近所のラーメン屋さん

f:id:siawasedaifuku:20200922183938j:plain

気になってた近所のラーメン屋さんに行きました。店長さんにオススメを聞いたら、塩ラーメンと言われたので塩ラーメンを注文。店内にふぐ調理師免許が飾られていたので、この店でふぐ捌いてくれるんですか?と尋ねたら、元寿司屋の板前さんだった事が判明。ふぐはおいくらで食べられます?と尋ねたら、ふぐは予約制で時価やから値段はわからんと言われて、時価は怖くて無理…。

塩ラーメンのお値段は600円でした。値段聞かずに食べた後に値段聞いたけど、ラーメン屋さんのラーメンにしては安い方かな?あとのどが乾いたので飲み物も注文したけど、そこから好きなの取り?と言われて、昔ながらの冷蔵庫にお茶とか色々入ってたけど、店長の飲みかけのジュースも入ってた(^_^;)飲みかけなんか入れるな!と思ったけど、田舎のオンボロラーメン屋さんだからね。

昔ながらのビー玉を落とすタイプのラムネがあったのでそれにしました。1本200円だそうです。今どき珍しいから絵的に良いけど、ビー玉の落とし方わかんなくて、店長にやってもらったから、店長の下半身が写ってます。そこいたら写っちゃうから…って言っても、写っても構へん!って言ってどいてくれなかった(^_^;)田舎のおっちゃんはこんな感じです。セクハラトークもされまくり。

f:id:siawasedaifuku:20200922184957j:plain

結婚しとるんか?とかしつこく聞かれる。田舎はこれだから困る(^_^;)平成生まれの人はこんな事は聞いてこないかもしれませんが、昭和生まれの人はこんな感じです。結婚してないと言うと、彼氏はおらんのか?って続きます。色々とあったので話すと長くなるから、ここに1時間以上いなきゃならなくなる…と答えたけどお構いなしに詮索して来ます。あまり詮索されるのは好きじゃない。

そんだけおっぱい大きかったら彼氏とえっちしまくっとったんやろ?と言われたので、えっちしてません。結婚するまでしないって言って拒否した。寝てる間にしてないかって彼氏に聞いたらしてないと言ってたのでしてないと思いますと。その後も色々と質問責めにあって、かなり嫌な気分にされたけど、適当に話を流して終わりました。黙ってると更に詮索され続けてうざくなるので。

20代でストーカーに遭った事とか、30代でDVに遭った事とか、つい最近も色々あって無理やり別れさせられた事とか、とにかく色々あって今に至るので聞かないでくださいって言っても、まだ聞いて来ます(^_^;)とりあえず私が話が上手なのもあって、おっちゃんは気に入ったらしくて、また来てや!と言われたので、また来ますと言ってお店を出ました。知り合いのおばちゃんと似てる。

f:id:siawasedaifuku:20200922185933j:plain

小汚い内装ですが、昭和の雰囲気が逆にノスタルジーを感じて良いですね。他にも撮ってるけど今回はとりあえずこれだけにします。店長の似顔絵も飾ってあった。お客さんがお絵描きが趣味だったのかな?似顔絵はよく似てます。ふぐは無理かもしれないけど、カニはいけるのかな?高そうだけど。ふぐ食べたかったなぁ。彼氏出来たら一緒においで?と言われたけど彼氏は出来ないよ。

私はパッと見、モテなさそうに見えて案外、モテます。なんでかって?明るくて話が上手だからです。知らないおっちゃんと話が弾んで気に入られた事は過去に何度もある。会話術はかなり高いんです。障害者の喫茶店で知らないおじさんのお客さんに好かれた事もあった。私がウェイトレスで働く予定だったのに、暴言吐いてゲラゲラ笑っていじめを楽しむ職員がいたから辞めたんだよ。

もっと良い環境があったら私は多分、今頃何も苦しまずに生きてたと思う。人から好かれる能力はあったんだ。人を楽しませる能力もあった。私になかったのは人を傷付けても開き直る能力。これがないと生きて行けない。そんな能力必要ないと言われるだろう。今の時代に1番必要な能力だよ?フワちゃんはそれを持ってる。フワちゃんは私と似てるけど、私が持ってない能力はそれだけ。