本当に苦しんでるんだ

有名な意味がわかると怖い話でウミガメのスープってのがあるけど、うちの母親はウミガメのスープみたいな意味不明の発言が多過ぎて、わかんないなら良い!で、いつも済ませる。わからないから質問して聞いてるのに。母親は聞いてもわからない意味深な事を言ってる私って頭良いでしょ?って思ってるんだけど、実は頭が悪い。

子供の頃はお母さんは頭が良い人だ!と思ってたんだけど、大人になると母親が間違ってるって事に気付いて、前にお母さんがこう言ってたけど、あれってこうだったらしいよ?と言ったら、それが間違い!ってブチギレられる。お母さんは間違っていても、間違ってないって思い込んで生きて行きたい人なんだな…って察しました。

そう言う人は多いので、指摘してブチギレモードになったら、あっそうだね…ってそれ以上、言わずにやめる。これも虐待されてる家で育った技術です。ちなみに自分が言われた際は、そうなんだ〜、知らなかった!と言っておけば相手は満足するけど、後で調べてみると賛否両論で、どちらの意見もあるような話の時も多いんだよ。

これが正解!って思い込んでしまうと、真実に辿り着けなくなる。ゲームとかの場合、仕様変更でシステムが前と違うのに、前のシステムの話をしてて、それ違うよ?みたいな喧嘩になるパターンもある。いずれの場合も他人を馬鹿にして得意げになるのはやめた方が良い。言う側であっても相手を立てる話し方にして馬鹿にしない。

例えば豚コレラは現在、豚熱に名称変更されてるけど、豚コレラの方が定着してますよね〜。コロコロ変えないで欲しいです。みたいに言えば、相手が間違えていたと言う事を責め立てるように聞こえない。そんな事も知らないの?って、人を責め立てて俺ってカッコいい!と思い込んでる人は周りからはカッコ悪いと思われてます。

俺は知っててすごいけど、お前は知らないなんて馬鹿だな!みたいな感じに聞こえて気持ち悪い。この場合、私は無知でごめんね。全然知らなかったわって言ってスルーする。イラッとしても我慢して相手を立てるスキルは虐待されてる子は必ず持ってます。そして馬鹿な男はこいつ俺に惚れてるな?と思い込んで、私をストーカー。

私はお前なんか好きじゃねぇよ?と思ってたんだけど、それを口に出来なくて、父親も私が嫌ってるって気付いてなかったもんなぁ。20代の頃は父親が好きなフリ頑張ってたし、心の底から大ッ嫌いだったのに、好かれてると勘違いしてる。父親に暴言吐きまくる妹は虐待されず私は綺麗な言葉遣いで良い子にしてたのに虐待された。

人から好かれる方法って実は簡単なんです。人から嫌われる方法を知れば良い。好かれる方法を知るのは難しいよ。好かれる方法はその人によって違うから。嫌われる方法を知ると、それをしないように気を付ければ好かれる。相手を否定すると嫌がるから否定しないようにするみたいな感じ。無理して好かれようとする必要はない。

むしろ好かれようとしてたら嫌われて、嫌われようとしたら好かれる事もある。人間ってどうしてもしてあげてる!って思い込んでて、こんなにしてやったのに!と腹を立てがちなんだけど、私は物を与えるより、暴力をふるわない人の方が好きなんだ。父親は私に物を与えるのではなく、暴言吐くのをやめる努力をすれば良かった。

暴言を吐き続けている限り、いくら物を与えても私が父親を好きになる事はない。実は引っ越す際に父親が無理やり私にプレゼントして来たものは、全て捨ててもらった。見るのも嫌だし、ストーカーからプレゼント攻撃された被害者はそのプレゼントを喜んで使う事はないと思うよ?捨てるなんて親不幸だ!と言うのは筋違いです。

父親はストーカーと同じ事をしても、周りから良いお父さんって言われ続けるから、どんどんエスカレートして行ったけど、私のノイローゼが酷くなって、毎日フラッシュバックで眠れなくて、相談員に注意してもらった。会いに行くと娘が嫌がるから、こっそり置いてたと言ってたらしいけど、娘が嫌がるの知ってて置きに来るな!

嫌がるのわかっててやってるんです。娘が嫌がる。だからやる。わし良い親。みんな褒める。娘がノイローゼ。以下無限ループ。3年間ですよ?やめて欲しいって最初は優しく言ったんです。せっかく持って来てくれても、気付かなくて腐ってたから、もう置かないで欲しいって。それでも繰り返して怒ってもやめないって確信犯だわ。

娘が怒る。わし可哀想。周りが擁護。娘ノイローゼ。無限ループ。みんな私が最低の娘だから、お父さんが可哀想だと思い込んでる。腐った野菜で腹痛何度も起こしてるのに私はちっとも可哀想じゃないんだって。食べずに捨てても、ゴミの日まで待たなきゃならなくて、生ゴミのニオイが充満して吐き気催しても、娘が全部悪いの?

何回も何回も電話で、お願いだからやめて…。もう二度と置かないで…。と泣きながら頼んでもやめない。ノイローゼで呼吸困難を起こして、不眠症も併発して、苦しんで苦しんで、それでもやめてくれなくて、3年間苦しみ続けたけど、やっと引っ越せて今は呪縛から逃れたが、過去の記憶で苦しみ続けてる。親に早く死んで欲しい。

私は親のおもちゃだからね。子供がおもちゃをめちゃくちゃにして、ぶっ壊しても大事にしてると勘違いしてる状況。親は子供なんだよ。だからおもちゃをめちゃくちゃにして、こんなに大事にしてて偉いでしょ?って言うと、周りは娘をめちゃくちゃにするのは大事にしてるからだよ?だから親を責めちゃダメだよ?と私を責める。