簡単過ぎてつまらない

f:id:siawasedaifuku:20210318133801p:plain

レゴブロックだか、プチブロックだか、わかりませんが、レゴは登録商標だし、ダイソーはレゴほどのクオリティはありませんが、パッと見はレゴと同じです。それのパクリ?みたいなアプリがあったので、前から気になってはいたけど、想像以上につまらなかった。レゴやダイソーのは頭使わないと組み立てられませんが、ダイソーはレゴより質が悪い分、更に大変です。

まず一箱の部品を細々と袋で分別されてて、そのたびにCM挟む。これがマジでイライラします。一箱クリアごとにCM!なら良いのですが、一箱クリアする為にCM4〜5回は観なきゃならなくて、二箱目からCMになったらアプリ落とせば続きから出来る事が判明したので、アプリ落としまくってたら二箱目は完成したところを見る事すら出来ないまま棚に置かれてた(^_^;)

三箱目は最後の袋だけ完成後にCMを観て、全ての部品を並べたところをスクショしました。ピザの配達員のようですね。ピザーラかドミノかわかりませんけど登録商標だから、どちらでもないピザ屋って事だろうか?二箱目はトイレットペーパーみたいなのたくさん置いてたけど、ヒカキンのトイレみたい(^_^;)と思いました。トイレットペーパー積み上げ過ぎててヤバイ。

f:id:siawasedaifuku:20210318134749p:plain

二箱目はこの完成したシーンが飛ばされてしまってて見られませんでした。後で見られるシステムだと思うんだけど、どこから完成品を見れば良いのかもわからない(><)棚があって並んでるけどタップしたら次のステージが始まってしまう。さっきインストールしたばかりなので操作方法もよくわかってません(^^;)ブロックの組み立て自体は馬鹿でも出来る簡単操作です。

どこに置けば良いか何色のどんな形のを探すのか常に表示されてて、そのブロックタップしたら勝手に組み立てられる。何の苦労もせずにクリアだからつまんないですよ?本物のレゴブロックやプチブロック買ってやった方が楽しいし、出来上がった時の達成感が違います。と言うかこれが売ってたとしても難易度低過ぎて買う気失せそう(^_^;)お城シリーズのレゴが欲しい。

レゴは子供の頃に親におねだりしたけど、弟が持ってるからと言う理由で買ってもらえず、弟は私がレゴを使うと泣き喚くので遊ばせてくれない。私のおもちゃはぶっ壊しても開き直る。とか言う最低なクソガキだったので大ッ嫌いでした。キモい!私より5〜6歳(学年なら5歳差、西暦なら6歳差)離れてるから、私が6年生の時に弟は1年生で、甘やかされまくってました。

f:id:siawasedaifuku:20210318135554p:plain

そしてこれが棚に並んでる状態。タップすると順番に箱が開くのですが、やりたい順番に選ばせて欲しい。あと完成後の作品を眺める鑑賞モードも欲しいです。それは付いてる可能性高いけど。前に3D模型を組み立てるアプリでは鑑賞モードありましたからね。そのゲームではやりたい模型を自分で選べたと思います。パリとか京都とか選んだら順番に組み立てて行く感じ。

あれはなんか難しいと言うより、わかりづらかった。操作性が悪いと言うか、3Dなんだから視点変更させて欲しかったです。視点が固定なので見えづらい位置に嵌め込むのが大変でした。あとたまに部品が小さ過ぎて見えなくて、拡大機能も欲しかったけど、付いてなかった気が…。スマホだから画面小さいんだよ!iPadなら画面大きくて見えやすいのかもしれないけど(^_^;)

今日はお出掛けせずに家にいる事に決めたけど、だるさがだいぶマシになってきたわ。出掛けるって事が、健常者には理解不能なほどしんどい事なんです。たかが買い物でなんでそんなに疲れるの?とか言われそうですが、買った物を車に置き去りに出来ないから、ずっと手に持って運んでるからです。あと人間に対して恐怖心があるので、精神的な疲労も半端ないからね。