夏季限定冷たいグルメ

f:id:siawasedaifuku:20200708122822j:plain

良い天気だったので、久しぶりにお出かけしました。8の付く日はタコの日らしくて、たこ焼きが100円引です。たこ焼きも久しぶりに食べたかも?8の付かない日にばかりお出かけしてしまってて、たこ焼きじゃないのは食べてましたが、今日来て良かったと思えました。昨日は獅子座の占いでお出かけすると良い事があるって出てたので、出かけたい!って思ってたのに出かけられなくて。

本当は七夕にお出かけしたかったんだけど、生憎の雨だったので辞めたのですが、今年はイオンの七夕のイベントはやってなかったと、近所のスーパーでバッタリ出会った知り合いから聞きました。毎年、イオンの短冊に願い事書くのが私の密かな楽しみだったのに…。夏祭りも中止が決まってしまったと知り合いから聞いて、夏祭りはなくなるだろうなと思ってたので、諦めは付いてる。

7月7日は冷やし中華の日らしくて、冷やし中華を食べる予定でしたが、スーパーの冷やし中華も売り切れてて、材料買って自力で作ったけど、なんか麺が上手く茹でられなくて、べちゃっとしてるし、刻んだ薄焼き卵とハムとキュウリを上手く盛り付けられなくて、とてもじゃないけど写真撮って載せる気になれない。だからレストランでちゃんとした冷やし中華を食べたくなったのです。

f:id:siawasedaifuku:20200708123138j:plain

見た目は綺麗だけど、皿の縁のからしを最初に混ぜた部分、口に入れたら辛くて大変な事になりました。納豆とかに付いてるからしより、異常に辛くてビックリですよ(^_^;)納豆のからしは私にちょうど良い辛さです。スーパーのからしは辛さ控えめなのかな?ワサビもレストランとかの異常に辛くて、ワサビの写真を見ただけで、頭痛を起こすくらいにワサビ嫌いなので、食べたくない…。

あとなんかお茶のご自由にお取りくださいって冷蔵庫が復活してました。6月は使用停止になっててお店の人にお願いして出してもらわないとダメで、個人的にはセルフサービスの方が良いなと思ってて、冷蔵庫が復活したの嬉しいです。なんかこのお茶はお食事を注文した人専用らしくて、デザートやドリンクのみの方は、お水しか飲んじゃダメってルールがあったのを今日初めて知った。

知り合いにも冷やし中華の日だよって教えたら冷やし中華にすると言ってた。刻むのが面倒だからって、刻んであるハム買ってたけど、あれって高い癖に量が少ないから、普通のハム買って刻んだ方がお得なのに…。キュウリは家にあるのか買わずに生卵のパックのやつ買ってたけど、卵とキュウリは刻むんだから、ハムも刻めば良いのでは?と言ったけど、少しでも手を抜きたいらしい。

f:id:siawasedaifuku:20200708123820j:plain

デザートにはかき氷も注文してましたが、冷やし中華もかき氷も夏季限定なので、この時期しか食べられませんが、かき氷が想像以上に大きくて半分くらい食べたら、お腹いっぱいになってギブアップしそうになりました。ブログを書いてお腹が空くのを待ったけど、かき氷だからどんどん溶けて行く…。白玉とか乗っててめっちゃ美味しそうなんですが、私は見かけによらず小食なので。

白玉も自力で作ろうと思って、上新粉とお豆腐買ってあるんです。上新粉にお豆腐混ぜて作ると美味しいって聞いたから。それで黒蜜も少し高いなと思ったけど買ったのに、イオンの百円均一に売ってるのを発見してしまいました。イオンまではバスで来てるけど、バスで8分くらいなら自転車でも余裕で来れそうな距離ですね。徒歩だと40分くらいかかるかな?自転車なら20分くらいかも。

スシローにも冷やし中華あった気がするけど、それは来月にしようかな?大体、七夕って中国のイベントなので中国は旧暦だから、8月7日が本当の七夕みたいですよ?十五夜も旧暦の8月15日なのですが、それはちゃんと9月にやってるのに七夕はなんで1ヶ月ズラさないのか…。と言うか七夕より土用の丑の日の鰻を先にスシローで食べてるだろうね。スシローにばかり行き過ぎだからなぁ。