猫の体調が良くない…

部屋の掃除してたら、なんかドロドロしたものが部屋の隅っこにへばり付いてて、うん◯ではなさそうなので、おそらく子猫がゲロを吐いたんだな…と思いました。昨日、子猫は鰻の蒲焼を一切れ食べてるんですが、シーバのデュオをお残ししてました。いつも綺麗に全部食べてたけど、鰻を食べたからお残ししたのかな?と思った。

昨日は多分、ゲロはなかったと思うので、おそらく今朝になってから子猫が吐いたのだと推測します。シーバのデュオに飽きて来たのかな?と思ってたんだけど、お腹を壊してるから食べたくなかったのかも…。今朝あげた餌はほとんど手を付けてなくて、鰻の蒲焼が美味し過ぎて、カリカリは食べたくならないの?って思ってたよ。

今日も元気ハツラツとしてるように見えましたが、本当はお腹が痛くて痛くて仕方ないのでしょうか…。私も子供の頃にしんどくても元気なフリしてた事があるので、子猫もそうなのかな?と思いました。食欲がないのは夏バテかもしれませんけどね。とりあえずまた病院予約したから、獣医さんに診てもらって鰻の事も聞いてみる。

鰻は良くない!って怒られそうですが、勝手に奪い取って食べちゃったからなぁ。めちゃくちゃ美味しそうに食べてましたし、他の食べ物にはあそこまでしてこないので、よっぽど鰻の蒲焼が美味しそうなニオイだったとしか思えないです。人間の舌でも美味しかったし、猫の舌ではどう感じてるのかはわかりませんが、美味しそう。

猫には長生きして欲しいので、可愛いからって人間の食べ物は与えてはいけないって、猫の飼育法のサイトにも書いてあるし、あげるつもりはなかったんですが、油断も隙もないからね…。めっちゃ狙ってるなぁと言うのはわかってたんだけど、いつも手は出してこなくてニオイをクンクン嗅ぐだけで満足してたのにやられたからね。

この子がもし突然死してしまったら…と考えると嫌な気分になるので、ご飯は猫のいない部屋で食べた方が良いかもしれません。寂しそうに鳴かれるけど、そこはグッと我慢して、食べ終わってから遊んであげれば良いし、夜寝る時も襖を閉めて猫用ベッドで寝させた方が良いのかも…。寝返りで子猫を圧迫してしまう可能性がある。

昨日は猫用ベッドで寝てたから、気に入ってないわけではなさそう。私がいない部屋では寝たがらないみたいです。私が自分の寝床に行くと絶対にこっちに来て寝てるから。猫専用部屋に閉じ込めたら、猫用ベッド使うと思います。猫が癒しになってるけど、最近ちょっと攻撃的なので困ってるし、噛み癖も何とかしたいんですよね。

私は精一杯、猫を可愛がってるつもりですが、甘やかし過ぎるのも虐待になるので、どこまで可愛がるべきか?も大事だろなぁ。食欲がないからチャオちゅーるあげてしまったし、本当はあんまりあげない方が良いのかもしれないけど、カリカリをちっとも食べないんです…。カルカンや猫缶もあるけど、今はカリカリだけにしてる。

暑いからカルカンや猫缶は腐りやすくて、それでお腹を壊したら困ると思って、今はカリカリオンリーにしてるんですが、お腹壊してる時はカリカリは消化に悪そう。人間用のビオフェルミンを砕いて、猫に飲ませても大丈夫だろうか?私もお腹壊してたからビオフェルミン買って来て飲んでる。ビオフェルミンはお腹に良いからね。

明日、動物病院に行くからその時に先生に聞いてみる。猫用のビオフェルミンもあるかもしれないし、お腹の薬を処方してもらおう。猫が病気だから動画投稿の練習する気も起きないし、猫の容態をYouTubeにアップしたら猫好きのアドバイスもらえるのかな?普段は元気そうだからゲロの写真撮っておくべきなのに片付けちゃった。