ハマってないゲーム?

f:id:siawasedaifuku:20200922155443p:plain

これは前に載せた七つの大罪コラボのオープニング画面がフリーズしてたハマってないゲーム『メルヘンオブライト』のオープニング画面です。通常のオープニング画面は昔のRPGって感じで結構好きです。よくある放置系RPGなので、ほっといたら勝手に経験値とかアイテムが溜まってて、1日5分〜10分のプレイでどんどん強くなるシステム。七つの大罪コラボはこの前、終わりました。

メリオダスの顔見てると鬱になるから嫌だ。ディスガイアメリオダスの顔見たくなくて、今日はまだインしておりません(^_^;)まあディスガイアメリオダスは本物と似てなさ過ぎて、いつも可愛いなぁと思いながら見てるけど、嫌いなもんは嫌いなので無理!このゲームのメリオダスなんか本物そっくりだから更に鬱が酷くてアンインストールしたくなってしまった。踏み留まったけど。

ルーム機能とペット機能にまあまあハマってます。これが解放しなかったらアンインストールしてました。ルーム解放されてからコツコツアイテムを貯めて、これはバレンタインとハロウィンのアイテムがごちゃごちゃ置かれてて、まるで腐女子の部屋…いや、お姫様の部屋?どう見てもイカツイ私のキャライメージに遭いません(^_^;)部屋にいるムキムキマッチョな悪魔みたいなやつが私。

f:id:siawasedaifuku:20200922161556p:plain

ルーム解放されてもよくわからずに、あまり家具が増えてない人が多いですね。私みたいにちゃんと家具をレイアウトしてる人の方がフレンドでも少ないし、ルーム訪問機能があるけど、誰も来ませんのでルームいいねが増えません。しばらくすると別鯖から飛んで来た人にいいねされたので、お返しに行くと知らない人が徐々に訪問に来るようになった。お返しされたから嬉しかったか?

多分、ルームのレイアウトが凝ってるのに、いいね低い人を狙ってますね。フレンドが全然いいねをくれないから、いいね増えなかったけど、ルームは毎日覗いてて、良い家具が手に入ると、レイアウト30分くらいしてる時もあります。こう言うルーム機能は好きでよくハマりますよ?実は衣装アバターの着せ替えより、家具のレイアウトの方が好きだったり。実はリアルでもそうですね。

他のゲームでもルーム機能があったけど、酷いゲームはもっと家具が手に入りづらくて、課金しないとロクな家具が手に入らないゲームも多いです。このゲームは無課金でもランダム商店で1日3回まで無料更新して、好きな家具があれば買えます。あとはペットに良い餌と良いアイテム持たせて散歩に行かせる。たまに良い家具を拾って来たりします。無課金に優しくて良い設定だと思う。

f:id:siawasedaifuku:20200922162656p:plain

これは第二階層の占い師っぽい雰囲気の部屋です。さっきの部屋とはガラッと雰囲気が違いますが、置いてるのは星系アイテムとハロウィンのアイテムと他にも色々ですね。あれこれ置きたくてごちゃごちゃし過ぎるのが、私の悪い癖です(^_^;)家具を置けば置くほど快適度が上がって、10時間に一度もらえる家具を買う為のコイン収集も増える為、どうしてもごちゃごちゃしてしまいます。

私がこの手のドールハウス的な遊びにハマる傾向があったのは、おそらく現実逃避の為です。現実が苦し過ぎてまともな暮らし出来てないから、ゲームの中だけは良い暮らしをしたい!って思いが強かったのかも?中学生の頃からシルバニアファミリー集めてましたし、アリエッティもめっちゃ楽しみにしてて金曜ロードショー観たらつまんなさ過ぎて悲しかった。人間の男はいらねぇわ。

イケメン出しときゃ腐女子が釣れると思うな!むしろあの小人の男の子もっと出せ!と腹が立った。小人の男の子の扱いが酷過ぎる。メアリー・ノートンの原作は小人の男の子が大活躍するのかな?そっちの方が気になる。私は童話作家志望でもあるので、メアリー・ノートンの原作を買いに行こうかな?TSUTAYAアリエッティの原作置いてるだろうか?置いてなくても取り寄せしよう!