昨日の続きをプレイ中

f:id:siawasedaifuku:20210124022513p:plain

一昨日入れたばかりのアプリのプレイ日記2日目になります。ロストディケイドのローディング画面でこんな漫画が出てくるのですが、明らかに同人作家っぽい(^_^;)プロの漫画家はこんな下手じゃないです。絵は上手いと思いますが、なんて言うか…素人臭いんですよね。私も構図を取るのは苦手でしたが、ちゃんとしたストーリー漫画を描いたのはナイツのクラリスメインの漫画だけだわ。

大概、適当な4コマまたは変則的なコマ数が決まってないショートストーリー漫画。アンパンマンとか日曜日の新聞でそんな感じの漫画があったから真似したんだよ。ストーリー漫画ってほど長くもないし、4コマですらない。ただ私の漫画は面白いって言う人がよくいました。ネタが良いそうです。たまにつまらない時もあるけど、渾身のネタは割とウケる。好きなゲームの漫画描いてたわ。

この前オクトパストラベラーの日記で、人様の家の物を盗んだら村長に怒られるって書いてたゲームは『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』でした。なんで名前をド忘れしてたんだか(^_^;)キャラ名覚えてたので検索したら出て来たよ。ホーリィアークの漫画もよく描いてて、それは4コマだったかな?幸運のクッキーが墓を調べると手に入るけど、運が悪いからローディ、食べなよ!って。

f:id:siawasedaifuku:20210124023647p:plain

こんな墓にお供えしてあるクッキーを食べさせられる事が不幸だ!とか涙を流しながら食ってるローディの漫画とかね。普通の子供ならツッコミ入れないだろう細かい事を4コマにしてるから、妹や弟はそれ読んで爆笑してたわ。ローディが酷い目に遭う漫画が多くてローディ嫌いなの?と言われたので、ローディが一番好きだよ?と答えるとサディストや…って言われて、マゾヒストだよ?

当時、ホーリィアークにめちゃくちゃハマってて、キャラカンストするまで育てて、ゴールドは満タンでそれ以上増えなくなってました(^_^;)装備も最強にしてたし、これ以上やる事ない!ってなって、消して最初からまたやって、何回やったか覚えてないわ。もう2回目はどこに何のアイテムがあるのか全部記憶してたし、公式ガイドブックなしで、全攻略してたけど中学生くらいでしたね。

あの頃の私はどんなゲームでも簡単にクリアしてたし、どんな面倒くさいゲームでも嫌がらずにやってた。あの頃の情熱は今はないです。むしろゲームなんかやりたくないって思ってて、ヤル気出なさすぎて悩んでる。このロストディケイドもローディング画面で長いこと待たされて、漫画読み終わってもまだ読み込み中だから、スクショだけ撮影して待ってました。漫画もつまんないし。

f:id:siawasedaifuku:20210124024406p:plain

ロストディケイドの話も書こうと思うんだけど、まだハマってなくて、関係ない話が多くなります。ハマってたらちゃんとゲームの話書いてるよ?とにかくローディング画面が長くてやっと始まったけど、もうヤル気失せててすぐ落ちてしまったから書く事が思いつかない!だから漫画のダメ出し書いてしまうと、1枚目のスクショは顔の形が崩れてて、ちゃんと描いてある絵と別人みたい。

この顔の形が崩れるのが素人臭さを感じます。プロの漫画家は絶対に崩れないんですが、と言うか最近の漫画家はクオリティ下がってると思うけど(^_^;)私が子供の頃の漫画家は技術が今の漫画家より高いと感じました。今の漫画家って小手先だけって気がして、部分的に上手いけど全体的に下手なんだよね。あとストーリー自体がつまらないのはゲームのシナリオライターの問題だろうか?

2枚目は実戦訓練とか言うので戦ってるシーンですが、全く迫力がありません。戦ってる感じが全くしない(^_^;)躍動感がないと言うか、これは同人作家にありがちで、と言うか最近の漫画はこんな感じの小綺麗な戦い方が多いよね。現実で戦うと小綺麗なポーズではなく、なんて言うかこう…顔が醜く歪んだり、余裕がなさそうな顔をするもんですよ?まあ難しいから私も書けませんけどね。