。弱いフレンドしか出来ない…と言ってる人は受け身過ぎるのかも?何もせず待ってるだけでは上級者からフレンド申請は来ませんよ?チャットがある場合、話しかける。

上級者の大半は喋った事ない人は拒否される確率が高いけど、チャットで少しでも話していたら許可される確率も上がるし、向こうからされる場合もあります。話しかけても友達になってくれない…と言う人は依存心が高くありませんか?例えばいきなり手伝ってください!と頼んだりしても、優しい人なら手伝ってくれるし、友達にもなってくれますが、ほとんどは嫌われてしまいます。

上級者が構ってくれないからと言って駄々を捏ねたり、迷惑をかけるチャットをした場合、ブロックされたりする事も多いです。基本的に上級者は褒められる事を喜びますので、強さを褒めると良いのですが、下手な褒め方は逆効果。例えば私は今日ラーメン屋さんで、ふぐ調理師免許を見た際に、ふぐ調理師免許持ってるんですか?すごい!と言ったら、店長はすぐに自慢を始めました。

f:id:siawasedaifuku:20200922225245p:plain

寿司屋で寿司握ってたからな!なんでも出来るで?と言うので、てっきり脱サラした人が適当にラーメン屋さん始めたのか?と思ってました…。これはわざと貶してるんですが、高度なテクニックなんです。褒めちぎるだけだと嘘くさくなるので、わざと貶してから持ち上げる。そうやで?人は見かけによらんのや!と店長が言うと、こんな田舎の小さな店にこんなすごい人がいたとは…。

これでもう店長はノリノリで、修行時代の話やら城崎に自分の船を持ってるから、それで新鮮な魚を自分で獲って、この店で捌くから安くふぐを食べさせてやれる!とか話し始める。ふぐ捌くところ見てみたい!ふぐって1番難しいんですよね?免許取るのが…って言うと、実技があるからな!それが難しいって話してくれる。なんか聞いた話だと捌いた部位を間違えたら失格になるって…。

あとは適当に話をさせときます。そうなんだ!すごい!みたいな相槌は適当に打ちます。これを応用してください。ゲームとかだと強い人のステータス見たり、ランキングにいる人なら◯◯さんってランキングにいる人ですよね?みたいな感じで入る。それで返事をしたら、ランキングに入る人って怖いって思ってたけど、思ってたより話しやすくて近所のおっちゃんみたいですね!って。