また悪夢に魘された…

悪夢の内容はいつもよく覚えてないんだけど、今日は珍しくよく覚えてます。元彼と大阪にデートに行った時の記憶が悪夢になった。悪夢の話は他人に聞かせても、どうせ理解しないけど、せっかく覚えてるから記録として残しておく。大阪って駅の場所がわかりづらくて、どこかに行こうとしてるんだけど、その駅に辿り着けなくて受付に行く。この辺は多分、現実に起こった記憶だよ。

顔は可愛いけど頭悪そうな受付嬢が座ってる。元彼はヘラヘラしながら受付嬢と話してるんだけど、この受付嬢が無能で駅名を聞いてもわかんないしか言わない。わからねぇなら受付嬢に向いてねぇから風俗嬢にでもなれ!と言ってやりたい。言ったら私が酷い女だと思われるから黙って見てる。そのPCに駅名を入れたらわかりませんか?と尋ねるんだけど、別の県の同じ名前の駅が出る。

◯◯県の駅だと何万円もかかりますよ〜wwwみたいなウザい対応される。大阪市内のはずです。間違っていませんか?と尋ねても、ここしか出てこないし〜wwwって対応。めっちゃ腹立ってたけど怒らずに我慢。私は元彼にもう◯◯に行くのは諦める。ここで降りてどこか適当に遊びに行こ。何かしたい事ある?と尋ねると元彼は嬉しそうに、うん!と答えてヘラヘラ笑う。私は即察した。

ああ、元彼はホテルに行きたいんだな。ホテルでイチャイチャすんの好きだもんな、元彼は。まあ、いいか。歩き疲れてるし、シャワー浴びてゴロゴロしたいわ。と思って元彼の後ろを黙ってついて行く。なんか見るからに小汚いホテルに入る。元彼は値段しか見てない。安いようだがフロントに入った瞬間から、受付の男の態度が悪い。客が来ても完全無視で好き放題やってる受付の男。

すみません、休憩したいんですが…って言うと、部屋は決まってないから、これ今空いてる部屋の番号。とか言って紙切れを渡される。部屋に入ったらすぐフロントに電話して。みたいな感じの事を言われる。元彼は紙切れを受け取ると、迷路みたいに入り組んだ、わかりづらいホテルの中を延々と歩き回る。いつまで経っても部屋が見つからず、適当に入ろうとした部屋は大浴場みたい。

その大浴場もわけのわからない構造になってて、お風呂にだけ入りたいと思っても、入れそうになかったので諦めて出る。そこに受付にいた男が通りかかったの見かけて、ボーイって言うのかな?ボーイに部屋の場所を尋ねると、少々お待ち下さいって言っていなくなる。5分以上待ってもボーイは帰ってこない。ここまで怒らないで私は我慢し続けていたが、イライラが頂点に達してくる。

普通、少々お待ち下さいって言ったら5分以内に戻るものだ。5分以上かかりそうなら、ひとまず戻って来て謝罪するとか、なんか対応があると思うけど、30分待ってもこなくて、30分もじっと立ってるくらいなら自分で探した方がマシだった。と言うか普通はボーイが部屋の前まで案内するものだし、安いホテルだから手を抜いてるのかもしれないが、これだけ入り組んだ構造で案内しない。

おそらく少々お待ち下さいと言ったのを忘れて、またフロントでガラケーいじって遊んでるんだな。当時はスマホはまだなかった。スマホが出来る前の話だから、私もガラケーだったよ。私はとうとうブチ切れて、いい加減にして!と言うと、元彼はヘラヘラ笑いながら、ボーイは良い人だとかほざく。30分待っても戻らないのにどこが良い人なの?きっと探してくれてるんだよとか言う。

元彼は俺って超心が広くて優しい!とか思い込んでるタイプだった。私も最初は優しい人だな、と思って付き合い始めたのだが、優しそうに見えて、実は人間のクズだった。そこは私の家族に似ている。良い人ぶりながら人を怒らせるのが趣味。しかも怒ってる方が悪いように見せかけてくる。怒らせるような事をし続けて我慢し続けた私の気持ちを考えられる奴はいない。みんなクズだ。

ここら辺で目が覚めた。この悪夢は何度も見てる気がする。どこも怖くないじゃん?とかほざくゴミカスが多いだろう。めちゃくちゃしんどいし、だるくなる嫌な夢なんだが、他人は理解しないのも知ってる。まずバカでアホな駅の受付嬢のせいで、行きたかった駅に行けない。これもかなりのストレスだ。それでも怒らずに元彼の行きたい場所に行くって言う。私は行きたくない場所だ。

私は◯◯駅にある何か楽しい場所に行きたいと思っていた。元彼と約束しても行きたい場所に行けなかった事がたくさんある。なんだかんだ元彼は理由を付けるが、私はそれに黙って従う。従った結果、私だけが嫌な思いをする。元彼はヘラヘラ笑ってる。ちなみに元彼はネオニートと言われるやつだ。僅かな収入があるけど、働いてない。30歳で仕事を辞めて40歳まで株の運用やってた。

私と付き合うようになってから仕事を探し始めたが、あまりしつこく、仕事は見つかりそうなの?とか言うと追い詰めると思って、なるべく言わないようにしてた。でも見つかったら報告してね?とは言ってた。デート代も割り勘にしてたけど、元彼を立てる為にレストランのテーブルの下で他人に見えないようにお金を渡して、レジで支払いを元彼にさせてた。元彼は良い人に見えるよ?

一見、気が強そうで尻に敷いてるように見える女の方が裏では男を支えてるなんて事はよくある。でも良い人ぶらないでキツい口調で話すから、なんであんな嫌な女とあの彼氏は付き合ってるの?とか周りはほざく。あんなダメな男と付き合ってくれる女の方が少ない。そんなに良い人に見えるならお前が付き合えば?と頭悪そうな女に言ってやりたかった。お前は付き合う気ないんだろ?

社会福祉協議会の係長さんから電話があったから、かけ直そうと思ったけど受付時間終了してて、繋がらなさそうだから、留守電で明日またかけると言ってたので待つしかない。いつかかってくるかわかんないから電話は嫌いなんだ。こっちからかけるのも通話料が高くて気になるから、メールとかが良いんだけど、メールだと返信に時間かかるとかほざくので、メールも使わなくなった。

係長さんが良い人に見えた事もあるんだけど、係長になるくらいだから出来る男のような気もするし、話を聞いてると奥さんの尻に敷かれてそうだが、実は尻に敷いてる奥さんは良い人の可能性が高い。なんで尻に敷かれてるのに結婚したのか?どこか良いところがあるんだよ?つまり旦那が良い男に見えるように立てられる女。良い女と結婚すると出世する。だから係長になれたのかも?