吐き出せばスッキリ!

親のいない子供が可哀想なんじゃないよ。親のいない子供が親になった時の子供の方が可哀想なんだ。なぜって親が子供を虐待しても、助けてくれる人がいないから。一応、父親の母親であるおばあちゃんはいたんだけど、目が見えなくて助けられるような状況じゃなかったし、そのおばあちゃんが死んだ後の方が生き地獄だった…。おばあちゃんがいた頃は母親とは仲良くやってたから。

おばあちゃんは孫の事は可愛がりたいと思ってたんだと思う。お祭りがある日は必ずお小遣いくれてたし、おばあちゃんにもらった、むぎむぎってお菓子が美味しかったと言ったら、段ボールいっぱいのむぎむぎを大量にくれて、某YouTuberみたいに段ボール山積みのお菓子を買うとどうなるか?毎日毎日むぎむぎばかり食べてたら、むぎむぎが嫌いになりました。見るのも嫌になるほど。

まあおばあちゃん的には孫が喜んでくれたから、むぎむぎいっぱい買おうと思って、もしかすると一万円札を渡して、むぎむぎ買うと言ったら店の人がアホみたいに配達して来たのか?おばあちゃんが障害者だからって、目が見えないのを良い事に、好き放題してるヘルパーさんの仕業かもしれない。私も3年前までヘルパーさんと契約してて、ヘルパーさんの無能さは痛いほどわかってる。

もうむぎむぎはいらない!と私が言うまで、おばあちゃんはむぎむぎを段ボールいっぱい渡し続けた。まだ食べてない段ボールも山積みなのに、また買って来るから。倉庫の中はむぎむぎだらけ。店を出して売るほどある。そんなおばあちゃんでした。確かにおばあちゃんには迷惑かけられた記憶もあるけど、可愛いもんです。今となっては良い思い出。これ聞いたらみんな大体面白がる。

むぎむぎがわからない人の為に解説すると、ポン菓子を砂糖醤油か何かで味付けしてある駄菓子です。普通のポン菓子より味が濃いので、最初に食べた時は美味しい!と思いました。私がおばあちゃんにブチ切れてしまった後、おばあちゃんはしょんぼりしてたなぁ。酷い事を言ってしまった気がするけど、おばあちゃんは可愛い孫の為に何かしてあげたかったんだなと、今ならわかるよ?

キッチンのコンロがハイテクなIHになった事があったんだけど、おばあちゃんは目が見えないので困ってた。ガスならカチカチ音がするし、熱くなるので火が付いてるとわかるけど、IHだと付いてるのかどうかわからない。おばあちゃんは母親と折り合いが悪かったので、鍋焼きうどんとか、簡単な調理で食べられるものを1人で作ってた。でも火が付けられなくなって、とても困っていた。

私が代わりに火を付けてあげると、おばあちゃんは喜んでた。鍋焼きうどんはHIに対応してなかったかも?よく覚えてないけど、HIは色々と困るのでおばあちゃんの死後にガスコンロに戻された。お茶を沸かす為とかおばあちゃんはしょっちゅう私を呼びに来た。コンロが付けられないから。おばあちゃんは私なら嫌がらずに付けてくれるのを知ってた。母親はわざと無視して助けません。

母親にとっておばあちゃんは赤の他人だから、おばあちゃんが困ってても助けたくないんだろね。母親の母親は死んでしまってたから、会った事はなかったけど、子供好きな人だったと聞いてるから、おそらく孫の私は可愛がってもらえたんじゃないかな?と推測する。もしそのおばあちゃんが生きてたら、母親からいじめられても、母親を叱ってくれたのかもしれない。孫の方が可愛い。

おばあちゃんが死ぬ前までは幸せだった気がするよ。その頃から虐待は受けてたけど、おばあちゃんとは仲良くしてた。あまり仲良くすると母親の機嫌が悪くなるので付かず離れずって感じで、微妙な距離感保ってた気はするけど。だから私が作家になる時のペンネームは2人のおばあちゃんの名前を合体して付ける事にしたんだ。名前を考えてた時に2人のどちらを使うかでかなり悩んでた。

あっ、このおばあちゃんの名前なら苗字にも見えるし、2人ともくっ付けて使えば良いか!と閃いて、ペンネームはこれに決めた。ここには書かない。昔の人の名前だから今風ではないよ。でもそれがまた良いかなって。今一番ハマってるゲームでもその名前使ってる。男なのか女なのか区別が付かない名前です。そこもまた気に入ってる。2人のおばあちゃんの名前くっ付けただけだけどね。